• 締切済み

正社員になったら、、、

わたしが以前お世話になっていた、アルバイト先(某有名チェーン店)の店長のことです。    小型店でしたので、社員は店長ひとりでした。毎日の労働時間は1日14時間(これを超えることも、ありました)その間、まともな休憩時間はおろか、食事の時間もありませんでした(せいぜい時間見つけて5分です)。    飲食店って、3時ごろから5時あたりまで、普通お客さん少ないじゃないですか?でもその店は違っていて、お昼どきは満席になってしまうからって、わざわざその時間に食べにくる人や、持ち帰りのお客さんが結構いるんです。  そして、社員が店長ひとりだから、お休みの日は他店舗から来てもらうのですけど、もちろん向こうの都合優先ですので、何週間も休みがなしの時もある(それは社会に於いてはよくあることと聞きますが)  給料は安いです。でも、売上目標はいつもちゃんと達成していました。味も店長の人柄も、お客さんには評判がよかった。  話がそれてしまいましたが、正社員になったら、これが普通なんですか?そうならば、あたしは生活が多少苦しくても、どんなに世間から白い目で見られてもいい<社員>にはなりたくない。365日1日14時間労働で、ろくに休みもとれず、食事すらまともに食べられないってのは、あたしには無理です。まあ、いまのこの社会状況で、怠け者のあたしなんか<社員>なれるわけないのですけど。  みなさんの実際の労働状況をお聞かせください。できれば年齢、立場、業種、職種もお願いします

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

回答No.9

評判って誰のですか?サイトでスタッフの評判は探せると思います 元派遣の営業、コーディネーターの評判では派遣会社全てダメですよ どれもどんぐりの背比べです 所詮ニッチ産業ですから仕方ないと思いますのでご自分の目で判断され派遣を利用するか どうか決めたらいいとおもいますよ 今話題の違法派遣や偽装請負の問題もありますので自己責任で派遣会社を選ぶべきでしょうね もっと世の中を減点方式ではなく、加点方式で見たほうがいいよ。 せめて、お勧めの派遣会社はどこですか?にしましょうよ。 評判良くない、って埒が明かないじゃない。 何かに関われば不都合や不満が生じるのは当たり前。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288620327 それをイチイチまともに取り合っていたら、 http://gegege291.blog.fc2.com/ しまいに選べるところ無くなるよ。

noname#160975
noname#160975
回答No.8

接客業でも小さいところではそういうの多いと思いますよ。そういうところは売上と人件費のバランスの闘いですから。 もし楽をしたいなら人を雇えばいいけど、そうすると利益が減る。 だから一人でも頑張る。 そういう仕組みです。 でも大きいところでシフトがきちんとあるところならそんなにひどくはないはずです。 でも比較的サービス業は時間的拘束が多いかもしれませんね。事務職はそういうところは融通ききますね。

• taku8174
回答No.7

僕も以前、社員として店長をやっていました。 あなたの職場と違って飲食業ではなく、コンビニです。 社員が僕一人という期間も結構ありました。 御存知のとおりコンビには基本的に24時間営業なので 夜勤のアルバイトがドタキャンしたときなどは36時間連続勤務(!) な~んてこともありました。 ただ一つ言いたいのは、「正社員」とは言っても千差万別です。 就業規則通りの時間で帰れる会社もあれば、 あなたのお店のようなケースもたくさんあります。 概して、接客業はそういう良くない傾向が強いと思います。 事務系のほうがプライベートな時間はたくさん確保できると思います。 それから、話の焦点は変わりますが、僕の彼女も心臓に病気を持っています。 あなたほど重くはありませんが、障害者手帳を持っています。 (外見上は全然分からないですけどね) 彼女は正社員として働くことを諦めています。 というのは、正社員になる場合、健康診断が義務付けられます。 そうすると心臓の病気のことが当然会社側に分かってしまいます。 法律的にはそれだけを理由に不採用にすることは認められていませんが、 現実はかなり厳しいようです。 なので彼女はパートとして働いています。 明るい回答にならなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。

noname#8518
noname#8518
回答No.6

製造業で以前勤めた会社は平均残業100時間もあり正社員で採用になっても試用期間が一年もあり常に解雇のプレッシャーを与えられて仕事をしていましたが自分の時間が欲しいのと気力が続かないのと家族にも負担がかかるので希望退職しました。給料は普通ですが職安の求人票には平均10時間残業と出ていて騙されたのを知り悔しかったのもあります。折角見つかった仕事でしたが辞めて良かったと思います。ストレスためてそこまで仕事をすることに疑問を感じていました。 最近アルバイトで勤めた会社も120時間残業を知らずに採用になりましたが条件が悪いので早目に辞めました。自分の納得できる居心地のいい会社を探して今も無職です。私みたいにならないように!

• tomoji
回答No.5

貴方がお幾つの方かわかりませんが、そういうひとつの職場を見て社員というものがどういうものかを判断しようとすると当然無理がある筈です(^-^;) 正社員だから・・という観点でモノを見ても何もわかりません。同じ「正社員」であっても会社や業種によって全くと言っても良い程勤務形態は違いますから、貴方がこれから色々調べて自分がやりたい事をやって行くと良いと思いますよ。 ちなみに私は30代半ば、小さな会社の役員、業種はシステム設計他、職種はSEです。勤務状態は・・・通常は1日8時間。土日祝日は休み。夏休み及び冬休みが約1週間。但し自分の仕事の状態により自発的な休日出勤、そして自宅で仕事をすることはあります。

• miyoki
回答No.4

立場:ペーペー、たまーにリーダー 業種:コンピュータソフトウェア 職種:プログラマー 労働:残業アリで平均してたぶん11時間労働。年の1/4は休日出勤。 ↑です。 飲食業界だと休みナシが普通かもしれません。全ては分かりませんが。 今の条件に納得できない場合は、他の業種に変更しても良いのではないでしょうか。 業種や職種によって正社員でもいろいろな労働形態があると思います。

回答No.3

このような話しは飲食業などでよくある話です。もちろん労働基準法違反なのですが、どの店でも単価が安いためなかなか改められないですね。 もしこういった労働条件がいやだったら他の会社(業界)ではたらいた方が良いのでは? ちなみに私はマスコミ関係ですが、9時から5時の勤務です。たまに休日出勤はありますが、土日は基本的に休みです。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

サービス業で自営です。33歳 僕も大体14時間働いてます、競争ですから・・仕方ないですね。命が大事かお金が大事か?・・・ 特別な才能や資産でも無い限り、どーしてもそうなっちゃうみたいです。最低賃金を見たら考えちゃいますよね!自給650円としましょう1日8時間×25日働いて月に13万円、こんな給料では、結婚資金、住宅ローン(OR家賃)、出産費用、育児資金、冠婚葬祭、車代、電気光熱費、税金、保険代、食費、払えるわけが有りません。 正社員だとボーナスがあるし・・・デモね!リストラや倒産もあるし・・。・・・でもやっぱりアルバイトの方がもっと劣悪かも(大抵は保険・退職金ないし)? 結局、正社員もバイトも才能があるか資産家以外は同じなんですよね!貴方に財産があれば別ですが、死ぬまで働きましょう!

• joyce
回答No.1

おうおうにしてそういう環境の労働者が多いのが実情です。ナマケモノにはナマケモノにあった仕事があると思いますので、それを探すことが必要です。ただし、それに見合った給与しかでないと思いますが。

tsaura
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。わたしは心臓と呼吸器官が弱く、少し無理をしただけで発作を起こしたり、 目が見えなくなり、耳も聞こえなくなることが往々にしてあります。体がまるっきり動かなくなりこともあり、こんな状態で社会に出れるのか、でたとしてもやっていけれるのかと思うのです。ナマケモノとは、そういう意味です