• ベストアンサー

虚弱体質です。何とか体力をつけたいのですが・・・

28歳女性です。学生時代から体力がなくすぐに疲れてしまいます。現在は結婚しており、仕事(正社員)と家庭を両立させています。(子供なし) 仕事から帰ってきて食事を作って食べるだけで精一杯で、旦那が帰ってきてもうたた寝していて起きられない状態です。 このままではいけないとは思っています。(将来子供が出来たら今よりも体力を使うと思うので)ウォーキングをしたいのですが、朝は6時に起きて2人分のお弁当を作り洗濯をするので、もっと早く起きないと時間がとれないし、夜は仕事で疲れてしまいとてもできる状態ではありません。今は疲れをとるためにたくさん寝ることしかできません・・・これでは仕事と家事だけで1日が終わりつまらない毎日に思えてしまうのです。 時間とお金をかけずに体力をつける方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

じつは私もわりと虚弱体質な方で、疲れると腎盂炎になったり 微熱も出たりという感じです。 漢方薬を飲んでいるとの事ですが、漢方薬局で買ってる物ですか? それとも病院の漢方薬でしょうか? もし薬局で買ってる物ならば、病院できっちり診察して漢方薬 貰った方がいいですよ。 私は胃腸虚弱で、六君子湯を飲んでますがこれで胃の方はだいぶ 健康になってきました。これの方に体力のつく漢方薬も飲んでます。 なかなかウォーキングは習慣にしないと続かないと思います 本当はヨガを習ったりするといいですけど、時間とお金がかからず・・ というのなら 「毒出し」してみてはどうでしょう? サプリメント飲んでも効果がない、寝ても疲れるっていう人は 体内に水銀等の毒素が溜まっているから・・・とテレビや健康雑誌で やってました 市販のハーブ茶とオリゴ糖とレモンで簡単に出きるそうです 毒だし「デトックス」の本なら1冊780円くらいで売ってる ので読んでやってみてはどうでしょう?

hanahanamarumaru
質問者

お礼

漢方は病院で処方してもらっています。 飲んでいるのは、補中益気湯ともう一つは寝る前に飲んでいるものです。(名前が今は分かりません・・・) 飲んで半年以上経ちますが、あまり効いてないようです。 毒だし「デトックス」の本は興味があるので探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

フルタイムで仕事をされていて、お弁当作りまでされているなんて、立派ですね。 そこまでできているならば決して体力がない方だとは思いません。 ただ、尋常でない疲労感などがあるならば、やはり身体には負担もかかっており何らかの異常がある場合もありますね。 身体の状態はわかりかねるので一概に「体力をつける方法」というのをアドバイスすることは難しいのですが・・ ハードな生活によって自律神経を乱さないために気をつけることとしては、食事の改善(肉や脂ものや乳製品などは胃腸の負担になるので体力を消耗します)、睡眠をよく取るといったところでしょうか。 これはお金をかけないでできることです。 お金をかける方法としては、腸内洗浄がお勧めです。 腸内に老廃物があるとそこから吸収される毒素が全身を巡ることによって、体調不良を感じるのですが、老廃物を排泄すると、かなり体力増強を実感しますよ。 ちなみに漢方薬は、正確に漢方医師に処方されたものならまだしも、そうでないならば身体に合っていない場合がほとんどです。 合っていない薬を飲み続けることはかえって身体には毒となりますから、気をつけてください。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

漢方は漢方医師ではありませんが、病院から処方されているものです。そのほかにもビタミンBの入ったカプセルも飲んでいます。 家事もかなり手抜きで、お弁当のおかずはすべて冷凍ですし、夕食もほとんど焼くだけのものが多いです。(スーパーで加工されている肉や魚) 体調は、生理後が一番良く、生理前には必ず会社を休むほど疲労感(脱力感)が強くなります。 腸内戦場は魅力的ですが、お金がないので今回はちょっと見送ります。規則正しい生活が一番なのですね。 ありがとうございました。

  • Sakufu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

時間とお金をかけずに・・・ということですので、質問者様の意に 反するアドバイスになってしまいますが・・・。 私も(♂)数年前までは虚弱体質で疲れやすく、仕事をしてくるだけで 一杯いっぱいの一日を送っていました。 そんな自分に嫌気をさし、漢方内科を受診しました。 「十全大補湯」という漢方薬を処方されました。 あと、過度に自分は虚弱体質だからと思わずに、一歩踏み出した生活を 送ってみること、ウォーキングを短距離から無理ない範囲で続けること 等のアドバイスを先生から受けました。 その通りに実践し、漢方薬も飲み続けること三ヶ月めあたりから変化が でてきました。 疲労感が軽くなったんです。 そして半年めあたりから、殆ど疲れ感を感じなくなり、大袈裟かもしれ ませんが、「生きてるって、気持ちいいな~・・・!」という感覚を味 わったことを覚えています。 今では、薬も飲むことも無く、色々なことに挑戦できる余裕も生まれ、 充実した生活を過ごしています。 質問者様も病的というよりも体質的な要因が大きいように思えますので、 そういう場合は、漢方の力は大きいと思っています。 漢方と聞くと高額な印象を持たれるでしょうが、医療機関に受診すれば、 保健扱いになりますので、西洋薬と同等の値段で処方してもらえますよ。 「時間とお金をかけずに体力をつける方法」があれば、私の方が聞きたい くらいです。 参考URLを載せておきますので、良ければご近所の漢方のお医者さんを 探してみてはいかがですか・・・? 受診科は内科で良いと思います。

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
hanahanamarumaru
質問者

お礼

実は私も漢方を飲んでいます。1日3回のものと寝る前のものです。でもなかなか改善されているのが自分で分からないんですよね・・・ やはり短距離でもウォーキングを続けることが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚弱体質(体力)の原因は?

    普段から体力がなく仕事をするとすぐしんどくなります。長時間立っていられずしんどくなります虚弱体質の原因は遺伝でしょうか? 普段から好き嫌いが激しくかなりの偏食です 子供の頃からなので食生活の影響でしょうか?> あとあまり徹夜とか無理が利かずよく寝る方だと思います 運動で体を強くできると聞きました! 詳しい方アドバイスお願いします

  • 虚弱体質の悩み

    30代前半、女性です。 子供の頃から虚弱体質です。アトピー(じんましん)、貧血、生理痛にいつも悩んでいます。 現在フルタイムで働いております。仕事を休むことはしていませんが、体力がないため仕事中に時々ぐったりします。生理前には眠気、だるさも加わります。 体力をつけようと努力しているのですが、少し汗をかくとアトピーの皮膚が反応するのか、じんましんが出てかゆくなります。10分弱のウォーキングでもじんましんが出ます。 こんな体質でも、うまく体力をつける方法はあるでしょうか。根気はあるほうです。 アドバイスをお願いします。

  • 疲れやすい 体力がない…

    生後9ヶ月の娘のママです  産後とにかく疲れやすく体力もない為 出掛けた次の日は一日中グッタリして 子どもの面倒見るので精一杯になってしまい 気持ちも落ち込んでしまいます。  一歳過ぎたら保育園に預けて仕事に出たいのですが体力がついていくか不安で… それと子どもが大きくなるにつれ育児も体力がいると思うと時々ものすごく将来に不安を感じてしまいます…  そこで皆さんに質問ですが、なんというか皆さんこんなもんでしょうか…?まわりの友達は産後そんな風になってる様子もなく自分はどうしようもないんではないかと心配です  産後9ヶ月も過ぎてるのに疲れやすく体力がないのは甘えてるんでしょうか… 家事育児をきちんとやってると1日があっという間に過ぎて考える暇なんかないよって言われたりすると自分はただのグウタラなんではないか…と落ち込みます。  やはり疲れを感じても皆さん必死で家事や育児をきちんとされてるんですよね…? 友達は家事をうまく手を抜いたり器用に出来るみたいで羨ましいです…  私はやる時はやる、やれない時はやれないになっちゃってるので それをうまく配分出来たら、と思います。  経験談でも何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします

  • 精神疾患罹患中の体力づくり

    もう10年来そう鬱を患っています。 最近になってやっと自主的に外へ出かけようという 気力が戻ってきましたが、残念ながら仕事などの義務を 果たすと、まるで一山登山してきたかのようにぐったりと つかれ、寝込んでしまいます。 10年の寝たり起きたりで体力が落ち、年齢的なことも 加わって、さてこれから、というときに身体が言うことを 効きません。ウォーキングをやってみようと思いましたが 大抵疲れからまた鬱が出てきて寝込んでしまいます。 何か良い体力作りはありませんでしょうか。 精のつく食べ物とかありませんでしょうか。

  • 老化と体力

    まぁまだ仕事の疲れが酷く帰宅したら、すぐに寝てしまうってことは無いんですが 60代にでもなればやはり体力は低下すると思います。 私はできれば70歳まで働きたいと思っているのですが、そういった体力(気力?)をつけるにはどういった運動が適切なんでしょうか? やはり有酸素運動でしょうか? *筋トレも大事なのは知っています。 もし有酸素運動ならどれくらいやればいいのでしょうか? 今は気持ちいい程度にしかやっていません(ウォーキング30分 水泳1時間、あと筋トレ30分) *ただし2、3日に1回のペース。 足腰から弱ってくると聞きますので、ウォーキングをジョギングに変えて1時間ぐらい走れるようにしたほうがいいでしょうか?

  • 体力・気力をつけるにはどうすればいいでしょうか?

    体力・気力をつけるにはどうすればいいでしょうか? 当方28歳既婚女性です。 10代の頃からうつ病を患い、中学は不登校、高校は通信制と家にひきこもった生活をしてきました。 仕事は、不定期でアルバイトをしてきました。 現在、うつはほぼ治ってきており、通院も二ヶ月に一度。薬も眠剤をほんの少し気休めに飲んでいる状態です。 日ごろの生活では、家事(掃除、洗濯、料理(旦那の弁当作り含む)スーパーへの買い物(体調によって原付か自転車乗り分けてます) 週二回3Hほど、アルバイトで座り仕事(コールスタッフ)をしています。 でももう少し働けるようになりたい。 派遣かアルバイトで働き・・いつか正社員になるのが夢ですが (経済的に、正社員もしくはそれに準ずる時間働けるようになりたいのです) 一番大きな壁が体力と気力です。 フルタイム勤務(家事は夫婦分担と仮定)できるくらい、体力気力をつけたいです。 ちなみにウォーキングは、続かずじまいでした。 卵と鶏みたいですが、何か運動を始めても続かなくって・・・結局一日の終り風呂上りに軽い15分程度のヨガや軽い筋トレしか今は続いていません。 それも途切れ途切れなんですが。 サプリは風邪をひきかけたときに飲むくらいで、ふだんは特別何か飲んでいません。 プロテインなどはやはり飲んだほうがいいでしょうか? 食事は野菜と豚肉・鶏肉・豆腐・海草・きのこ・ごまが中心です。 どんな方法でも体力気力をつけるのに有効な手段があったら教えてください。 あと、運動や食事の献立作りなど、気負いすぎて続かないことばっかりなので、 気軽に続けられる心構えなどもありましたらお願いします。

  • 体力向上

    30台半ばのサラリーマンなのですが、もともと体力があまりない方で 少しの運動でもすぐに疲れてしまいます。 また、日頃の仕事もデスクワークが中心なのですが、夜早く眠くなって しまい、8時間寝ても疲れがあまり取れません。 体力が無いために、日頃の仕事でもかなり疲れてしまうようです。 全く運動をしていないので、日頃の仕事ぐらいでは疲れない体にしたい のですが、どういったことをすればよいのでしょうか? いきなりジョギングを始めても無理でしょうし、日頃の生活にあまり 無理が無い程度で体力向上を目指したいのですが、ウォーキングくらい からがいいでしょうか? その場合、どれくらい歩くのがいいでしょうか?

  • 体力維持は?専業主婦で子供いません・・・

    36才専業主婦です。長年勤めた仕事を辞め、結婚して1年は仕事をしておりました家庭と仕事の両立が大変で仕事を辞めました。その後、すぐに子供ができるかと思いましたができません。専業主婦で2年となりましたが、退職後当初はこれでゆっくり家事や好きなことができると思っていましたが、今、心配なことは年のせいもありますが主婦をしていると結構動いているようで動いてないような・・・以前にも増して体力がなくなったような気が日に日にしてあせっています。スポーツセンターのジムに行ったりしていますがなかなか続きません。お金を使って運動となると専業主婦のため、主人に悪いなと思いますし、じゃあ家でストレッチやウォーキングと思ってもなかなか続きません。今後出産をと考えたら体力をつけないとと思うのですが、皆さんはどのように意識し実行されていますか?また合わせて日々どのように過ごされているのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 家事と仕事の両立

    正社員で働きながら家事もしているのですが、なかなか大変です。 平日は仕事が終わったら買い物をして帰宅、夕食を作りながら洗濯をしたりしています。平日は簡単な掃除を済ませて、一週間の疲れをとるためにダラダラしてしまいます。仕事を辞めれば解決できるとは思いますが、上手に両立している主婦のアドバイスや両立するためのコツなど聞かせて下さい。

  • 体力のない人の体力作りについて。

    高校生の時に拒食症、社会人2年正の時に、神経症になり、それ以来、体力がなくなり、現在は40代で、神経症的なものは改善されていますが、虚弱体質なままです。 家事と少しのアルバイトで精いっぱいで、なかなか体力作りをする 体力、気力がありません。 どのようなことから始めたらよろしいでしょうか? 食事面では色々気を遣っていますが、やはり運動も取り入れないと 体力は付かないと思っています。 参考になること、ございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう