• ベストアンサー

金持ち最強!!

大学に行こうと思い現実的な費用の計算をしたら 卒業までの学費と生活費で1000万を目標に貯金しようと思いました。 現在37才で目標額まで10年かかってストレートで卒業できて51才・・ なんか虚無感しかないです・・ 明るいこと皆無・・ やっぱりお金に執着して生きたほうが幸せになれますね? 修行なんて好んで自分からしなくても社会で生きてたら我慢したり他人にあわせたり・・ 普通に生きてるだけで十分修行ですよね? この世で人間が一番幸せになれるツールはお金でした・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.7

2度目の回答です。 >でも、悲しいことにいまの日本は学歴=収入高ですから・・ これを見て思いましたが 決して学歴=収入高ともいえないと思いますよ。 私なんか高卒でなんの資格もないですが 貴方と同じ年齢くらいで起業、現在会社3つほど経営してそこそこの収入があります。 貯金もかなり貯めましたので老後の心配もいりません。 色々と大変な事もありましたが人生楽しいです。 でも決してお金に執着してたわけではありません。 好きな事を一生懸命やった結果です。 諦めないで生きる目的をもって がんばれば可能性はあると思います。

noname#202920
質問者

お礼

はい、 やりたいことをみつけ頑張ります。 再度回答していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shorinji36
回答No.6

その1000万の重みをよく考えろ。 1000万貯金しようと思ったら至極真当な人間でなければ貯められない。 良い人生が送りたいなら真当な人間になるよう努力しろということだ。

質問者

お礼

いつもありがとう。

質問者

補足

現金で2700万持ったことあるけど軽かったですよ。 1000万貯めようと思ったら至極真当な人間じゃないと無理ですか。 でも私の場合、至極真当な人間になるには1000万必要なんですよね。 これは難解だ!

• hekiyu
回答No.5

”やっぱりお金に執着して生きたほうが幸せになれますね?”     ↑ そうですね。今から大学へ通うよりもお金を 造った方が良さそうですね。 大学へ行きたいのなら、お金を造ってからで 十分でしょう。 お金があれば必ず幸せになれる、というモノでも ありませんが、貧乏で幸せになるのは難しい です。 お金があれば自信もつきますし、人にも優しく なれます。 何より、自由が手に入ります。 ”修行なんて好んで自分からしなくても社会で生きてたら  我慢したり他人にあわせたり・・ 普通に生きてるだけで十分修行ですよね?”     ↑ 修行になるかどうかは御自分次第です。 普通に生きていて、それを修行とするには、日常生活 から学ぶ姿勢や知識が必要だと思います。 ”この世で人間が一番幸せになれるツールはお金でした・・ ”     ↑ 人間は独りでは幸せになれません。 (エーリッヒフロム) 大切な人をつくり、その人を徹底的に大切にすることに より幸せになれます。 自分の為だけの人生てのは虚しいですよ。

質問者

お礼

お金があれば自信がつきますかね。 10年後に大学・・現実的にはどうなんだろうと^^; 大切な人はどうやったら作れるのでしょう・・ お金ですかね・・ どうでもいいことなんですがあなたのIDみると いつもビートルズが流れてきます。 回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.4

その最後の結論はダメです。 つまり、自分が思うように生きてくれなかった原因が、学歴だとかお金がなかったからにしているからです。 多分、大学出てても、お金があっても同じように今も不満がいっぱいだと思います。 愛する恋人がいる、愛する妻と子供がいる、親しい友人がたくさんいるというのは、学歴やお金ではないからです。 私の親しい先輩がいます。その先輩は中卒で働き始め、お金を貯めて夜間高校を卒業しました。真面目に働いて妻子を養いました。71歳の今は地元のたくさんの友人に囲まれて楽しい幸せな人生です。 誰にでも優しく謙虚で、とても尊敬できる先輩です。

質問者

お礼

でも、悲しいことにいまの日本は学歴=収入高ですから・・ 僕は分かりやすい幸せが欲しいだけなんですよ。本音は。 人より少しだけ良い家にすんで人より少しだけ良い服着て人より少しだけ良いかみさんもらって・・ そんなもん、みんな同じですけどね。 回答ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.3

>大学に行こうと思い現実的な費用の計算をしたら 卒業までの学費と生活費で1000万を目標に貯金しようと思いました。 現在37才で目標額まで10年かかってストレートで卒業できて51才・・ なんか虚無感しかないです・・ どうして自ら虚無感を感じることを計画しようとするのか疑問です。 お金でもお金以外でもあなたの好きなように生きれば良いでは無いですか。 人の生き方は人それぞれです。 あなたが出した答えでお金に執着して生きるのが幸せだと思うのなら そのように生きれば良いだけです。 何かそれで貴方の中で不安や不満などあるのでしょうか。 特に無いのであれば何も質問になってませんね^^;

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

お金持ちの知り合いがいますが、お金持ちのコミュニティって面倒くさそうですよ。  貧乏なヒトを妬む人や狙う人はいませんが、お金持ちは知らないウチに他人から妬まれたり狙われたりしますので、疑心暗鬼になりますね。  人に妬まれない程度の小金持ちくらいが幸せかもしれません。  あと大学は奨学金もありますし、特待生もありますので、とりあえず大学に相談に行ってみては。  あと、「サイバー大学」なら、格安で大卒資格が貰えます。  http://www.cyber-u.ac.jp/

質問者

お礼

お金を持って質素を演じたいです。 サイバー大学ありがとうございました。

回答No.1

お金の話になると金額よりも「使い方」が大事なような気がします。 無職の時に、私は「生」を実感できましたし、定職について働いてお金をバンバン稼いでいる時よりも素晴らしい瞬間でした。 悩んでいるようなら、お金を有効に使って楽しく生きてみることをお勧めします!

質問者

お礼

自分になかった発想でした。 回答ありがとうございました。