• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢者男性(単身者)は下着を毎日換えませんか?)

高齢者男性の下着交換習慣とは?

mynobの回答

  • mynob
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

後期高齢者に仲間入りして2年になります。終戦を迎えた時は8歳でした。 終戦前に住んでいる町は焼夷弾攻撃で焼け野原になっていました。 戦後、無一文からの生活再建は並大抵な努力ではなかったかと思います。 当時は水もなければ、食べるものはもちろんありませんでした。 良く生きてこれたと、今更ながら両親始め皆様に感謝、感謝です。 このような物不足の時代に成長した我々シニア層の人達は風呂に入ること、肌着を取り替えること、 なかなか思うように出来ませんでした。 人間、幼い時からの成長過程で育んできた生活習慣は、おいそれと変わらないと思います。 自分の場合、風呂から出て下着を着ようと思ったら女房が着替えを置いているのでこれをつけます。 これから寒くなると入浴も1日おき、女房はウルサイが着替えもそんなペースになりますね。 あまり神経質にならないで娘として優しく見守って上げて下さい。 正直、私ども後期高齢者ぐらいの年齢に達すると、排尿力が衰え時間も長くなるし残尿感が残ります。 パンツにしまって「アッ!出ちゃったかな?」時々あります。 貴方のお父さんはまだ大丈夫ですね「汚れたら着替える」とおっしゃっています。 失礼しました。 幸せに・・・

gvkv4c4r
質問者

お礼

ありがとうございます。『戦後…』と一言では括りきれない些細な日常的な行為にまでその影響は残る。 とても大きな意味を、こんなつまらない質問から得る事ができました。 父の存在を時代・歴史・世代・年代と言った視点から見つめる機会となりました。 沢山の回答者様方のコメントから、「下着の交換頻度」について“週1~2回が普通”である事わかりました。 毎日換える方と言うのは、やはり奥様や小うるさい娘の「強制」によってなされているんですね~。 父は失禁こそありませんが、やはり衰えて来ているアレコレ…優しくおおらかに見守りたいと思います。 今でこそ、“大好きなお父さん”です。 大事に(父を尊重しつつ)接して、長生きしてほしいと心から思っています。 ありがとうございます。 改めて父への情愛を自覚することができました。 パンツ…些細な事ですね!

関連するQ&A

  • 高齢者医療保険の確定申告について

    私49歳会社員です。実父76歳同居…の2人親子同居世帯です。 75歳以上の親(無職・年金受給者)は私の社会保険には扶養家族とはならず。 丁度年末調整のシーズン。 会社には毎年の事として、2枚の申告書を提出することになっています。 で、今年は実父が『扶養家族』からはずれ、別途『高齢者医療保険』『介護保険』の支払いをしていますので、一緒に年末調整してもらおうと思い、実父の2つの保険料支払い証明を発行してもらいたいと役場に出かけました。 現在11月中旬。 実父の今年内の年金支給は12月15日に最終でありますから、その後じゃないと1回分の保険料支払い分が記載されませんよ…と言われました。 (2つの保険料は年金からの自動引き落としです。) …となると、私の会社での年末調整処理には間に合いません。 実父の年金支給後(同時に2つの保険料の引き落とし含む)に確定申告した方が良いですよ…との事でした。 私の年間給与所得は200万円強位。(お恥ずかしい低所得者です) 父の年金所得は100万円強位。 父の『高齢者医療保険』+『介護保険』=11,400円×6回=年支払い合計68,400円です。 これで、確定申告をした場合、還付金は発生するのでしょうか? ざっくりとした数字情報で申し訳ありません。 確定申告および年末調整にお詳しい方、どうぞお知恵を拝借いたしたく、質問投稿させて頂きました。 宜しく願い致します。

  • 嫁の下着を姑が洗うのは非常識なことですか?

    私の実家で、私たち一家と私の両親と同居を始めました(3世代同居中です)。 引越しの際に大き目の全自動洗濯機を購入したり、以前に帰省した折、私の母(姑)が妻に「遠慮せずに下着も洗濯に(みんなと一緒に)出しなさい」と言ってたのですが… 同居を始めてみると、姑が妻を無視したり目を合わさず返事だけするような態度(嫁いびり)をとり始め、妻の心労が大きくなってきました。 さっそく私が母(姑)に理由を聴くと「嫁が姑に下着を洗濯させるなんて非常識だから」怒ってる様子。 「あなた(つまり私)は男だから判らないかもしれないけど、これは常識よ!! 常識!!」 …本当にこれは常識なのでしょうか? 実際に洗ってくれているのは、私たち夫婦が買った全自動洗濯機なんですが。 旧態依然の家長制度や男尊女卑の時代、洗濯板で洗っていた頃ならいざ知らず、母に言わせれば「これは日本人なら誰でも知ってる常識!!」だそうです。 じゃぁなんでTシャツは良くてブラはダメなの? 外出用のキャミソールは? 別段、どこがボーダーラインなのかが知りたいのではなく、母(姑)が言う「常識!!」ってのが、本当に常識なのか、それとも母だけの言ってることなのかを知りたいのです(それによってこっちも母への対応が変りますので)。 正直、この嫁いじめのせいで妻はかなり落ち込み、うつ状態になりつつあります。 どなたか、これが本当に常識なのか違うのか、聴いたことあるのかないのか、やってんのかやってないのか、なんでもいいですから教えてください。

  • 【下着】ひかないで読んで下さいね;;

    20歳男性です。 これは冬に限りの話しですが、 時々、下着を2日くらい替えない時があるんです。 シャツもパンツも(^^;) 理由は洗濯物が溜まってしまうから・・・です(笑) 夏はさすがに毎日変えますよ。 やっぱり冬でも毎日替えた方がいいですかね? 皆さんは毎日替えますか?・・・って当然ですよね;;

  • 下着が汗臭い

    40代男性です。シャツの下着ですが、男性の方、だいたい何年くらいで下着を交換しますか。 今の白のシャツの下着は着て2年から3年くらいです。色は新品時の真っ白ではなく、使いふるしているような色です。洗濯後の臭いはありません。 しかし日中作業に従事し汗をかいてくると、シャツから汗臭い臭いが出てきます。 これはシャツに臭いがしみこんでいるというシャツの問題でしょうか。 そうであれば下着を全部捨てて新しい下着を買ってこようかと考えています。 下着の問題か加齢臭の問題か助言、対策等お聞かせ頂けますか。

  • 女性用の下着売り場にいる男性

    以前の質問や他のサイトで、『女性用の下着売り場にいる男性(カップルで来店)』について ・気持ち悪い・大変態 ・不愉快・非常識 ・羞恥心が無さ過ぎる ・カップルの男も女も両方頭が悪そう ・見てるだけならまだ我慢できるけど、男性が触ったものは絶対に買わない 等々、女性陣から全否定、ものすごくけなされてました。 私は下着が好きで良く下着のお店に行きますが、確かにお店の中で男性を見かけた事はほとんどありません。 1~2回くらい、若いカップルが仲良く選んでるところを見かけた事があります。 ちなみに、私は彼氏と一緒に選びに行った事は一度もありません。 アメリカの下着のお店では、カップルで下着を選んでるところを何度も見かけました。 特にバレンタインデー前になると、男性の姿をよく見かけましたが、私は特に不快にはなりませんでした。 大変態とか頭が悪そうとか、そこまで嫌悪感はありませんでした。 やっぱり、女性の皆様は不愉快になりますか? 男性がすでに下着のお店にいた場合、そのお店には入りませんか? 男性の方は、彼女or奥様と一緒に下着を選びに行った事はありますか?

  • 可愛い下着をつけてみたいけど・・・

    21歳の女子大生です。現在実家暮らしで、洗濯は母親がやってくれてるのですが、可愛い下着屋さんで下着を買ってくることに抵抗があります。もともとわりと厳しい(固い)考えの親で、高校時代はルーズも化粧も携帯も反対されたりしていました。さすがに大学3年生にもなって、綿のスーパーで売ってるような下着をつけてることにコンプレックスというか、もっと可愛いのをつけたいなと思うのです。親に洗濯を頼んでる以上、あまり派手なものなどを見つければすごく言われてしまうと思うのですが。。 下着屋で変えない理由には、胸がすごく小さいということもあります。ずっとコンプレックスなんです。店員さんに見せたくないし。 普通に服を買いに行くのは楽しくて好きなのに、下着だけいつまでもガキっぽくて困ってます。何かアドバイスはありますか??

  • 弟が私の下着で…

    質問するのも恥ずかしいのですが、弟(15歳)が脱衣所で脱いだ私のショーツでオナニーしてるみたいなんです… それに気づいたのはつい最近で、いつも親に洗濯をまかせてるので気づかなかったのですがこの前たまたま母親に洗濯物を頼まれて洗濯籠から洗濯機に入れてる時に何か手にベトっとした物が付いてなんだろうっと思ってよく見たら私の下着でべっとり精液が付着してました。 それから毎朝、母が洗濯する前に洗濯籠に入ってる私の下着を確認すると毎日ではないですが何日かおきに付着してます。 オナニーをする事は生理的な事なので仕方ないと思いますが、 なんとか弟を傷つけずに下着を使ってオナニーをする行為を止めさせる 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エッチな下着、つけてみたいけど・・・。

    世の中に売られている女性下着ってレースだったりフリルとか透けていたりと お洒落なものがたくさん出回っていますよね? 私(三十路)は実家で両親と暮らしています。洗濯はいつも母親が干していて、 そのため、ちょっとエッチな下着とかをつけることに対して抵抗があるんです。 休日だったら父に見られる可能性もあるし。 彼もいるし、セクシーな下着を着けて喜ばせたい気持ちはあるんです。 一人暮らしの子のほうが派手な下着たくさん持てるなぁって思う今日この頃です。 なので、私はいつも肌色の機能性下着(っていうんですか?)を付けてます。 オバサンっぽいのじゃなくて、超シンプル系でレースやフリルはほとんど無いやつです。 それでも、数枚は上下揃った大人可愛らしい下着も、持っていますが、 上下そろえて彼と会う日とかに洗濯に出すと、母に何か思われるんじゃないか?って 余計に恥ずかしいんです。なのであえて深読みされないように彼に会う時も ほとんど肌色のつまらない下着です。 彼は暖かいほうがいいよ(機能性重視)とか、フォローして言ってくれますが 毎回、服を脱がして肌色とかだとつまらないですよね? 最近彼から求められる回数が減った気がしてそれも不安です。 胸も小さいし、体つきだってセクシーじゃないです。 彼とそういう雰囲気になる前に下着を付け替えればいいかなって思って トイレで準備したりするんですが、そういう時に限って求められずに帰宅し、 結局その下着は隠れて洗ったこともあります(笑) うちの母は結構干渉するタイプで「昨日は下着が2枚洗濯に回ってきたね」とか 「今日は洗うものないの?」とか言ってくるタイプです。 実家暮らしの女性のみなさん、セクシーな下着って自分で洗ってますか?干す場所は? 物心付いた時からそういうタイプの下着を好んでいれば、母にも免疫が 付いて良かったのですが・・・。 友達に聞いても、普通に洗濯してもらっているって言っていたので やっぱり私が恥ずかしがりすぎるのでしょうか。 機能性重視や着用が楽な下着よりも、レースやフリルの付いた下着のほうが 男性は喜びますよね? 彼が許してくれていたから安心して甘えていたけれど、ちょっと危機感を 感じています。 質問内容が長くなってしまいましたが、要点は、 ・実家暮らしで派手(セクシー)下着の洗濯 ・脱がして肌色下着だった時の男性の気持ち です。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 夫の下着のシミ

    主人は66歳 私は60歳です この間 性交渉を求められ応じましたが 主人はイクことができずに “疲れた”と言って そのまま寝てしまいました 翌日 寝坊をして 慌てて出勤し シャワーも浴びずでした 帰宅後 急いで風呂に入ろうとするので “どうしたの?” と尋ねると “昨日、そのまま眠ってしまったから あそこが気持ち悪い 痒い” ………… そう言って入浴しました 主人が慌てて洗濯機なの下着を入れる姿に 何となくだけど 違和感を感じて 下着を見るとクリーム色の乾いたシミが 男性器に沿うようにありました 結構な範囲でした 問い詰めると “あなたとしかやってない 知らない間に イッたのかもしれない” と言うのです そんなことありますか? 私としては 浮気を疑ってしまいます

  • 洗濯は毎日しないとマズイですか?!

    共働きされていらっしゃる方に質問です。 お洗濯、毎日してますか? 毎日しないとマズイですかね?! 下着などはその都度洗ったとしても、その他の衣類は許されるなら、一週間にまとめて一度にやってしまいと考えてますが・・・(^^; また、夜洗ってますか?朝洗ってますか? 男性、女性、問わず回答をお聞かせ下さい。