• 締切済み

なぜわたしは痩せないのでしょうか?

golimeの回答

• golime
回答No.6

ざっと拝見した感じカロリー面で体重が増加なさる理由はなさそうですが 野菜中心だと水分が多いので水分でむくんでいるのかもしれませんね。 口当たりが悪いのを補うため塩分とりすぎたりしていませんか? 脂肪を減らすならウェイトトレーニングの質か量を向上するのが近道と思いますが トレーニングはいまの週3回が限界でしょうか?内容を少し増やしたりは無理ですか? いまのお食事だとトレーニング用の体力を維持するための炭水化物が足りていない感じがします。 この食事をなさっていていつも通りのトレーニングできましたか? 疲れやすくありませんでしたか? ごはんやパンにも意外にタンパク質が入っていますがひかえていらっしゃるし、 動物性たんぱくもとっていないので筋肉がおとろえていきそうに思えます。 そうすると脂肪代謝が減ってかえって脂肪が増えるかもしれません (この1週間でそういうことが起こって体重が増えたとは思えませんが) きっと5kg増えられてびっくりして、すぐ減らしたい!と思われたんでしょうけれど やはりバランスのよい食事にまさるものはありませんから、もう少し普通の食事に戻していただいて もしいままでの食事で増える理由に心当たりがあれば反省をとりいれていただくのが よいように思います。 エクササイズするよい習慣をお持ちなので、エクササイズの質か量をあげ、 食べる量と質も少し改善していただいて 少しずつ無理のないダイエットなさったほうがいいかと思います。 昔から食べる量・運動量は変わらないのに太ってきたのが不思議だ、とお思いかもしれませんが 三十台になるとどうしても基礎代謝が下がるので、誰しも少し太ってくるものなんですよね。 ということは、今まで通りであっても「現在の体にとっては必要以上」の量を 召し上がっているということなので、 トンカツのかわりに生姜焼きを食べるとか、 定食のごはんをふた口残すとか、そういう地味な努力をなさるといいのではないかと思います。