• ベストアンサー

商品の保温について

現在、飲食店でアルバイトをしています。扱っているものは、たい焼きやたこ焼きなどの軽食です。 その中で困ったことがあります。うちの店には保温器がなく、たい焼きやたこ焼きなどの温かさが売りの商品の保温に困っています。 商品が次々に出るときはいいのですが、お客さんの流れが止まってしまうと、商品を入れてあるディスプレイケースはただのガラスなのと尚且つ冷たい風を受けやすいため冷めるのが早いので、廃棄やクレームなどに繋がります。店員も実際に触って確かめたりしますが、もったいないから出してしまうこともあり、冷たいというクレームは結構多いです。 以前店長が上に掛け合った際や、冷たいというクレームが問題になった際に保温器を入れるという話でしたが、半年以上たった今も実現していません。 今はプラスチックケースに入れて少し保てている状態です。それも二箱しかないので限界があります。 何かいい保温法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いくつか方法を考えてみました。 (1)投光器やセラミックヒーターなどの適当な熱源を準備してガラスのディスプレイケースの内部を暖める 問題点:機器の購入費用と電気代がかかる。中途半端に長期間暖めると真冬でも食中毒の危険があるので注意。 (2)電子レンジを用意する 問題点:購入費用と電気代がかかる。「チン!」という音を聞いたお客さんがいやがる可能性もあります。 客の見えないところにレンジを置けそうだったらどうでしょうか?弁当屋さんや定食屋さんとかでは 昼のラッシュ時などに電子レンジを普通に活用していますし… 個人的にはこれが良さそうに感じます。 (3)作り置きをせず、「お客さんに焼きたてを提供」をモットーにする 問題点:お客さんに焼きたてを提供できますが、10分程度待ってもらうことになります。 でもこういう店ってありますよね。家の近所のたい焼き屋さんもそうです。 いずれにしても最終的には店長さんに判断してもらわねばならない問題だとは思いますが、 とにかく食中毒を出さないように細心の注意を払ったほうが良いと思います。

g618519
質問者

お礼

たくさんの考えを書いていただきありがとうございます。 ガラスケースには、ヒーターを付ける空間の余裕がほとんどないのが残念です。 電子レンジいいかもしれません。鉄板で再度温め直すのを試したりしたのですが、たい焼きもたこ焼きも水分が奪われ皮が固くなってしまうのが難点でした。レンジなら大丈夫そうですね。 焼きたてをモットーにするのもいいですね。ただ、ショッピングスーパーの一角にあり、駅から近く駐車場も有料なので直ぐに欲しい方もいらっしゃり、ないと不満を言い出すお客様もいらっしゃるので、難しいところです。 一昨日もお客様に怒鳴られたばかりなので、早く改善できればと思います。

その他の回答 (1)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

長時間は無理ですが、魚屋さんなどにある、厚手の発泡スチロールの箱の中に保管したらいかがでしょうか? 魚屋さんでタダでもらえることもありますが、なければアウトドア洋品店や釣具店でも売っています。 http://www.ohyamanet.com/~sworks/photo/sutiroru02.jpg 繁華街の牛丼屋さんなどでは、ランチタイムに持ち帰り注文が殺到するため、12時前に持ち帰り牛丼を大量に作っておき、専用の保温容器(電気を使わない発泡スチロール+アルミコーティングのもの)から出して販売視しているのをよく見かけます。

g618519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発泡スチロールに保温効果があったのは意外でした。今度店長に提案してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 雛の保温

    昨日から、小桜インコの雛を飼い始めました。 生後、約3週間の雛です。 保温の方法をペットショップから聞いて、必要なモノを買ったのですが 温度計は、26前後にしかなりません(30度くらいがいいと言われたもので・・・) 今の保温方法が、ペット用の赤外線ヒーターを使用していますが、 日中、誰も家に居ないため、心配です。 プラスチックのケースに入れて雛を飼っていますが、 プラスチックケースがそのまま、収まる大きさの空き箱に入れて 多少の寒さをしのいでいる状態です。 他に、方法はありますか? 人用のパネルヒーターを買おうかと検討しています。

  • 純銅製湯たんぽって本当に保温性がいいんですか?

    純銅製湯たんぽの商品説明でしょっちゅう見かけるのが、 「銅は熱伝道が良いので保温性が良く朝まで暖か♪」 という売り文句ですが、かなり不思議に思うんです。 銅製のマグなどで熱伝導の良さは体感でも分かるんですが、 熱伝導が良いからこそ、保温性は悪くなるんじゃないでしょうか? 素朴に考えて、外に熱を伝えるのが早いって事は、さめるのが早いって事じゃないんですか? けど、かなり多く見かける宣伝表現なので実際どうなんでしょうか。 湯たんぽの性能のかなり重要な部分なので、売っている人のオーバートークとか知識不足だとしたら、いい加減さにむかついてしまいます。 お年寄りにプレゼントする場合などで、暖かさが長持ちする方が良いと思って、セールストークを信用して買う方も多いと思うんです。 それともそれは杞憂で、熱を伝えるのが早くて、暖かさを持続させるパワーが銅にあるんでしょうか?? プラスティック製よりは保温性はありますよって意味でしょうかね? 詳しい方に教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 商品見本展示用ケースを作ってくれるところを探しています。

    上司に「商品見本を入れて飾るケースを作りたいので、業者さんを探してみて」と言われました。 形は直方体。サイズは縦約10センチ×奥行約25センチ×幅約80センチで、上部の一面だけがガラス(あるいは強化プラスチック)。ほか5面は木製。内面はクロス張り。底面に見本を固定。上から覗き込む形で商品を見せます。見栄えの良いネームプレートもケースの中につけたいとのこと。中に入れる商品見本はこちらから支給します。 こういう物を作ってくださる業者さんて、業種名で言うと何屋さんなのでしょう?ガラス屋さん?ショーケース屋さん?ネットで調べてみたのですが、どれも違う気がします。 今まで会社でこういうものを作ったことがあるという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸しいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの雛の保温について

    初めての経験なのですが、現在巣引きから手乗りにとセキセイのヒナを育てています。 1羽だけ羽化させて、現在生後約1ヶ月と少し、一人餌に切り替わりつつあり、少し飛べるようになってきた頃です。 今はプラスチックケースで30度設定ですが、通常ならそろそろ大人と同じケージに移動の時期のようですね。 しかしながら今の季節、朝晩の冷え込みが気になってまだ移動させていません。 そこでお聞きしたいのですが、生後何ヶ月ぐらいまで、何度ぐらいの環境が必要なのでしょうか? ケージに移した後も透明ビニールなどで覆って保温が必要かと思いますので、温度設定の参考にさせていただければと思っています。

  • 商品の交換は可能でしょうか

    gran glassというハイブリッドケースを購入しiPhone7用で一度ケースを外そうとするとケースにヒビが入った 買って一週間も経たずに 商品の販売元があなた方の会社で交換できるかと調べてみると購入から一ヶ月以内で商品を買った場所のレシートがあれば交換可能と書いてあったので今ここに至ります あと3日で購入から一ヶ月か経ってしまいますから、なるべく早々に返答お願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 社員食堂にお勤めの方に質問です(味を保つには)。

    最近、社員食堂で働き始めました。 この社員食堂は新規に立ち上がったもので、パート9名全員がオープニングスタッフです。(他の食堂での経験がある同僚は何名かいますが。) 仕事の流れもつかみかけた今日この頃ですが、先日、軽食のスープが塩辛すぎるとのクレームを、店長がお客様から受けたという話を聞きました。 実は私がスープの担当なのですが、営業直前にはそんなに辛くありませんでした。 クレームは営業後半に受けたとのことでしたので、遅めにいらっしゃったお客様だったのかもしれません。 ただ、クレームはそれ1件だったのですが、相手が激怒していたそうでしたので、責任を感じています。 温度を保つために保温器にかけているのですが、どうしても時間が経つと煮えて濃厚すぎる味になってしまうようです。 こんなとき、水で薄めてもいいものなんでしょうか。 いつでもいい味で提供したいので、なんとかしたいのです。

  • 販売商品のクレーム

    ネットでオリジナル商品の通販をしています。 先日、モバイル商品の専用ケースを販売し、商品を受け取ったお客様から「本体を入れてみたがサイズが大きい気がする」というクレームをいただきました。 今まで2年くらい販売し続けている商品なのですが、はじめて言われました。もちろん「サイズが大きいのでは?」というのは個人によって感じ方も違いますし、キツキツに作るとかえって小さいというクレームも来るので現在のサイズにしたのです。 (人によっては「すばらしいです!感謝します」とお礼を言ってこられる方もいるので) 相手が返品を求めるのであれば返品に応じようかと思っています。 商品は代引きで送ったので、実際にはお客さんは商品代金+送料+代引き手数料を支払っています。 商品自体は不良品でも破損品でもないので、送料+手数料分まで返金するのはどうか?と思っておりますが、やはりトラブルの原因になるので、全額返金した方がいいのでしょうか?

  • 魔法瓶のガラス部分は交換修理できるんでしょうか?

    魔法瓶のガラス部分は交換修理できるんでしょうか? 40年ほど前に買ってもらったアラジンの水筒を大事に使っていたんですが、不注意でとうとう割ってしまいました。 今のアラジンとは少し構造が違って、内側と外側のプラスチックの間にガラスが入っているので、使用はできますが、ガシャガシャと氷が入っているような音がして、当然保温もできません。 大事にしていたんで修理ができたら、と思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 飲食店で電子レンジ

    小さな飲食店で働いています。 持ち帰りもできる軽食メニューや、簡単なデザートがあるのですが、どれも冷凍です。 今まではお客様から見えないところで電子レンジで温めてお出ししていたのですが、なぜか店長が冷凍庫とレンジをお客様から丸見えのところに移動してしまいまして、とても困っています…。 店長の考えとしては、「お客さんは誰も店で作っているなんて思っていない。冷凍だとわかっている」だそうです。むしろ「あ、今温めてくれてるんだな、というのがわかっていいだろう」と言うのです。 私を含め他のスタッフは「いや、いくらなんでも目の前でチンはないだろう…」と止めたのですが聞く耳を持ってくれません。 クレームの嵐になりそうで恐ろしいです…。私がお客さんだったらそんな店には二度と行きたくないと思うと思うのですが、間違ってますか? 店長があまりにも自信満々なので、何が正しいのかわからなくなってきました。 皆さんならどう思いますか? また店長を説得する上手い言葉があれば教えてください。 ※カテがわからなかったので違っていたらすみません。

  • ぬいぐるみ入れて飾るケース

    子供の名前刺繍入りぬいぐるみが、今日届きました。 飾っておくのにガラス、プラスチックなどのクリアケースは何処に売っていますか? 後、その際乾燥剤など入れたほうが良いのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。