• 締切済み

いじめっ子には相当の天罰がくだらないのでしょうか?

人を憎んでは幸せになれない? とあるサイトで『いじめっ子』と『いじめられっ子』について書かれている記事で。 いじめっ子は後にいじめたことを後悔して、大人になるといい人になる場合が多く 逆にいじめられっ子は、いじめられたことをいつまでも憎んでいるから卑屈な性格である。 と書かれていました。 確かに人を憎んでばかりいては幸せになれないのは理解できますが。 ここに『許し』の構造がある。と結ばれていたのですが。 いじめて勝手に悪いことしたなで済まされることなんでしょうか? いじめられた方は心理的、社会的にも問題を引きずってる場合もあると思います。 みなさんどう思いますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.11

俗に「殴られたやつはそのことを覚えているが、殴ったやつは忘れている」なんていいますからね。誰だって自分が傷つけられたことは覚えていても、自分が傷つけたことなんてひょっとすると傷つけた自覚さえない場合もしばしばです。 質問者さんをいじめていた人も、今インタビューしたら「いじめていた?そんなことしてないよ。ただ、ちょっとからかっただけだよ」なんてしれっと思っているんじゃないかって思いますよ。 あの尾木ママも、「いじめ問題でいじめっこが吊し上げられるとそのいじめっこが自殺するんじゃないかという人がいるが、いじめをする子は絶対に自殺しない。そんな事例聞いたことがない」といってましたね。 ある意味すごく悔しいことではありますが、いじめられたほうが思っているほどいじめたほうはいじめた相手を覚えていないと思うのですよ。ある意味「とるにたらない相手」と思われていると思います。 だから、そんなやつのことをいつまでも覚えておくのはこっちも時間の無駄だと思うのですよね。私も新入社員のときに嫌な先輩に散々いじめられましたが、顔はおぼろげに覚えているけど、名前も忘れた(思い出そうとも思わない)し、どんないじめをされたのかもう具体的には思い出せません。「嫌な野郎だった」という覚えがあるだけ・笑。それにもう一生会うこともないし仮に町でバッタリ会ったところできっとお互いに覚えてもいない(こっちもうろ覚えなので)でしょう。ひょっとしたら、もうどこかでお互いに気づかずにすれ違っていたとか、実は同じレジに並んでいたとかあったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211920
noname#211920
回答No.10

>いじめっ子は後にいじめたことを後悔して、大人になるといい人になる場合が多く >逆にいじめられっ子は、いじめられたことをいつまでも憎んでいるから卑屈な性格 ないない笑 ないですよー たった一つの意見であって鵜呑みにする必要はありません。 いじめっこは後悔してほしいから理想論で書いてるんでしょう。 現実社会においていじめっこが後悔することなんて1000人分の1ですよ~ 子供より大人の世界のいじめのほうが数億倍シビアだったりますよ。 パワハラモラハラセクハラオンパレードでしたほうが後悔ですと?後悔なんかは自分が罰を受けることに対しての後悔であって 相手がかわいそうで後悔なんかしないですよ。 にんげんってそんなにいい人ばっかじゃないのが真実で 学校ではそうならぬよう教育するはずだったんですが先生を筆頭に道徳の教育は学校ができた大昔の時代からノータッチでしたよ? 勉強しなさいとかはあってもあんまりいじめっこいじめられっこ理不尽とかやさしさとかは率先してされていなかった。 個々でいじめられないようにがんばれってくらいでした。 でも小学生でヤク◯並みの恐喝とか殺人事件まではなかったからね。 人間もともと野蛮で奇人が正体ですから。 社会で生きて行くにはルールを守らないといけない でもモラハラパワハラをルールにしてもばれなきゃいいやってやってるずる賢い人しかいない。 殺人も自殺にみせればいいってね。 そんなのに巻き込まれない、絡まれない、自分で解決する能力を養う必要がある。 それが低年齢化していて、小学生の時点で殺されないように気をつけるスキルを養わないといけない世の中にしたのは 全員の責任だと思う。 あと、いじめられっこは恨んで引きずるっていうのはまぁわかりますが性格が悪くなるのではなくて 他人により優しくなる人が多いですよ。 いじめっこはたいがいいじめられっこの気持ちはわからずじまいで人生を終えますから 成長しないまま終わるんです。 でもいじめられっこはある程度人間の心の中の真実に気付くので 成長を経てから人生を終えることが多いですね。 暴力団のまねっこを現代の小学生がしているから 科学はどんどん進化していくのに精神年齢がもどっちゃったのかね。 暴力団というか大量殺人犯みたいな感覚だよね。 イジメって裸にして生き埋めにしたりしてるでしょ。変人奇人の域で。 これって、刑務所に一人だけ看守を置いたら必ずその看守は囚人を虐殺しようとするんだよね。 人間なんて上下関係で上にたったら誰でもイジメに走るんじゃないの? しょうもない生き物だよ。 だれかが自分を美しいと思いたいから同じ人間を崇拝し始めただけであって 現実はしょうーもない奇人が人間の正体だと思うけど。 だからこそ調教していい人間にしてあげないとね。 いじめられてる子も自分の立場が上だったら結局いじめてるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.9

イジメをする人を心底、愛せる人は凄い寛容な方だとは思います。だけれど私は心からイジメをする人を、これからも好きになったり信用することはないと言い切れます。一度でもイジメをする人間は、また同じように繰り返すので、最初は優しいのですが後々本性が現れて、また人を支配下に、置こうとするからです。私はイジメをする人間だけは絶対に関わり合いたくありません。また回答させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

いじめをする人間はとても心が弱いのです。 そして、家庭の中で不満が多いのです。 その鬱憤をいじめではらすのです。 しかし、そのようなことは大人になれば恥ずかしさに気がつきます。 心の中ではみじめだと思っているでしょう。 大人の社会ではいじめをするような人間はどんどん嫌われていくのです。 長い人生の中では決して幸せは得られません。 そういう制裁を受けていきのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.7

イジメっ子は人からも神様からも嫌われているので最終的に地球上から抹殺されると思います。 そもそもイジメをする人を誰が好きになりますか?イジメをするような人を心から好きだなんていう人は戦争が好きだと言っているようなものです。誰もが心底、嫌っているのはイジメをするような利己的な性格の人です。 性格も良くて愛される人は皆に優しい人です。弱い者イジメをしている人は誰もが忌み嫌っているので見放されています。 光と闇は絶対に共存出来ないようになっています。光のグループは善人です。闇のグループは悪人です。いじめっ子は悪人の部類に入ります。悪人は、地球上から姿を消す日が近いと信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。 〉 いじめっ子には相当の天罰がくだらないのでしょうか?  60余年生きてきて『天罰』が下ったという例は寡聞にして聞いたことはありません。散々他人を踏み台にしてのうのうと左団扇で暮らし、大往生を遂げた例なら枚挙に暇がない。世の中ってそういうもんです。 〉 人を憎んでは幸せになれない?  まぁね。過去を引きずってグチグチ考えているようでは目の前の現実に正しく対応することもできないってことでしょう。  〉 いじめて勝手に悪いことしたなで済まされることなんでしょうか?  第一、『悪いことしたな』なんて考えるのでしょうかね。それは『性善説』を信じて“いたい”者の幻想だと思いますよ。大抵は、忘れているでしょう。人間って都合の悪いことは忘れるように便利にできているんです。その筋の専門家に言わせれば、それも人間という生命体の『自己防衛』のスイッチらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”いじめっ子には相当の天罰がくだらないのでしょうか? ”     ↑ 下りません。 いじめっ子ぐらいの方がたくましく育ち 社会で成功する可能性が高くなります。 憎まれっ子世にはばかる、です。 ”人を憎んでは幸せになれない?”     ↑ そんなことありません。 他人の不幸は蜜の味です。 こういうのは、事実ではなく、心構え、道徳 です。 現実とは異なります。 ”いじめて勝手に悪いことしたなで済まされることなんでしょうか?”     ↑ 子供みたいなことは言わないように。 現実を見てください。 悪い事を平気でやるぐらいの人の方が成功していますよ。 ”みなさんどう思いますか?”     ↑ 世の中不条理ですね。 そして不条理が当たり前なのです。 こうあるべきだ、という当為と事実を混同しないようにすることが 大切だと思います。 強いモノが勝つのです。 そして勝てば官軍です。 それが人類の歴史です。 グダグダ言わないで、強くなれば良いのです。 勝てば、いじめたいじめられた、なんてのは 笑い話になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.4

いじめっ子というのは、世の中から受け入れられないことをいつも恐れています。その恐れを消そうと再びいじめを繰り返すというように非常にみじめな状態に置かれています。委事務の被害者から見ればいじめっ子というのは怖いものなしのように見えるのも無理はありませんが、早晩それではやっていけない運命にある非常に弱い存在という意味です。しかも本当に悪いのはいじめっ子をたきつけて自分は観客になっている人たちです。古代ローマ帝国の円形闘技場でライオンと戦っている剣闘士が必死に戦っているのを飲み食いしながら楽しんでいたローマ市民のような人たちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社会には、いわゆる「サイコパス」と呼ばれる 「良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく 社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り 好きなように振る舞う」(Wiki)という怖ろしい人間が 25人に1人というかなりの高確率で存在するようです。 彼らは一見普通の生活をしていて しかも社会的成功者にも居るということですから始末に負えません。 ですので、彼らに「天罰が下る」とは限らないように思います。 そこで、最重要なのは、いじめられる側がいかに彼らの餌食にならないかだと思います。 その為には、「避ける」「逃げる」「味方を作る」「実力をつける」等 あらゆる方策を取らねばなりません。 そのサイトの記事については いじめた人間で反省しない人間もいる事 いじめられたから強くなれた人間もいる事を見落としている 偏った記事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>いじめて勝手に悪いことしたなで済まされることなんでしょうか? いじめるには特に理由はなくても、いじめられるには相応の理由があるからね。 で、いじめられる理由の大部分に、心理的、社会的に平均点以下の弱点があるので。 いじめられっこの中にもいじめる人が発生する以上、 いじめる側にはあらゆる多様性があって、許す人もいれば、許さない人も、赦される人もいるけど、 いじめられる側は、心理的、社会的に問題があるから、心理的、社会的にも問題を引きずる人が多いのであって、 鶏が先か卵が先かの議論だと思われます。 いじめられっこが天罰を願っても、いじめはなくならないのですよ。天は民に等しく民事不介入。 「天に変わってお仕置きよ!」みたいなのは、代理人の仕事ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめっ子の悪事、大人になれば許される

    学生時代にイジメの主犯格だった男子生徒が、この度子どもが出来ました。それを知ったクラスメイトが「昔はやんちゃしていたけど、××くんも立派なパパだねー」と言っていて、私は耳を疑いました。 「やんちゃ」と言えば可愛く聞こえますが、実際に行っていたのは暴行・窃盗・恐喝(下級生から金品を巻き上げる)・自殺強要など。大人がやれば一発で刑務所送りになるような内容です。 それだけの悪事を働いても、家庭を持てば「立派な大人」として称賛されてしまうのでしょうか? 何故こんな質問をしたかというと。とあるサイトで長年苛めを受けていた被害者が、「加害者が幸せな家庭を築いているのが許せない」と書き込みました。それに対するコメントが「いじめっ子だって大人になって成長したのだから喜ばしいことじゃないか」「何年も前の話をネチネチと恨んでいる貴方が人として未熟」「いじめっ子って空気を読んだり仲間を作るスキルが長けてるから、社会人にはそういう人が評価される」など、いじめっ子を擁護する内容ばかりでした。 以前、どこかの学校の校長が「(苛めた)加害者生徒にも未来がある」と発言してバッシングを受けましたよね。いじめを行っている子供にはみんな厳しいのに、成長して大人になった人へは甘いですね。仕事で沢山稼いでいれば、家庭を作れば、過去の悪事など帳消しになるのでしょうか? もし私の子どもが苛めが原因で自殺して、他人から「加害者はもう立派な大人になったのだから、許してやれよ」とか言われたら、はらわたが煮えくり返ると思います。

  • いじめっ子といじめられっ子

    学校でも職場でも「いじめっ子」と「いじめられっ子」というのがいますね。 私が沢山転校して見て来た限りでは「いじめられっ子」は一見無能故にいじめられているように見えますが、実は「いじめ」によって能力を磨いたり発揮したりするのを妨げられた結果、無能になってみんなからバカにされる様に、言い換えれば「ドンくさいからいじめられて当然」と思われるようになってしまったのではないでしょうか!?また「いじめられっ子」という先入感によって差別され過少評価されて異性の生徒からもドン引きされて男女交際にも縁が無くなってしまうような・・・またその時に培われた雰囲気は社会人になっても完全に消し去る事は難しく、異性の友人や交際相手を見つけるのを困難にしているように思えます。また異性に差別されるのが当たり前の様に思えてしまって積極的に踏み出せない人も多い様です。 また「いじめっ子」というのは自分も「できない生徒」の部類に入るくせに"仮想"「(自分達よりも)劣っている奴」を作り上げて、つまり自分の事をタナに上げて愚行を行っている事が多いように思えます。現に彼らには"成績下位者"が多いし、稀に"上位者"も居ますが"妨げられない環境で"勉強している割にはその程度かという者ばかりです。「いじめられっ子」は授業中もそして心理的にも常に妨げられています。彼らが同等の環境におかれていたらいじめっ子は皆"劣等生"になっているでしょう。また「いじめっ子」には"下手の横好き"でスポーツが"好き"な生徒が多いですが"得意"な生徒は見かけません。体育の授業でも課題をこなせずに残されているのは「いじめっ子」に多いです。もちろん「いじめられっ子」も"いじめによって集中できなかった結果"課題をこなせずに残されている事が多いですが・・・ 「いじめられっ子」は異性と付き合いが困難になってしまう事は前述しましたが、不思議な事に「いじめっ子」には異性の友人ができやすいように思えます。よく動物は"強い異性を選ぶ"と言われますが前述の通り彼らは知力・体力においてむしろ"弱い"存在だし、ルックスも他人と比べて劣っている事が多いような気がします、なのに何故でしょう!?クラスには「いじめっ子」に反感を抱きつつも自分がいじめられないが為に"傍観者"になっている人の方が多いと思いますが。異性へのいじめも反感の対象になるのが普通じゃないでしょうか!? また現場教師も"少数派"の「いじめられっ子」に対して「それはお前がおかしいからいじめられるんだ」と相手にせず"多数派"の「いじめっ子」に対しては「あいつはおかしいから相手にするな」となだめる輩が学年・学校(小→中)を上がる毎に増えているようです。現場を収めるための"方便"とはいえ、"少数派"の人格を無視していると捉えられても仕方ありません。 以上は私が体験してきた事、見聞きしてきた事をまとめた独断・偏見ですが、皆さんは「いじめっ子」「いじめられっ子」についてどうお考えでしょうか。

  • 人に恐怖心を与えてしまって嫌われてしまう?

    私は昔から人間関係で悩むことが多いです。あるサイトでいじめっこの心理という記事を見ました。 そしてこれがいじめっこの恐怖心を説明したものです。 いじめっこがいじめられっこに深層心理で得体の知れない恐怖を抱く→恐怖を見極めるためにちょっかいをかける→いじめられっこがおびえる→いじめっこはいじめられっこが自分より弱いと解って安心するが、ちょっかいを出してしまったため反撃されるのが怖くなる→いじめられっこが何もしてこないからさらに怖くなる→いじめっこが安心するためにまたちょっかいをかける→以下繰り返し これを見て、自分も似たような現象が起こっていて、陰口、嫌味を言われたり、意地悪されたり、一方的に嫌われてしまうことが多いのかもと思いました。(それだけが全てではないでしょうが) 大人の世界や社会でも似たような現象は起こっていると思います。 そこで人に無意識に恐怖心をなるべく抱かせないようにするにはどのように改善したらいいのか、色々な方法を教えてもらいたいです。そのサイトには表情豊かにすることが一つ挙げられていました。 心理に詳しい方や同じような経験をした方お願いします。

  • ずっといじめっ子より下・・・

    私は中高一貫校卒ですが、中高時代にあったいじめがトラウマとなっています。 そのいじめっ子は、中学のクラスでの集団無視を扇動し、私を一人孤立するように仕向けました。 クラスの誰もが、私が近づくと辺りから去っていきました。 さらに私の身体的特徴を黒板に絵をかいて仲間と笑ったり、生徒会役員やクラス委員選出の時は人を使って私を嫌な役回りに推薦してきたりしました。 登校がそのいじめっ子とほぼ同時になったとき、いじめっ子は自分のほうが先に教室に入ってあとから私が入れないように教室のドアを教室の中から押さえたりしていました。彼女の仲間から入室寸前にビシャリとドアを閉められたこともありました。 いじめっ子本人は「苦労を知れ・・・」とボソッと呟いていました。もう十分傷つき、苦労していたのに。 私は人にケンカを売ったりする人間ではありません。それだけに、相手の得体のしれない悪意は何なのか考えると怖くなります。 高等部ではクラスが違ったこともあり、中等部の時みたいな実害はなかったですが、やはり廊下で会った時などは目を合わせないし、私が文武両道でかわいい女子と一緒に廊下を歩いたり談笑していれば、その友人にだけ話しかけ続け、私が去るまで引き留め続けることはしていました。 そんな彼女は現役でトップクラスの医学部に進学しました。 私は専門学校に行こうかとも考えましたが、やはり浪人して、医療保健系学部をめざしています。 よく、イジメの悩みに関係のある書き込み等をネットなどで閲覧すると、「昔のいじめっ子に復讐するのは将来いじめっ子より優位に立つこと」とか、「いじめっ子なんてだいたい勉強のできないろくでもないやつだから、勉強をがんばって、将来見返してやれ」といった励ましの言葉を見かけるのですが、私のようにいじめっ子が優秀すぎる場合には、いくら頑張ったところで自分のほうが下・・・ 将来、お互いに社会に出るような歳になれば、お互い医療職ということでコ・メディカルも参加できるような勉強会や学会で縁があったらどうしよう、専門知識と権力を有した相手に更なる悪さをされないだろうかと先のことが心配で、学業に影響しています。 こんな私はどのように考えていくことでこのイジメのトラウマから解放されますか??苦しいです・・・。 よろしくお願いします。

  • いじめっ子はなぜ、いじめをやめられない?

    いじめっ子は、その瞬間はスカッとするのかもしれません。 しかしこれだけ連日、いじめ自殺のニュースが流れているのを目にしないはずがありません。 もし自分のいじめている相手の子が自殺してしまえば、ニュースになって、新聞にものり、ネットで簡単に学校名や、下手すれば自分の実名まで特定されてしまう恐れもありますよね。 なぜそういうことを全く気にせず、いじめ行為を続けてしまうのでしょうか。 「自分のしているいじめを正当化して、『あいつが悪いから懲らしめるためだ』と思っている」 「いじめている自覚はあるけど、まさかそんな大ごとにはならないだろう、とタカをくくっている」 の二通りくらいしか思いつきませんが、自分の経験上、タカをくくっているタイプの人のほうが、より深刻ないじめをしてしまい、あとで後悔するパターンが多い気がします。 中学校のころ、いじめっ子A子がいたのですが、このタカをくくった考え方をしていました。被害者のおとなしい女子たちが先生に訴えて、自分のいじめがバレたあとも、余裕の表情で、 「この程度で『いじめられたー』とか、バッカじゃないの(笑)」  という言葉とともに、すぐには加害をやめませんでした。 でもそのひどい態度にさすがのおとなしい子たちもキレて、 「今までAにはあんなことをされた、こんなこともされた。私たちは対等な生徒同士のはず。それなら、当然、私たちには、A子にされたのと同じことを、A子に対してする権利があるはず!」 と言い出し、A子の親にも、自分の娘が周囲にしてきた具体的な行為(被害者たちが「自分たちもA子に対してそれをする許可」を先生に求めた、その内容を聞いて絶句したそうです)が伝わって、周囲の大人を巻き込む大騒動に発展してしまいました。 最初にばれて怒られた時点で、きちんと謝って、すぐ加害をやめていれば、「ごめんなさい」ですんだ話なのに、いったいどうして、こんなになるまで続けてしまったのか心底疑問です。それでこの質問を立てました。

  • いじめっ子の自覚論について

     単純な質問なんですがいじめっ子は自覚していないと良く聞きますが、個人的に思うのはいじめが良くないということは知っているのではないかと思うんですがどう思われるでしょうか?  勝手な個人的省察は以下に書きました、よければ感でもなんでも良いので教えてもらいたいです。(というよりか、このことを統計を取って心理分析しているとも思えないので予測で構いません、よろしくお願いします) ____  個人的には、いじめっ子は善悪について全く理解できていないとは感じられない。0~3・4歳位レベルならまだ考えられるかもしれないが、それ以降の場合そうではないと考える。  実は知っているのではないかというのが個人的な意見です。なぜならばその情報を何にも知らないということはないと思うからです。雰囲気的にしろ、どことなく良くないことだと知っているのではないかと思います。  その証拠にいじめの報道がなされた後にも、いじめというのが起こっているからです。単純にその情報を知ってなかったということも考えられますが、いじめた人全てが全てそうではないと思います。  ならば知っているのではないかと思います。  では知っているのになぜいじめをするのかというと、知っていても本質化していないというのが個人的な感想です。  もう少し的確な表現で言いますと本質的に染み込んでいないのではないかと思います。要は体得していないという意味です。  いじめが良くないと知っていても体得していないのでついついやってしまうのです。  親や先生の前で偽り顔をするという行為も多分これで説明がつくと思います。  本質的に理解できていないからいじめる行為止められない。しかし、知っているから親や先生の目の前では出来ない。  こういうことだと思います。  ただいじめっ子本人が自覚がなかったという意見も聞きますがあれは多分以下のような理由ではないかと思っています。 ______  善悪の知識はどことなく知っている、いじめが良くないというのも上辺上知っていた、しかし○○がいじめだとは思わなかった、という事だと思います。  つまり、自分がやっている事がいじめだと自覚できなかったという事だと思います。  どういう意味かと言いますと、休憩時間とか親がいないときとか先生が居ない時に気持ちが切り替わるのです、当たり前ですが誰でもなることだと思います。その切り替わった時に本性が出やすく、その時には知っている事と自分がやっている事が同じ事だと理解できなかったということなのではないかと思うのです。  つまり言語や親や先生がいる時の雰囲気上では理解した内容がそうでない時のどのような行動に当てはまっているかが理解できていないという意味です。上手く説明できませんが要は認識と行動がともなっていないという事です。  なので上辺上理解したフリはしていると思います、ですが本能もしくは無意識的な行動とは伴っていないのではないかと思います。  又一時知ったとしてもその時のみで、それが過ぎた後に生かす事が出来ず、その後その人がいじめ的な行動を取っている内に忘れてしまうか軽視していじめの方を正当行為としてしまうのではないかと思います。 ____ ___

  • 苛めっ子やヤンキーの親について。

    良く、苛めっ子やヤンキーの親はどんな人なのか、一度顔が見て見たい、とか暇な時に考えたりもしますが、統計的に見てそのような輩の親御さんは、どのような人間であるケースが多いでしょうか? それについては良く、「親の育て方が間違っている。」、「親も気性が荒いから、そこが子に譲られた。良く叩かれたりして育った。」と述べられる人もいる一方では「その子自身の精神。だから親がどれ程言っても聞かない場合もある。必ずしも親が悪いとも限らない。」「両親ともしっかりと朝晩働き過ぎて家庭が冷めがちだから。」、また「ぬくぬく育ちの、親による過保護。」だった等、様々に相反する意見が伺えます。 しかし、総合的にはどうなのでしょうか? では私が見た身近なケースを紹介しておきますね。 ・中学時代、同学年の学年全体で誰にでも暴力や恐喝等、誰にでもしていた一番悪いのがいて、その人の親父を、うちの親が学会でチラッと"顔だけ"見たところ、悪そげな顔をしていたとは言っていた事があります。つっぱっている感じだったでしょうか。 ・3つ年下の男子ですが、ヤンチャで特定の子にだけ嫌がらせをするような奴がいたそうですが、その人は中学へ入ってから更に悪くなったと聞きます。そいつの姉が私と同級生で、御転婆で少々怒りっぽいところはあってもまだ普段は優しくその人は別に悪くはなかった。でもその人も高校を途中でやめて柄の悪そうなのと付き合うようになってそれから行方は解りません。それでさっき挙げましたその人の弟なのですが、姉より更に気性は激しく、内申点で高校を滑ったと聞きます。 そして、その人の親父さんは消防士だが昔は悪かったと聞きます。 でも悦血液の癌で亡くなられたそうで気の毒ですが。 そこで、私の親は「矢張り、気性の荒さは親と子、似やすいんじゃないかなあ。」と申していました。 ・中学の時、私と同級生にして遠い親戚の人が、知らない卒業生のヤンキーと喧嘩をして怪我をして入院して、そいつの親がその人の親に謝りには来ましたが、「どうもすみませんでした。」と謝ったと思いきや、その矢先に「でも怒ってかかって行ったのは御宅の子なんですから、うちの子は悪くないで!!」とかぬかして、「でも怪我したのはうちの子ですよ!!」と軽い口喧嘩になったそうです。 するとそれを聞いたうちの家族(祖母)も「不良の親も親だねえ。あれは親からいかんねえ。」と申していましたが、全くその通りではないかと思いました。 ではこれだけではまだまだ特定出来るところではないかと思われると思いますが、では私からの考えを述べながら質問して宜しいでしょうか? ・親も鳶や土木作業員の下働きをしていて気性が激しいから。その親も昔はワルだった。 ・片方の親は真面目に働いていて優しいのだが、殆ど家に居ず、もう片方の親が酒やギャンブルに溺れていて家で何もしない事で、その親から子供は虐待を受けていた。それでその子供も見る見るうちに何かあれば手を出せと?等と言う風に暴力を覚えた。 ・親は課長や部長、社長等の管理職をしていて勤勉で中々の実力者なのだが、反面高飛車で部下の事を考えずに、思うが侭に顎で使う等、性根が悪い。そこは親もがめつい。 では苛めとかをするような子供の親は、どのような人が多いと皆様は御考えですか?また、具体的な資料があれば紹介して頂けますか? ではもう一つですが、小さい頃悪くても、大人になってから良い人になるような子も沢山いますよね?警察官になったり真面目に会社で働いたり等。 あと他には小学校までは快活で苛めっ子だったけれど、中学に入ってからは凄く落ち着いた様でのほほんとした感じの子に180度?近くがらりと変わり、殆ど怒る事すらしなくなったって子も私の近所の友人のそのまた友人の子に一人います。 本当に色々な子がいますね。 では荒っぽい口調や高慢な態度でその上部下を扱き使うような中間~上級管理職や暴力教師のような人間に育てられた子供には、次のうちどのような子が多いと御考えでしょうか? 1.真面目で勉強も良く出来るが、性格はきつくて高飛車。 2.気性の悪い苛めっ子、ヤンキー。 3.やっぱり関係ない。その子自身の気の持ち様だから。 ・・・ETC. では自由を尊重する記事でもありますので、思う事を思うがままに書いて頂いても結構です。 因みに私はもう大学を卒業しますので学級内での苛め等云々には縁の無い話ですが、暇なので質問してみました。

  • いじめっこだった人は大人になって懺悔しますか

    40代の男性です。 子供のころのひどいいじめはどんなに時がたっても忘れられないと思いませんか。 今でもひどいいじめを受けていた小中学生のころの夢を見ます。ひどく苦しいです。 最近のいじめ報道などの内容よりひどかったです。毎日死にたい。どうやって死ぬか考えていました。 先生も見て見ぬふりでしたし、親にも言えなかったです。 生き延びて結果的には良かったと思ってはいます。 小中学生の同級生とは、まったく縁を切りましたが、最近、仕事上で中学生のいじめの首謀者と顔を合わせざる得なくなりました。 取引関係は対等か、決裁権を持っている私の方が若干立場が上な状況です。 相手は「久しぶりだね」と軽い口調で話しかけてきました。「同級生のよしみでよろしくたのむよ~」と。 私は「同級だからといっても、ビジネスは別なので、特別な計らいをすることはないです」と返答しました。 すると彼は「昔のこと根に持ってるの?たいしたことじゃない。たまたまだよ。わりーわりー」 なるほど、いじめっ子というのは、大人になっても、自分のしたことはたいしたことじゃないと思えるすばらしい思考の持ち主なんだなぁ。。。とあきれてしまいました。 後日、非公式の取引先の集まりの2次会で 私は「いじめという行為は人によって長年苦しまされます。今もです。過ぎたことはしょうがないです。わりーわりーと謝る気があったら、土下座でもなんでもしろよ。 できる根性があるならな。できねーだろ。自分が人を物のように扱ったことをよく思い出してみな。 思い出せないだったら、今でもつるんでるやつに聞きな。 それでもお前が関係ないというなら、それでもいい。俺は絶対忘れないけどな。 お前に復讐はしないけど、お前が俺にしたことは一生忘れないよ。この腕と脚の傷も。」 と言っておきました。 その後会社にメールが来ました。 「私の至らない点で不愉快な思いをさせたことを深くお詫びいたします。 今回の契約につきましては、弊社にとって2年間をかけたプロジェクトとなります。そこをどうかご勘案していただき、スケジューリングを進めさせていただければ幸いです」 うーん、個人携帯も教えたのに、これか。 いじめっ子だった人は、やっぱり自分のことしか考えてないわ。 だから他人のことは考えずに幸せなんだな。

  • 昔のいじめっ子との付き合い方は?

    昔いじめられていた人が、大人になってその人に再開すると、 いじめていた側は案外ケロっとしてて、いじめてた事すら覚えてないみたい・・・こういう質問や記事は検索して読みました。 ただ、私の場合はちょっと微妙な感じ・・・当時、私はイジメられていたという自覚が無かった。 でも、今振り返るといじめられていたんだろうと思います。 人と交流する事が苦手で、でも、幼馴染みが居たグループに強引に引き込まれました。 機嫌が良い時はみんな楽しいし、妙に持ち上げるからこっちも調子に乗ったりもありましたが、 金銭を巻き上げられたり、脅されていろいろと家の物を渡した事もあります。 良いように使われてた、要するに使い走り、指示されて誰かの悪口を言ったりもありました、嫌な事をさせられて奴らはカゲで私をせせら笑ってた。将棋の「歩」の役だったと思います。 そんな彼らとは、進学先が違って、町も変わりもう会う事もなくなりました。 あれから20年近く経ち、すっかりそんな彼らを忘れて楽しい日々を送ってたのですが、 何と、子供の参観日にバッタリとそのうちの一人と遭い、 彼は当時のままでした・・・ こちらの連絡先を教えろと言って来たので、とりあえず携帯だけ教えたら、 家を教えろと電話がありました、 いや、教える事はできない、と断りました。 昔の連れが集まってワーワー言ってる感じの電話もありました。 彼らは当時から何も変わって無い感じ、恐ろしさを覚えました。 このまま拒否し続けても、子供が同じ学校なのでいずれまた会うだろうと思います。 また、子供の身に危険があるといけない、とも思ってます。 こういう人たちと、どのように付き合うべきでしょうか?

  • きょうだい揃っていじめっこ。家庭環境と心理について

    よくいじめっこになってしまう子は複雑な家庭環境で育ち、寂しい思いをしているという事を聞きます。こちらの質問サイトでもそういう回答をみかけます。 近所に家族とても仲良しの理想的(に見える?)なご家庭があります。 お母さんは教育関係の資格を持ち子供の意見を尊重しながら子育てしているように見える。(周りからは甘すぎるように見られる事が多い。)お父さんも子煩悩。参観や行事も全て参加して我が子を見守っているように見えます。 ところが、このご家庭の3姉妹、みんないじめっこなんです。 定期的にターゲットを決めて仲間はずれにする、友達を使って悪口を言わせる、公園では知らない子供とも何かにつけいざこざの種を見つけてケンカする。大人がいない所では口汚く友達を罵るなど。わりと落ち着いた保護者関係なので、みんな普段は何も言いませんが、クラス替え前になるとそういうエピソードがごろごろ出てきて、同じクラスになりたくない・・・という雰囲気になります。(大人から見られていないと本人達が思っていても、所詮子供ですから、見られています。) 学校に相談していく親御さんもいると思いますが、それが3姉妹の親御さんに伝わっているのかはわかりません。とくに変わらず、うちの子いつもリーダーなのよね~、と楽しそうです。幼稚園で相談していった方は先生が全く気づいておらず、これから注意して見ていきます、で終わってしまったそうです。 うちの姉妹が同じ学年ですが幸い同じクラスになったのは今のところ幼稚園の時だけですが、それでも、上の子は定期的に順番でのけものにされ、下の子は家で遊んだ時にシール交換と言いつつ汚いシール数枚と新しいシールをシートごと10枚もとられてしまいました。(お母さんが見ていましたが、そのまま持ち帰ってしまい、後日8枚返って来ました。) 近所なので時々ですが遊んだりしています。上の子は幼稚園、下の子が未就園児の時から見ていますが、3人とも頭が良くて運動も出来て口が達者で、遊びなどでも常にリーダー格。周りをバカにしているような態度は他人や自分の親の前でもします。お母さんはやんわり注意。大人に対しては積極的に話しかけてどちらかというと褒めてもらいたいようなアピールが多いです。下の子は何か嫌な事があると泣いていいつけに来ます。自分がやるのはいいが、やられるのは我慢ならないという所でしょうか。お母さんは精一杯抱きしめて慰めています。 他にも頭が良くて気が強いタイプの子にも接した事がありますが、子供らしさがあると感じましたが、この3姉妹にはもっと何か考えて行動しているような大人びたものを感じます。 3人とも大人の顔を盗み見るような上目遣いが印象的です。 お母さんは人当たりの良いかわいらしい印象の人ですが、我が子が一番!かわいくて怒れないの~、と言っています。だけど、勉強は毎日しっかり見ているし、子供との会話はすごく多いそうです。普段は穏やかな人ですが、一度PTA行事で自分がメンバーに入っていなかった事があり、それをクレームをつけに行き、役員さんに長い抗議メールを送った事はあるそうです。だから実は気の強い人なのかもしれません。 子供が満たされていないとはあまり考えにくそうなんですが、だとしたらいじめっこになるのは気質でしょうか?書いた事が全てではありませんが、こういった事からいじめっこになる原因があると考えられる部分はありますか? 3人中2人が同じ学年なので、中学までの間に一度はまた同じクラスになってしまうと思います。あのお子さんも寂しいんだという目線で見られない分、なんか末恐ろしい子達、と思い始めている自分がいます。今回は2人ともクラスが離れた為、ほっとしています。 一番上の子はもう高学年です。うちの子達は「優しい時は楽しく遊べるけど、急に怒ったりしゃべらなくなったりして困る時がある。言う事を聞かないと遊ばないと言われる事があるけど、当然やらない。もう時々しか遊ばないし。」と言っています。 こういうケースの場合、頭の良いお子さん達なので、自分で気づいて大きくなったらいじめなくなるでしょうか? じまじろうなどの教材で「いじめはいけない。」とか、学校でのいじめアンケートや道徳での話し合いなど勉強してきていて、頭では理解しているはずの子供達です。 どういう心理からいじめを継続しているのか、謎に思って質問させて頂きました。 私の聞いた範囲でしかありませんが、いじめられる側の痛みは知らないと思います。 宜しくお願いします。