• ベストアンサー

勤務時間が短い正社員・正規職員

普通、正社員というのは1日の労働時間は8時間だと思うのですが、5時間とか4時間という勤務時間の正社員というのもあるのでしょうか?バイトやパートといったものではなく、社会保険にはいれる正社員でです。 そういう業界や仕事や求人があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正社員であれば、労働時間が7~8時間というのが一般的だと思います。(じっくり探してみると4・5時間というのもあるかもしれませんが・・・) ただ、アルバイトやパートでも社会保険(健康保険)に加入できないわけではありません。 アルバイト・パートの加入基準は、1日または1週間の労働時間及び1ヶ月の労働日数が、同業の業務に従事する通常の従業員のおおむね4分の3以上です。 また、雇用保険に関しても(1)~(3)の基準を満たしていれば加入できます。 (1)1週の所定労働時間が20時間以上であること (2)1年以上引き続き雇用されることが見込まれること (3)賃金や労働時間、その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート及び非正規職員・派遣社員の社会保障について

    正職員で勤務していましたが 諸事情により、パートなどで働こうと思っています。 社会保障完備の勤務先で、 正社員と同じくらいの労働時間で働くつもりです。(残業はいれません) 気になるてんは、厚生年金や健康保険などのことです。 働くことができるようになると、 上記の保険にすぐ入れるのでしょうか? 雇用保険は継続して勤務がなければ入れないと聞きました。 お詳しい方がいましたら、ぜひご教授お願いします。

  • 正職員とパートの違いについて

    7年前にパート職員として採用されました。 正職員は置かないという理由でした。また、その当時は 社会保険も加入しないという条件でしたが、週の勤務時間から雇用保険と労災保険は加入して貰いました。 その後、仕事が増えて現在週40時間になりましたので社会保険をかけてもらえることになりました。その際、職場の方が社会保険事務局に労働保険適用事業所の届けをするというので、改めて勤務規定を作成することになりました。現在は、パート職員勤務規定しかなくて(任意団体ということもあってアバウトな職場だったので)そこには「パート職員とは週のうち勤務時間の短いものを指す」と書いてあります。私の場合、正職員がいませんので正職員の基準がないのですが、今度、正職員の勤務規定を決めるのに私の勤務条件をそのまま使うそうです。 そうした場合も私はパート扱いだと思うのですが、正職員とパートの権利の差はなんでしょうか?パートでもきちんと労働保険にも加入して貰え、退職金もあるし、年休もあります。長くなりましたが、正職員にしてほしいと要求するメリットはありますか?

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 正社員の労働時間について

    はじめて質問してみます。 現在正社員(介護職)で働いています。 今年の春から友人が飲食店を開業することになり、そこのスタッフとして働かないかと誘われました。 気の知れた友人ですし、介護の仕事にも疲れていたところで転職を決意したので、今の職場の上司に退職についての話をしたのですが.. 引き止めにあいました。 その際に、今の労働条件がきついようなら改善する といわれたので 拘束時間が長くて体の調子が悪いこと したいことをする時間がないこと(週1で習い事をはじめたいのですが 今は実質週1日しか休みがないので出来ずにいます)を話したのですが、正社員は保険かなにかの関係で最低週40時間以上働かないといけない というようなことを言われました。(これは正社員採用時にもいわれたことなのですが) 次の職場ではおそらく週5日 7時間勤務程度のパートでの採用になるのですが 社会保険、雇用保険に入りたくても無理なのか?と気になってネットでいろいろ調べてもみたのですが(今まで派遣社員やパートとしてしか働いたことがなく知識もないので) 社会保険加入の条件、雇用保険加入の条件はどちらも週40時間以下の労働でも可能、ということがわかり安心しました。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/arbeit_hoken.html それと 現在私は最低週1日(月4日)の休日はいただいていますし、だいたい週50時間近く働いていて、これは介護職では労働基準法にはひっかからないことはわかった http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040330-9.html のですが、労働時間を週40時間以上から減らせない理由がわかりませんでした。。 ネットで調べると "正社員とは、「期間の定めの無い雇用契約」を締結した社員です" と書いていたので 今の職場でも 例えば週35時間勤務でもいいのでは?と疑問を抱いてしまったのですが 保険等の問題以外になにか週40時間以上働かないといけない理由があるのでしょうか? 転職するときのためにも知っておきたいので 知ってる方いましたら教えてください。 文章が変でわかりづらかったら申し訳ありません..

  • 正社員か非正規かの転職

    20代後半の男です。 今失業中で転職活動をしています。 これまで販売や営業の経験がありますが、最近社会保険手続き等の仕事に興味があり 総務関係の仕事をメインに探しています。 また社会保険労務士の資格を取得したいと思っています。 ただ、この職種は資格ももちろん大事なんですが、それ以上に社会保険手続きや給与計算といった 実務経験が重視されているみたいです。 正社員前提で探しているのはもちろんですが、実務経験を積めるならバイトやパート 契約社員といった形から始めてもいいかなとも考えています。 もちろんずっと非正規で行くつもりはありませんが、一度非正規になると正社員になれる可能性が かなり低くなるかもしれないという不安感もあります。 しかし、正社員の求人を見てもなかなか未経験はありませんし、何より実務経験を条件にしているところが非常に多いです。 実務経験を積みたいのに実務経験ないと応募できないという厳しい状態です。 なので、バイト等からでも応募できるところがあればそこで実務経験を積みながら資格の勉強を して取得したいと考えています。 販売や営業の経験はありますが、あまりそちらに戻りたいという思いは今のところなく 社労士のような専門的な資格を取りそちらで頑張っていきたいと思っています。 ただ独立とかは考えていなくて、勤務社労士のように民間の総務関係で働いていきたいと思っています。 前置きが長くなりましたが質問は (1)30代も近いのに非正規から実務を積んでステップアップしていくパターンはもう年齢的に 手遅れというか止めたほうがいいでしょうか? それとも、まだ間に合う年齢でしょうか? (2)また、仮に社労社労士の資格取得が思うようにいかなくても非正規での実務経験は 正社員と同じとまではいかなくてもそれなりの経験として見てもらえるのでしょうか? 社労士取得は勉強時間が平均で1年~2年かかるとネットや本で見ましたので 自分の中では30代前半での取得を考えています。 よろしくお願いします。

  • 週の勤務が3日の正社員 存在しますか?

    近年、景気低迷、ワークシェアリング などで、 正社員が 勤務日、勤務時間を 減らし、その分 所得も 減少させている、という話を耳にします。 そこでお尋ねしたいのですが、週間 勤務日が3日 という正社員の方は存在しますでしょうか? もしおられるのであれば、社会保険、雇用保険等は 加入することは可能なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • 正社員の週5勤務がきついです。

    正社員の週5勤務がきついです。 鬱病から復帰したばかりの20代半ば女性です。 最近、正社員として採用されました。 立ち仕事で、朝8時~夜7時半までの勤務で、 途中休憩が1時間です。 (契約は9時間労働ですが、なんだかんだと1時間前には職場に来いと言われます) 勤務して10日ですが、 すでに体力的にも精神的にも限界です( ; ; ) 家から距離があるので朝6時には起きなければ間に合いません。 (先輩より早く着いていないと怒られる) 帰って家のことをして寝て、起きて仕事…また帰って、の繰り返しで、 自分は何のために生きているのだろうか…と思うようになってきました。 精神的にも休まりませんし、次の日のことを考えると怖くて眠れません。 体力ももともとタフではないのできついです。 私が甘えているというのは自分でも分かっているのですが、 こう、うまく馴染めない自分に嫌気がさしてしまいます。 あまりの辛さに無断欠勤してしまいそうです…。 正社員はお金は安定しているので、お金に困ることはありませんが、 続ける自信がありません。 慣れだと言う人もいますが、慣れる前に倒れるか、精神的にまた鬱病になりそうです。 社会人がみんな当たり前にやっていることを自分ができないなんて、何で生きてるんだろう…と思いつらいです( ; ; ) 私はどうしたら良いのでしょうか…。

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • 正社員 → パート

    現在妊娠7週目です。 つわりにより、体調不良のため、 正社員8時間労働をパート5時間労働にしていただこうと考えています。 社会保険には加入しているのですが、5時間労働でも引き続き加入できるのですか? ちなみに月収は手取り13万5千円です。

HL-L3230CDW トナー交換後エラー
このQ&Aのポイント
  • 新品トナー交換後、直ぐに交換エラー発生
  • Windows10で無線LANに接続
  • 関連するソフト・アプリなし
回答を見る

専門家に質問してみよう