• 締切済み

体力のない人の体力作りについて。

高校生の時に拒食症、社会人2年正の時に、神経症になり、それ以来、体力がなくなり、現在は40代で、神経症的なものは改善されていますが、虚弱体質なままです。 家事と少しのアルバイトで精いっぱいで、なかなか体力作りをする 体力、気力がありません。 どのようなことから始めたらよろしいでしょうか? 食事面では色々気を遣っていますが、やはり運動も取り入れないと 体力は付かないと思っています。 参考になること、ございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• noriyasu
回答No.3

30分くらいのウォーキングなどがいいのではないでしょうか? 最初、始めたころはすこし辛いですが日々の積み重ねで体力は アップすると思います。

kanadesan
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 軽めの運動を続けるのがベストなのでしょうね。 続くかどうかは、自分次第です・・・・。 楽しければ、続けられるとも思うのですが。 なんとか工夫してみます。

• ORUKA1951
回答No.2

体力・筋力トレーニングは、現在ではほぼ、その手法が確立されています。 一言で言うと、130%程度の負荷を一定時間以上・・・など 精一杯出せる以上--130%--の力を加えることは、苦痛ですがそれも続けていると、脳内の変化が起きて、快適になるとされています。--マラソン選手が苦痛でないように---  専門の参考書などを読むなり、その方面の指導者(インストラクター)の指導を受けてください。

kanadesan
質問者

お礼

専門書などを読むと言うのは、発想にありませんでした。 有り難うございました。

• marcy1
回答No.1

エレベーターを使わず階段を使う。 車や自転車を使わず極力歩く。 なんてのが一番身近なところだと思います。 あまり辛いと続かないと思うのでそんなところから始めては。

kanadesan
質問者

お礼

そうですね。 生活の中に取り入れてみるのが一番いいでしょうね。 疲れやすいと、どうしても動くのが億劫になってしまいます。 なるべく、生活の中に、楽をしないで動く方法を取り入れてみます。ありがとうございました。