• ベストアンサー

お風呂の保温用の内蓋

お風呂の保温用の内蓋の片面がシルバーですが、これは熱力学的な意味があるのでしょうか? 使用の際、シルバー面を上(空中)面にするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

たぶん「アルミの反射シート」だと思います。 使い方・効果は http://item.rakuten.co.jp/vita-spugna/bi-013/ この様な感じなのでしょう。

hakuba678
質問者

お礼

有難うございました。意味も使い方も分かりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

効用、使い方は説明書がついていると思いますよ。 アルミは遠赤外線を反射して外に逃がさないようにしてあるんでしょう。 でも落し蓋なら、お湯に浮いているわけだからその効果は期待できないでしょう。 逆にアルミは熱伝導がいいから冷めやすくしてしまいます。

hakuba678
質問者

お礼

使わない方が良いということでしょうか?