社員食堂で美味しさを保つための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社員食堂で働いている方からの質問です。新規の社員食堂でオープニングスタッフをしているパート9名ですが、最近スープの味についてのクレームがありました。スープが塩辛すぎるということで、責任を感じています。温度を保つために保温器を使用しているのですが、時間が経つと煮えて濃厚な味になってしまいます。水で薄めることはできるのでしょうか?どうしたらいつでも美味しいスープが提供できるのでしょうか。
  • 社員食堂で働くパートの方に質問です。最近、スープの味に問題があり、塩辛いとのクレームを受けました。スープの担当をしている私としては、営業前には問題なかったので、時間が経つと味が濃くなる原因について悩んでいます。保温器を使用しているのですが、どうしても煮えて濃厚な味になってしまいます。薄めることはできるのでしょうか?もっと良い方法はないのでしょうか?
  • 社員食堂で働くパートの方から質問です。新しく立ち上がった社員食堂で、スープの味に問題があります。保温器を使用しているのですが、時間が経つとスープが濃くなりすぎてしまいます。クレームも受けたことがあり、責任を感じています。水で薄めることはできるのでしょうか?他に何か解決策はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社員食堂にお勤めの方に質問です(味を保つには)。

最近、社員食堂で働き始めました。 この社員食堂は新規に立ち上がったもので、パート9名全員がオープニングスタッフです。(他の食堂での経験がある同僚は何名かいますが。) 仕事の流れもつかみかけた今日この頃ですが、先日、軽食のスープが塩辛すぎるとのクレームを、店長がお客様から受けたという話を聞きました。 実は私がスープの担当なのですが、営業直前にはそんなに辛くありませんでした。 クレームは営業後半に受けたとのことでしたので、遅めにいらっしゃったお客様だったのかもしれません。 ただ、クレームはそれ1件だったのですが、相手が激怒していたそうでしたので、責任を感じています。 温度を保つために保温器にかけているのですが、どうしても時間が経つと煮えて濃厚すぎる味になってしまうようです。 こんなとき、水で薄めてもいいものなんでしょうか。 いつでもいい味で提供したいので、なんとかしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.1

スープにも賞味期限がありますよね。 1時間? 30分? 要するに品質管理の問題ですよね。 新規とのことなので、 品質管理のマニュアルを作っていけば、 いいのではないでしょうか? スープの賞味期限は、 スープによって変わってきます。 これから、データ集めになりますね。

その他の回答 (1)

• waka00
回答No.2

ANo.1です。 すいません、書き忘れです。 水で薄めてはいけません。 理想としては、 100人分→50人分   →10人分→10人分→ 写真食堂は、普通の食堂に比べ、 このような調理数が立てやすいかと思います。 おいしいものを作って、 人を幸せにする喜びはご存じでしょう。 あなたのような料理に責任を持っている方が、 いるとわかって、うれしく思います。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 こちらにまとめてお礼を述べさせていただきます。 「スープは私の担当」と書きましたが、調理は店長がしております。 私は営業中の立ち位置として、スープ担当なのですが、営業前には最終的な味見をすることになっています。 もし味がおかしければ、店長に報告して微調整してもらう、という流れになるのですが、賞味期限に関しては考えも及びませんでした。 本当に勉強不足です。 今後は「食べ頃」を意識して、量を調節していくようにしていきます。 勉強になりました。 これからも頑張ります。