• ベストアンサー

茶碗蒸し 飾り

みなさんの意見を聞きたいです。 ご協力お願いします。 茶碗蒸しに飾りとして、みつばや木の芽など 入れると思うのですが、 みつばは葉が大きめなので見栄え的にあまり使いません、 木の芽は葉が小さいのを選んで添えます。 でも木の芽は値段が高いです、 そこで質問なのですが お寿司屋さんや料理屋さんなどで 茶碗蒸しの飾りとしてチャービルがのっていたら みなさんはどう思いますか? 洋風の茶碗蒸しではなく和風です。 また、チャービル以外にも使いやすい 飾りとして使える物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>飾りとして使える物があれば教えてください。 花麩 http://www.webshop-kakuyama.net/fs/namafu/c/10

ume2521
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな物があるんですね。 考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

茶碗蒸しって、地域によって様々なので正解はひとつでは無いと思いますが。。。 当方、東京在住ですが、茶わん蒸しといえば三つ葉。 葉が大きくても全然いいと思いますよ。見栄え的にも全く問題など無いかと。 木の芽は香りが強すぎて、茶わん蒸しに合うと思いませんでした。 私なら、もっと醤油や砂糖で照り焼きっぽく、しっかりと味付けした料理に使います。 チャービル、、、 一般的に和食にはあまり馴染みのない食材なので何とも言えませんが、逆にコスパ悪く無いですか?普通に日本のセリの方が良いのではないかと。 小さめの葉っぱで単なる飾りとして緑の葉を乗せたいなら、カイワレ大根でも数本くるりと結んで乗せてはどうでしょうか?

ume2521
質問者

お礼

たしかに木の芽は香りが強いですね。 やはり茶碗蒸しにチャービルはあんまりですよね、 勉強になりました。 ありがとうございます

回答No.5

チャービルは無いですね。 見た目もも1つでしょ。 特に良いとこ無いと思います。 ちょっと安っぽいかな。 冷製ならまだマシかもしれませんが。 木の芽も、叩き用にするような安いもので、小さいパックの物があると思うんですが。それを仕入れたら、葉の大きいところは、焼き魚に使ったり和え物に使えばそんなに原価張らないと思いますよ。 香りの物では無くただ単に飾りというなら花麩や紅葉麩、型で抜いた人参とか。 時期的に遅いですが、銀杏と小豆を萩の花に見立てた萩蒸しなんてのもできます。ただ、銀杏と小豆を綺麗に盛らないと何がなんだか分からなくなります。 花麩や紅葉麩などの生麩は冷凍できるので便利。 半解凍くらいでサクサク切れるし。 そのまま使っても良いが、うっすら下味付けた方が美味しい。ただ、出しに浸けると日が経つと色あせしてくるのが難点。味付けしたら3日以内には使いきりたい。 配色としては赤、緑、黄で材料揃えたらきれいですよ。 例えば、海老、三つ軸、黄柚子(松葉に切るか、紅葉やイチョウの型で抜いた)。 この場合は小さい型を選んでこじんまりと上品にまとめるのがポイント。 赤→人参、緑→三つ軸や水菜(葉の部分は天ぷらとか)黄→玉子自体 三つ軸や水菜の軸を枕にして抜いた人参を立て掛けるとか、あとは香りで柚子を切って添えるか振り柚子で。こじんまりとまとめます。 もっとシンプルに生姜あんに中心に刻み葱をちょんと乗せるとか。この場合、器を赤絵の物にすると蓋を開けた時に三色揃って綺麗です。 これからの季節は織部焼の器も良いですが、器自体渋いので、飾りは赤等を主体に持ってきた方が良いです。 餡掛けにしたら、針葱や今なら、紫菊とか一点でもいけると思いますが、その場合、器がショボいと駄目ですね。 見た目を考えるなら、季節、具材、器、茶托、スプーン等、トータルで考えないと駄目です。

ume2521
質問者

お礼

すごく詳しいですね。 色々とアドバイスありがとうございます。 勉強になります。

  • janpup
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

色んな回答が出てるので違ったのを一つ・・ 卵の白身を泡立てメレンゲを作り アルミホイルに油を塗り 其処へメレンゲを垂らし天火で炙るとお菓子みたいな感じのメレンゲが出来ます それを茶碗蒸しの上に乗せる・・黄色と白・・そのメレンゲ(炙る前に加える)に食紅で色を着けるとピンク等 食紅で色んな色のメレンゲが出来ますよ

ume2521
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>みつばは葉が大きめなので見栄え的にあまり使いません、 小さいのを使えばいいだけです >でも木の芽は値段が高いです、 高くても実際に使うのは少量なので気にしません、ラップして冷凍保存しておけば数年間使えますので、実質1円以下 >茶碗蒸しの飾りとしてチャービルがのっていたら 気にしません、蒸したらほとんどチャービル特有の香りはしませんから >また、チャービル以外にも使いやすい >飾りとして使える物があれば教えてください。 ニンジンですね。 でもまあ、そもそも家で作る茶碗蒸しなんて飾りなんてあまりしませんよ 色合いを添えるなんでカイワレが入っていても気にしませんし

ume2521
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とアイデア助かります。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

和風でしたらチャービルは少し変かな。ちぐはぐな印象を受けます。 洋風にアレンジしたものならわかりますが。 茶碗蒸しに木の芽(山椒の葉)というのも私は見たことありません。 そういう店もあるのですか? 茶碗蒸しには香りが強すぎると思うのですが。 何か味や香りの強い具材を使った場合はありかも知れませんね。 やはり茶碗蒸しには三つ葉やゆずしか思い当たりません。 葉が大きめとは言っても蒸しあがる直前に入れたり、蒸しあがった熱々のところにのせて蓋をして出せば、蓋を開けた時にはしんなりしているので大きすぎて邪魔とか変とかいう感じにはならないと思います。 三つ葉とゆずの皮で蓋を開けた時の香りを楽しむものだと思います。

ume2521
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり和風茶碗蒸しにはチャービルは合いませんよね。 木の芽もたしかに香りが強かったです。 無難に三つ葉と柚子の皮がしっくりきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • 茶碗蒸し、絶対入っていてほしい具材は何ですか?

    さきほど寿司屋さんで茶碗蒸し注文したら弟子がある具材を買い忘れたとかで、私はそれが入ってなくても大丈夫と言ったのですが大将が頑固で提供を断られました。 みなさま、茶碗蒸しに絶対入っていてほしい具材は何ですか? もちろん卵や出汁以外です。 スーパーなどでカップで売っている物ではなくてお店で一から作っているものとしてです。

  • 鏡餅の飾りの作り方を教えて!!

    年末に鏡餅を餅つきからおこなう企画を考えています。 鏡餅の腐らない方法や丸め方などは、質問回答で理解できたのですが、 鏡餅に飾る物を工作で作りたいなと思ってます。 お金のかからない、なおかつ見栄えの良い飾りの作り方を教えてもらえると助かります。 材料は、厚紙や折り紙がいいですね。あと近所にある葉とかもうまく使えるとうれしいです。

  • 茶碗蒸しの献立

    こんにちは。 突然ですが、 みなさま、茶碗蒸しって何と一緒に食べますか? 今晩友達と料理を作るのですが、茶碗蒸し以外、献立が決まっていなくて(汗)。 茶碗蒸しを使った献立、よければ教えて下さい!

  • 洋風お餅料理

    お正月に沢山、冷凍したお餅が余って困っています。和風の食べ方は色々あって、お雑煮以外にも霙煮とか楽しんでいます。でも洋風の料理にしたいのですがピザ以外思い当たりません。どなたか試してみて簡単に食べられる洋風のお餅料理がありましたら教えてください。

  • ひじき煮をつかって茶碗一杯分のちらし寿司

    母がよく、おかずに甘いひじき煮を作ります。 しかしながら、私は甘い系のおかずが大嫌いで、母のひじき煮を食べることができません。キンピラや甘いだしまき卵、おからも嫌いです。甘いおかずをご飯といっしょに食べることが苦痛です。でもいつもがんばって料理してくれる母に文句はなかなか言えません。 とりあえず、どうにかよく出てくるひじき煮だけでも食べれるようになりたいと思い、どうすれば食べれらるか考えた結果、ちらし寿司は食べられるのでチラシ寿司風にすればいいという考えに至りました。 そこで、ひじき煮を茶碗によそったごはんに適当にのせて寿司酢をかけて混ぜ込む的な方法が簡単でいいかなーと思ったんですが、いざやろうと思うと、なんか失敗しそうで怖いです。私は料理はぜんぜんダメなので・・・。 そこで本題なのですが、チラシ寿司風にするには、この方法で大丈夫かどうかということ(何か注意することはないかとか)、ほかにひじき煮をうまく食べれる手軽な方法はないかということでみなさまのアドバイスを頂きたいです(母の味付けは濃いので、しょうゆをかけるとかはできればさけたいです)。 どうかよろしくお願いします。

  • 岡山駅前で美味しいランチ

    来週用事があって岡山へ行きます。 岡山駅前(徒歩圏内)でランチを取る予定ですがどこか美味しいお店はありますか? ファミレス、ファーストフード以外の女ひとりでも入りやすいあまり値段の張らないお店がいいのですが。 和風、洋風、中華、郷土料理どれでも構いません。 予算は1500円ぐらいまででお願いします。

  • 手作りとこだわり

    料理を作る時に、どこまで手作りするか、どこまでこだわるかで悩む事はありませんか? 私の場合、和風の出汁はちゃんととりますが、洋風や中華風の出汁はインスタントで済ませてしまいます。 それも半端で変だな、とは思いますが、洋風や中華風の出汁って和風よりもずっと手間がかかるのでなかなか難しいです。 また、トマトベースの煮込み料理など、缶詰のカットトマトを使いますが、 ちゃんとトマトソースを自作しておくべきかな~とも思います。 調味料も、ちゃんと本物のみりんや日本酒を使うべきか、とか考えたことありませんか? そこで質問です。 みなさんは、どこまで手作りをして、どこまでこだわっていますか? 合わせて、「ここからは手抜きだな~」っていう自分なりのラインなんかも教えて頂けると嬉しいです。

  • ライスペーパーを使った料理

    先日、タイ風生春巻きを作りましたが、ライスペーパーがまだまだ余っています。 和風、洋風を問わず、ライスペーパーを使った、春巻き以外の色々なアレンジ料理を教えてください。 また、春巻きのレシピでも「意外にこんなものを巻くとおいしい」とか「こんなソースがあう」などのアイデアもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 外壁について

    サイディングの外壁について聞きたいんですが、 最近、京町屋のようで、和風と洋風が混ざった感じの家ってありますよね? 和風モダンっていうのかな? 大体、そういう所の外壁って、漆喰だと思っていたんですが、近所の家を見ると、 どうもパネルっぽいんです。(筋が入ってるんです) 最近は、こんなサイディングも出てきてるのかなーと疑問に思っています。 知識が全くない私は、サイディングっていうと、水をはじくようなプラスチックっぽい物しかないと思っていました。 サイディングには、どのくらいの種類があって、お値段的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 何か知っている事があれば教えて下さい。 和風の外壁についてもいろいろお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう