• ベストアンサー

勤務時間が短い正社員・正規職員

普通、正社員というのは1日の労働時間は8時間だと思うのですが、5時間とか4時間という勤務時間の正社員というのもあるのでしょうか?バイトやパートといったものではなく、社会保険にはいれる正社員でです。 そういう業界や仕事や求人があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員であれば、労働時間が7~8時間というのが一般的だと思います。(じっくり探してみると4・5時間というのもあるかもしれませんが・・・) ただ、アルバイトやパートでも社会保険(健康保険)に加入できないわけではありません。 アルバイト・パートの加入基準は、1日または1週間の労働時間及び1ヶ月の労働日数が、同業の業務に従事する通常の従業員のおおむね4分の3以上です。 また、雇用保険に関しても(1)~(3)の基準を満たしていれば加入できます。 (1)1週の所定労働時間が20時間以上であること (2)1年以上引き続き雇用されることが見込まれること (3)賃金や労働時間、その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていること