• 締切済み

退職

試用期間のうちに会社を辞めようとおもっています。訓練型求人で入りました。部長が『会社側もあなたもこの会社でやっていけるか判断できる。辞めるなら、互いのためにもすぐ言ってほしい』と言ってたんですけど、この場合は1ヶ月前とかじゃなくていいんでしょうか?訓練なので学科とかもあるので辞める人に対してやるわけないですよね?結構人の出入りが多いみたいで、自分が入った時もは引き継ぎみたいのもなかっです。こんな時すぐ辞めれますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

会社によって期間が異なりますが、大体が1~2ヶ月が多いようです。 訓練型求人と言うのが良く分かりませんが、何らかの資格を取らせるのが 目的で求人募集を出されたのでしょう。 試用期間と言うのは期日に定めはありません。例えば2ヶ月の試用期間後 に本採用とします。採用不可を伝えるのは2ヶ月後ではなく、入社したその 日から会社としては何時でも解雇は出来ます。本採用であれば1ヶ月前に 会社と雇用者との間で話し合いをしなければ違法解雇になり、会社側とし ては1~2ヶ月分の金を支払わなければなりません。 試用期間中であれば話し合いの場を設ける必要はなく、戦力外と判断され れば何時でも解雇が出来ます。 悪い言い方になりますが、会社としては必要ないと判断され、1ヶ月前に 伝えたのだろうと思います。普通はいきなりの解雇をするので、良心的と 言えば良心的な会社だろうと思います。 これは解雇と同じですが、雇用したのは会社の社長ですので、社長が解雇 と言わない限り退職する必要はありません。 社長から直に解雇と告げられたなら、これは従うしかありません。

回答No.1

私が雇う立場でしたら、合わないと思ったらすぐに伝えて貰える方が助かります。 試用期間を過ぎてだらだら続けてから、やめられる方が会社としても辛いかもしれませんね。