• 締切済み

最低限の体力のつけ方はありますか?

閲覧ありがとうございます。 私はもうすぐ23歳になるのですが、精神的な病気がなかなか治らなかったため、ほぼ自宅にいっぱなしで、もともとなかった体力がさらになくなってしまいました。 学生の頃に人生で初めて一人暮らしをしましたが、徒歩通学時間片道1時間を毎日くり返し、専門の課題も多く、その他もろもろもあり、授業も起きていられず、学校が終わった夕方から体力の限界で自室で床で夜中まで爆睡。という事がほぼ毎日でした。 体力的問題もあり、結局学校と一人暮らしはやめてしまいました。 現在は仕事を探しつつ、自宅で家事の手伝いをしています。 ですが、買い物に徒歩ででかけたり、家事を一通り軽くするだけで疲れてしまい、横になってすぐ寝てしまいます。 ほぼ毎日1~2時間の散歩をするように心がけてはいます。 やる気があっても体がついていかなくて困っています。 これから仕事を始めなきゃいけないけれど、まず何より体力がなければやっていけないと思い、なんとかしたいのですが、こういう場合はどうしたらいいでしょうか? また、精神的に落非常にち込みやすい体質なので、気持ちが疲れると何もできなくなってしまう部分もあります。 お金のかからず、無理のしすぎない方法がありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• ways
回答No.6

好きなことをされるといいと思います。好きなことをしていると、自然と体力がついてくるそうです。 あと、スポーツが一番いい。卓球クラブなど、社会人がするスポーツの集まりが、たくさんありますので。

• foomufoomu
回答No.5

散歩の負荷を大きくするのに賛成ですが、それには平地でなく、山道や階段を昇降するのがよいです。

• ginga3104
回答No.4

本来はスポーツクラブに行かれるのが良い。スポーツクラブに有るようなエアロバイクには、その人の体力に応じて負荷が自動的にかかるるようなプログラムが有るから。だいたい30分も漕げばいいようになっています。 また、スポーツインストラクターとはその名の通り、トレーニングのプロなので、その人の要望に応じてトレーニングメニューを組んでくれますし、補助をしてくれます。ですから、全く身体を動かした事が無いのなら、基礎から勉強する意味でもある程度投資だと思ってそういうところへ行かれたら良い。 しかし、最近では地区のスポーツセンターなどにもそのような器具を置いて有るようだし、インストラクターもいるようです。公的なところであれば、一回、数百円で利用出来るところが多いから、探されたら良いと思う。 また、本屋や図書館で健康法やトレーニングの本なども読まれたらと思う。 今の時代を生きて行く上で最低限の体力。 製造業などの軽作業のラインではだいたい2時間毎に10分位の休憩が入ります。それを、一日4回。 これが基本になるでしょう。 で、これでぐったりしていては、家事や遊びが出来ませんから、プラスαの体力と気力が居るでしょう。 先ずは、持久力と回復力をつけましょう。まだまだ若いから大丈夫。 よく、体力は貯金に例えられます。3年かけて作った身体は何もしなければ3年で元に戻ります。でも、1年でつくった身体でも、毎日少しずつ手入れをすれば、生涯その身体を使う事が出来ます。まぁ、実際には老化が伴いますから、手入れをしていても体力は少しずつ落ちて行きますがね。 これを機に生涯を共にする身体を自分で整備されて、仕事に恋にと楽しんで欲しいなー。と思います。

• kyo-mogu
回答No.3

小学生とか幼児の時にどれだけ体を動かしていました?基礎体力がそこで育っていないと難しいかなと。  私自身体力には自信が無いですが、気力でカバーするという感じです。  まず、疲れる原因は何かと考えましょう。無駄な動きなどは有りませんか?散歩も義務としてしていませんか?強弱を考える事も大切です。  歩く事で疲れるのなら姿勢を正しくしてみて下さい。テレビなどで紹介されるようなインナーマッスルを鍛えるなども大切かな。無駄な力がかかることで疲れて居るのかもしれません。  家事も、手順や直ぐに動けるような準備などができていないかもしれません。  後は食事とか栄養剤とかも上手にとると大丈夫かなと。  一度にするのではなく、少しずつね。散歩の時間を30分ぐらいに減らしても良いのでは?疲れにくい時間でまず続けて、少しずつ増やしてみる。ルートを変えて見るなども良いかと思いますよ。散歩ではなくウォーキングになっていると疲れますよ。

回答No.2

こににちわです。 体力強化ですね。 でもでも、1日1~2時間のウォーキングは 凄いですよ。 でも、ちょっとその時間が長すぎて疲れてしまって いるような気がします。 でしたら、1日2回30分ずつ分けてウォーキング するのが良いかと思います。 私なんかも、以前体力をつけるためにウォーキングをしてま した。 1時間ぐらい、毎日継続して行ってました。 私自身は、毎日同じ道を歩くと、苦痛、つまらなくなって しまうので、毎日少しづつ道を変えてました。 そうすることで、いつも見ている風景が変わり、飽きさせない し、新鮮な気持ちになれました。 もし、毎日同じ道を歩いているようでしたら、ちょっと道を変えて みるのも、継続できる秘訣かと思います。 何をやるにも、「継続」が大事です。 継続できれば、自信がつきますし、それがやる気にもつながります。 これは、仕事にも言えます。 なので、継続してウォーキング頑張ってくださいね。 ちょっと疲れたら、休むことも大事ですし、休んでわかることも たくさんありますからね。 ではでは。

• sayapama
回答No.1

もう既に1~2時間のお散歩をされているとの事ですので、そのお散歩に負荷をかける方法が無理が無くて良いでしょう。 ネット通販などで、ウォーキングダンベルの0.5~0.75Kgを購入して両手に持ち、さらにアンクルウェイトの0.5Kgの購入して両足首に装着して、今までどおりにお散歩しましょう。 以前と違ってウェイト分の負荷がかかるので、同じ1~2時間のお散歩でも消費カロリーは上がり、筋力も体力も付きますよ。 費用面もダンベルとウェイトの2つ合わせて2000円未満なので、ローコストです。 私も毎朝のウォーキングで使用していますので、是非お試しください。