• 締切済み

私の考えは甘いんでしょうか?

食堂で働いています。 私はわけ隔てなくお客さんや食べにくる社員さんと接していますが、お客さんや社員さんにサービスしたりおまけしたり何か物を渡して人気を?集めているスタッフがいます。 実際人気があります。 そのような事しなくてもよくしてくれるお客さんや社員さんはいますが、媚びているようでどうも好きになれません。 もちろん個人的に買ってきた物を渡すのは良しとしても会社の食材でサービスするのは・・・ 私は頭が固いんでしょうか? 人気を集めたいとかではなくて、それが接客業なのかとわからなくなってきています。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.10

損してなきゃいいんじゃないかとは思います。 サービスがいいからまた行こうって気になってくれれば最終的にプラスになるわけですし。 買ってきてまで何か渡しているのには貪欲さすら感じますが・・

noname#193391
noname#193391
回答No.9

それを会社側が問題であると判断すれば問題でしょうね。 ただ、それを判断するのは貴方ではありません。 それだけの話です。 正解なんて無いですよ。 貴方は貴方のやり方でやって下さい。 貴方と同様にそのように振る舞う人に対して違和感を感じる人もいるでしょうから…。

• mojitto
回答No.8

そのサービスがその人の裁量の範囲内で、広告宣伝としての効果を発揮しているのであれば、むしろ推奨されることでしょう。 もちろんサービスに付随して、その時のわずかな会話や表情も食堂の人の入りに貢献しているでしょうし。 食堂だからといって、ただ単に飯を食うだけってのは、あまりに寂しいです。 胃を満たすだけでなく、心も満ちれば、そこは食堂以上の価値があると思います。 心が満ちれば、飯はなおさらうまいですし。 飯だろうが店員だろうが、人気がなければ、接客業はできません。

• nicofoto
回答No.7

個人的に買ってきたものを渡すほうがおかしいですね。働いている時は店員なんだから、そこで個人のものを渡すのは公私混同。例えばね、その人が自分で買ってきたものが衛生的に問題があって、渡された人がお腹を壊したりする。だれが責任をとる?その店員が買ってきたものだけど、責任を負うのは店なんですよ。業務中に出したものなのだから。 飲食店なら、しっかり決められたルートで仕入れた、衛生管理がなされた食材を提供するのがルールであって、それを破るのは許されないことです。働いている間は、店員なのだからそのルールを守る義務があるんですよ。 それは、多めに出すとかおまけをするとかよりも何倍も大切なことなんです。それと比べれば、店の食材や会社の食材でサービスするのはまだ許容される。飲食業でサービスと言ったら、普通はそういうものですよ。 問題は会社の食材であることではないですね。しいて言えば、上の人に勝手にやってるならダメでしょう。それに下手な人がやると、常連さんには喜ばれてもサービスされなかったお客さんが不快に思うかもしれない。その程度の問題だと思います。 しかし結局はその食堂それぞれで違いますよ。社員の裁量でサービスしても良いような社風の食堂なら、そういうこともアリじゃないでしょうか。それでお店の人気が上がっていれば、会社に損をさせているわけでもないだろうし。 分け隔てない事が別に正義というわけでもありません。私もいろんな仕事をしてきましたが、どんな業種でも懇意にしてくれるお店や常連さんに特にサービスするのは当然で、むしろ何度も来てもらったり買ってもらっているのに一見さんと同じ対応だなんて会社はありませんでした。 ネットショップでさえ、1回目に買い物した人にはサービスが無くても、2回目、3回目のお客様にはおまけをつけたりメッセージカードを変えたりなどサービスしますよ。

• doorakanai
回答No.6

サービスしたモノが高額になるなら本末転倒なので良くないが そのおかげで客が増えているなら推奨すべき事です。 出来るなら、売上を確認してみましょう。 媚びようが何だろうが、商売は繁盛すればそれが正義です。

noname#189408
noname#189408
回答No.5

あまり気にしない方が良いと思います。個人的には、私なら会社の食材をおまけとかにするなら、上司にどこまで許されるか確認しますけど、同僚のすることにあれこれ口出ししたりして面倒になるのも嫌なので、人のことはほっておきますね。

noname#187301
noname#187301
回答No.4

私は受付事務企画担当をやっている、つまらない準社員です。おまけに上司には嫌われています。それでも自分は自分と割り切って、気にしてはいませんよ。人気がある人は、その人だから人気があるのであって、他の人が真似をしてもなんだかなーって思われるだけでしょう。 ちなみに私の一番のサービスは、笑顔です。年配の方からは、若き日の吉永小百合に似ているねって、よくいわれますけど、微妙ですね。いま日商簿記を勉強してるんですけど、はかどりません。月曜日は、やる気でないです。

• 150715
回答No.3

頻度次第だと思います。 あなたが「それで人気を集めている」と言うほどですから、それなりに多いんでしょうけど。。。 上司に相談してみては? もしくは、いやらしいけど、あなたが目撃した時のサービス品の量とモノを毎回チェックするとか。

• akameg
回答No.2

問題が経営者がどう思っていているかどうかです。 それを許可していれば問題ありません。 逆であれば注意しましょう。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

そういうのって業務上横領になるのですかね(笑) 会社の食材でサービス?と思う事を指して頭が固いとは思いませんが、接客業かと言われればそういう側面が無きにしも非ず。でもそれも責任者の許可を得た上でというのが前提なのは言うまでもありません。 あまりに量が酷ければ私なら黙ってないかもしれませんが、まあこの位ならと思える程度であればやらせておけば良いのではないでしょうか。