人に恐怖心を与えてしまって嫌われてしまう?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩むことが多い私。いじめっこの心理とは?
  • いじめっこがいじめられっこに恐怖を抱き、安心感を求めてちょっかいをかける心理とは?
  • 人に恐怖心を与えず、より心地よい人間関係を築くための方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

人に恐怖心を与えてしまって嫌われてしまう?

私は昔から人間関係で悩むことが多いです。あるサイトでいじめっこの心理という記事を見ました。 そしてこれがいじめっこの恐怖心を説明したものです。 いじめっこがいじめられっこに深層心理で得体の知れない恐怖を抱く→恐怖を見極めるためにちょっかいをかける→いじめられっこがおびえる→いじめっこはいじめられっこが自分より弱いと解って安心するが、ちょっかいを出してしまったため反撃されるのが怖くなる→いじめられっこが何もしてこないからさらに怖くなる→いじめっこが安心するためにまたちょっかいをかける→以下繰り返し これを見て、自分も似たような現象が起こっていて、陰口、嫌味を言われたり、意地悪されたり、一方的に嫌われてしまうことが多いのかもと思いました。(それだけが全てではないでしょうが) 大人の世界や社会でも似たような現象は起こっていると思います。 そこで人に無意識に恐怖心をなるべく抱かせないようにするにはどのように改善したらいいのか、色々な方法を教えてもらいたいです。そのサイトには表情豊かにすることが一つ挙げられていました。 心理に詳しい方や同じような経験をした方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

まずは「目線を合わせる」じゃないですかね? たとえば、子供にとっては、見知らぬ大人が立ったままの状態で話しかけられたら、威圧感を感じますよね? そういう時は、大人は屈んで、子供の目線で話せば良いと言われてます。 これは物理的な大きさ・高さに、恐怖感を感じるワケですが、人間関係にも、この大きさ・高さに相当するものが、沢山あります。 判りやすいのは、上司や先生、先輩など、目上と言われる立場の人が、高圧的に話せば、部下や生徒、後輩などの立場では、恐怖や威圧を感じます。 ですから逆に、立場的に自分が優位な状況などでは、たとえ相手が目下などでも、相手を一人の人間として尊重し、相手の尊厳を傷付けない様、配慮をすれば良いと思います。 更に言いますと、相手を安心させる目的なら、「下から目線」が良いと言えますよ。 相手の態度に関わらず、自分は相手に敬意を持って、丁寧に接したら良いです。 それだけで相手は安心します。 卑屈と丁寧は違いますから、同級でも自分より若い人にでも、何かに対し敬意を持って尊重し、丁寧に接したら良いです。 その上で信頼関係が築けたら、その先は友達口調などになれば良いですから。 しかし、その信頼関係を築く前に、自分の優位な立場などから、最初から高圧的な態度で接してしまう人が、相手に恐怖感などを与えてしまうんですよ。 一方では、丁寧と卑屈などを勘違いし、付け上がる様な相手も居ます。 そういう人には、自分からは進んで交誼を求める価値はありません。 自分が相手に敬意を持って接したら、相手に不快感を与える可能性はかなり排除出来ますし、自分が付き合うべきでは無い人も、スグに判りますから、便利ですよ。 後は、自分が敬意を持って丁寧に接しても、自分をナメる様な相手には、毅然とした態度でも臨める強さを併せ持てば、人間関係などは、それほど心配は無いと思います。 恐いと感じる様な人は、ホントは恐くありません。 恐さなどを前面に出さないと、自分の威厳などを保てない、弱い人です。 本当に強い人とか偉い人は、威張る必要もないし、威張ることなどの愚かしさも判ってるから、強く・偉いんです。 逆に、人に優しく出来る人ほど、実際には強くて、尊厳を傷付けたりすれば、最も恐い人です。

sumosumomomo
質問者

お礼

自分では丁寧に接しているつもりでも、仲良くなれなかったり逆に軽く扱われることも多かったです。 そういう人とは付き合うべきではないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

詐欺師なんかは安心感を与えるためによく話しますよね。 ビビリないじめっこには積極的に話しかけるといいと思います。 自分をオープンにして、見せてもいい部分の弱みも見せる。 親近感が大切ですね。 それでダメだったら他に問題があるのでしょう。

sumosumomomo
質問者

お礼

自分をオープンにですね、難しそうですが確かに安心感がある人はそういう人かも。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

結構、真理に近づいていますね。 いじめっこといじめられっこは、数の論理での多数決の正義のパワーバランスなので、 嫌う人間の数だけ好いてくれる人間を作ることが、いじめっこがいじめるきっかけをなくすことになります。 弱者は弱者で数を集めること。いじめっこが正当化できない数で集まれば、いじめられるのはいじめっこ。 原因は、いじめられっこの社会性不足にあるのに、いじめられっこが最も社会性能力がないので、螺旋を描いていつまでもいじめはなくならないのです。 そのためには、いじめのある環境からは距離をおいて、いじめのない外部に自分を否定しない帰属できる足場をつくること。 バックボーンがある自分の自信が、いじめっこに社会性を認めさせ、いじめっこが恐怖を感じなくなります。 ここらへんヤクザ抗争と一緒ですね。 クラスでいじめられるなら、クラスに縛られない、部活や委員会、校外活動に生活の重きをおくべきなんです。友達は教室だけじゃない。 図書委員や放送部(放送委員)、生徒会なんて特にお勧めです。図書室(図書準備室)や放送室や生徒会室が必ず確保されている訳で、授業以外にクラスにいなくてもいいし、放課後に残って居ても怒られない、生徒会は職員室にも出入り自由。 なにせ図書室なんてオタク系の聖域なんですから、いじめっこが入室しません。 緊張しない空間を自由に移動できることが、自分の表情が豊かでいられるコツです。

sumosumomomo
質問者

お礼

別の場所に自分の安心できる場所を作る、ですね。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

結果的に“私は、あなたの味方だよ”と相手が感じる様にすれば良い訳で… 挨拶や声掛けなどのコミュニケーションは当たり前です また普通は他人の目に触れない、知られない様にする様な事をオープンにしてしまうとか→弱音を吐く、とかね さりげないボディタッチも有効ですが“触れる”は良いそうですが“触れ方”が難しいものです

sumosumomomo
質問者

お礼

声かけですね、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人に「よく」思われたいの?「悪く」思われたいのか?

    職場等で、よく人の「陰口」や「悪口」を言う人がいますが、やはり「悪口」や「陰口」嫌味等を言ってる「人の印象」は悪いですよね? そう言った人に限って、「自分をよくみせたい!」と思うのでしょうか、「私は、これだけいい人なのよ!」的な主張。 聞かされた人の選択肢が一つしかない。 「いい人なのね」や「凄い」等。 こういった「心理」は、人に「いい人」と思われたいから自己賛美的(?)及び自己満足? だが、一方を中傷等を人に嫌われる行為とわかっていながら、平気で「陰口」や「悪口」を言う。 どういった心理状態なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 男性恐怖を克服したい…

    私は中学生の時にクラスの男子にいじめられたことがあり、 異性(特に自分と同世代の人)が怖くなり、 自分から接することが出来なくなりました。 話しかけることも出来ません。 こういう前提があるので、 職場で上司や同僚など、男性と接する時、 非常に緊張してしまいます。 特に上司に対しては、「男性が怖い」という気持ちと、 「うかつなことは言えない」という気持ちが一緒になって、自然に接することができません。 一方、相手が誰にでも気さくに接する人だったり、 年輩の人だと、安心して接することが出来ます。 今日は、上司のご機嫌がナナメだったらしく、 とても怖い表情を私に対して見せたので、 仕事で何かをミスしただろうか? と思いつつも、 「表情」がとにかく恐怖に感じて、 帰宅してから涙が止まりませんでした。 いずれは、恋人と一緒にいたいし、 結婚もできればしたいと思うのですが、 今の自分の心の状態(ちょっとごちゃごちゃ?)では、 永遠に恋人も結婚も、できないままだと悲観しています。 男性恐怖を克服した方や、似たような気持ちをお持ちの方などのアドバイスや意見をお聞きしたいです。

  • 恐怖と信じられない気持ち

    18歳  女です 中学生の頃から不良でした。もちろん高校もすぐやめて夜中遊んで 朝方寝て、家には帰らずいろんな方に迷惑をかけた生活をしていました。 でも急に彼氏が嫌いになって、友達がうざくなって、誰も信じられなくなって、見ず知らずの人が怖くなって、電車に乗るのも怖いし、一人で外を歩いていると 後ろから来た人や笑っている人、なんにもしてないのに、私を殺そうとしているんじゃないかな?と思いすごく怖いです。 でも身内や家族にはそんなことはなく 家族の人と一緒に外に出れば気にならないし安心なんです。 一人でいると怖いのに一人になりたい気持ちです。 特にショックなことはありませんでした。友達との思い出としては良い思い出なんですが、今はそれで良かったと思っています。 もちろん不良でしたがドラックなどには一切手を出してません。 この得体の知れない恐怖&人が信じられない気持ちはなんなんでしょう これから就職して私が母をやしなって行きたいと思っています でもなかなか勇気がでません。本当こんな自分に嫌気がさします。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 焼もちを焼くって事は彼が好き?

    彼からの告白で付き合って半年弱になるのですが、 好きだけど恋愛の好きなのか自分でもよくわからずに付き合い、今に至ります。 でも、今日仕事関係の女性と電話で雑談してるのが聞こえてきて、 初めて、ものすごくジェラシーを感じました。 顔に出さないようしたつもりですが、彼の声が小さくなったので、 私の表情が変わったのかもしれませんが。 これって深層心理では彼の事が、大好きって事になるんでしょうか?

  • 引越しをしてから、怪現象が・・・・・

    それまでは、心霊現象なんて、まやかしだと、せせら笑ってました。 でも、引越しをしてからというもの、まやかしではなかったと、思い知らされました。 引越ししたその日から、金縛りが続くようになって、そして、1週間経ったくらいのある晩、 とうとう、見てしまいました。幽霊を・・・・ 若い女の人って感じで、全くの無表情で、初めはうつむいていたんですけど、 やがてゆっくりと顔をあげて、ジロリと、僕をにらみつけました。 その瞬間は、それまでの無表情が、怒ってるような顔に変わってました。 僕はもう、恐怖のあまり、声もでなかったです。 その後も、3回くらい、見てます。 試しに、写真を撮ってみたら、なにか、白っぽい、得たいの知れない人影みたいのが写ってしまいました。 最近は、すごく体調が悪くて、原因不明の発熱がおこったりもしてます。 周りの人も、顔色が悪いって言ってくるし、「死相」がでてるなんて、ふざけて言ってくる人もいて・・・・ 僕は、これから、どうすればいいんでしょう・・・・・

  • 友達関係について

    今、自分には友達(?)の仮称 N君がいます。 彼はスポーツをやっていない帰宅部にも関わらず、力が強く、 体格もいいです。 もちろん、殴り合いをしたとしても、勝てる相手は然程いないでしょう。 彼はその力を使い、横暴な態度を取っているのです。 やり返されない安心からか、よく色んな人にちょっかいを出します。 そして、ちょっとした(彼の)陰口を言っただけで、 その陰口が彼に伝わった場合、暴力を振るいます。 実際に、僕の友達も暴力を振るわれそうになっていました。 僕自身も、ちょっかいのことを陰口したら暴力を振るわれそうになりました。 「振るわれそう」だけでなく、「振るわれた」人もいます。 彼は色んな人と話し、無論自分も話すのですが、 どうやら反社会的なサイコパスに似た人格でした。 「マナー?ルール?は?」みたいな人です。 彼についてどう対処すればいいのでしょうか? ちなみにクラスメイトの皆はさすがに抵抗できなくて、 表側はなんか仲が良い感じなのですが、 実際に彼が好きで友達になっている、というような人は いないと言っても過言ではありません。 回答をよろしくお願いします。

  • 深層心理学における象徴

    深層心理学における「象徴」などがたくさん載せてあるサイトなどありますか? ステージの上の人=自分 海・波=性欲 などのようなものです。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう