• ベストアンサー

管理栄養士の受験資格について教えてください。

10年前、保育園に栄養士として3年勤務していました。その後販売系に転職をし再び離職。 今になって管理栄養士の資格が浮かんできました。その中で受験資格の実務経験なのですが、「保育園」は対象になるのでしょうか?また、数年前の事でもよいのでしょうか? すみません。教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

書き忘れてしまって申し訳ありません。 >数年前の事でもよいのでしょうか? 5年前でも10年前でも絶対に大丈夫ですよ。

353535m
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m こんなに早く回答していただいて、、、。 早速、学び直して資格いただけるよう取り組みたいと思います。 本当にありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/ (1) 修業年限が2年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、次のアからオまでに掲げる施設において3年以上栄養の指導に従事した者(平成27年3月31日までに3年以上従事する見込みの者を含む。) ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの と、決められています。保育園もその対象になっていますので、質問者様が本当に保育園で栄養士として3年間の実務経験があれば受験資格はあります。 ですが、実務証明書を求められていますので、勤務していた保育園が、「いや、あなたは栄養士として勤務していたわけではありません。」と意地悪をして証明を認めてくれなかったら受験資格の対称外になってしいます。 なので、この件は、保育園に確認してみることですね。 これは、保育園と質問者様だけの問題なので、このサイトにいる他人が決められるものではないです。

関連するQ&A

  • 管理栄養士の受験資格について

    栄養士の資格を取って学校を卒業して、調理師として採用されて実務経験を積んだ場合、 管理栄養士の受験資格は出るのでしょうか?

  • 栄養教諭で管理栄養士受験資格が得られるのか?

    私は現在、短大の2年で栄養士免許・栄養教諭免許2種取得予定です。 今年は教員採用試験に落ちてしまったのですが、将来は栄養教諭になりたいと思っています。また、私は将来、管理栄養士の資格も取得したいと考えています。 そこで質問なのですが、栄養士として採用され3年の実務経験を積めば、管理栄養士の受験資格として認められるそうですが、栄養教諭は管理栄養士の受験資格を満たすのでしょうか? また、もし栄養教諭も管理栄養士の受験資格を満たす場合、臨時の栄養教諭の場合では難しいでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 国家資格である、管理栄養士の受験資格の詳細について

    管理栄養士を受験できる条件の詳細についてお伺いしたいです。 短大で2年の勉強で栄養士の資格を取り、現在管理栄養士の資格を取りたいと思い、実務経験をつんでいる最中です。規定では、私の場合3年以上の実務経験が必要だと書いてありました。 しかし、現在働いている職場環境が非常に悪く、ともすれば法令違反なほど理不尽に働かせられています。。 勤めて1年と少しになるのですが、この会社を辞めて、同じような職種の違う職場に移ったらどうなるのでしょう?? 3年以上というのは連続で勤めててなければならないのでしょうか? それとも、1年働いて、違う現場で1年働いて合計2年でも受験できるのでしょうか?? もし可能であれば、この会社から証明書のようなものをもらったほうがいいのでしょうか? 身勝手な会社なので本当はいち早く辞めたいのですが、管理栄養士の資格をとりたくて、今は我慢してます。 どなたか教えていただけませんか??

  • 管理栄養士の受験資格の実務経験について

    私は現在栄養士として、給食受託会社に勤めて二年目になります。 短大を卒業して栄養士免許を取得しました。 栄養士法改正により、管理栄養士の受験資格が変わったため、私の場合、受験をするのに3年以上の実務経験が必要になります。 私は、管理栄養士を取得したいと思っています。 実務経験が3年必要なのですが、今の勤め先を辞めようと考えています。すぐに次の場所で栄養士として働きたいのですが、この実務経験というのは、「採用期間」や「派遣社員」の時期もふくまれるのでしょうか? また、同じ場所・会社に3年でなくてもいいのでしょうか? そういった手続きはどうしたらいいのでしょうか?? 詳しい方、回答お願いいたします。

  • 管理栄養士国家試験 受験資格について

    管理栄養士国家試験 受験資格について質問です。 受験資格で、短大卒は三年の実務が必要ということですが、 継続して三年でなければならないのでしょうか。 例えば二年半勤めて、他の施設で半年勤めても三年にはなりませんか? 間があいた場合は実務経験年数は振り出しに戻ってしまいますか?

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 管理栄養士の受験資格について

    私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか? 栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので) 良かったら教えてください。

  • 管理栄養士試験受ける事できますか?

    今年、管理栄養士を受験した者です。 残念ながら落ちてしまいました。 そこで質問なのですが、 来年から法が改正されて、 受験資格は実務経験が3年になりますが、 私は実務経験2年しかありません。 去年の受験票を持っていても、 実務経験が2年では受験できないでしょうか? それとも実務経験はまだ受験資格のない人達からなのでしょうか? ちょっとそこがよくわからなかったので、 よろしくお願い致します。

  • 管理栄養士資格について

    短大で栄養士の資格を取得後、食品会社で10年間資格を生かして仕事をしていました。上司には資格狙ってみたらというようなお話を頂いていたんですが、その時には全く興味が無く、結婚後退職しまして現在にいたります。今になってあの時取っておけばよかったと後悔ばかりですが、今から受験は無理でしょうか?受験資格は満たしていると思うんですが、また今から栄養士でどこかに就職して実務経験が必要になるんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 管理栄養士受験資格について

    2年前に短期大学を卒業し、栄養士の資格を得て栄養士として就職しました。その後一身上の都合により3ヶ月で退職してしまったのですが、運よくブランクなしで新たに栄養士として就職することができました。 今年で栄養士としては3年目に入るのですが、「栄養士として3年間実務経験を積む」というのは一箇所の施設で3年間ということなのでしょうか?複数の施設での通算ではやはりいけないのでしょうか。 なるべくなら早いうちにチャレンジしたいと考え質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう