• 締切済み

体力のつけかたは!?虚弱体質ver.

20代前半、大学生です。 私は虚弱体質で悩んでいます。 虚弱体質の私でもできる体力のつけ方を教えてください。 体力の限界を感じ始めたのが私の場合小学5年生。。 中学の頃には環境の悪さも相まって毎日吐いたり便秘して寝込んだりの毎日でした。 高校では少し剣道を習ったため少し体力は回復したんですが、そのあとの受験勉強の日々で大幅に体力ダウン。 大学になって飲食系のアルバイトをしだしてから毎日自身の体力との勝負で、そこまで長時間労働していないにも関わらず意識朦朧としながら食器を運んでいた経験が長かったこと、また月に一回程度は水泳をしているため、ここ10年間の中でいちばん体力的には充実しているように思えます。 しかし一般的大学生と比べてあまりにも差を感じます。 オールナイトできるとか嘘でしょ?翌日吐いて寝込むよね?という感じで、 オールナイトはおろかお酒にさえ手を出せません。二日酔いとかただでさえ体力ないのに恐怖です。 2日外で動き回れば2日寝込むことはいつものことで、今後社会人になるにつれて体力の意味でとても不安を感じます。 なので体力をつけるにしてもハードなものは翌日はおろかそれ以上の日数に響いてしまうので、マラソンなど幾度となくチャレンジしましたが続きそうにありません。 こんな虚弱体質の私でもコンスタントに毎日続けられる運動がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

日々、ミネラル等を含めた 栄養のバランスのとれた食事が 摂れているでしょうか。先ずは、 血液検査を受けて、栄養状態や 内臓に疾患がないか、知りましょう。 で、5kmくらい歩くことを始めて、 足首にウェイトを巻いて、10kmくらいを 苦も無く歩けるようになったら、 三浦雄一郎さんのようにリュックサックに 20kgくらいの重量物を入れて、しょって 歩くようにしませんか。歩くのは 雨天でも可能ですので、とりあえず、 お勧めです。 歩く際に、ダンベルや水を入れたペットボトルを 両手に持ってみるのも1つの方法ですね。 家で、TVを観ながらでも、 背筋・腹筋・ヒンドゥースクワット・腕立て伏せetc.を 連続でなくても宜しいので、それぞれ、500回くらいずつでも 行うようにしませんか。回数が少なければ 5000回に増やしても宜しいですので、とにかく グラフにプロットしながら進めて、日々、自己管理してください。 そうしたことをつづけていれば、体力が着いてくるでしょう。 ジムのプールで、やはり、連続でなくても宜しいので、 2kmくらい泳ぐようにするのもお勧めです。 ドクターや管理栄養士さんらと綿密に相談しながら 進めてみてください。 (柔道家で、参議院議員の谷亮子さんは、 大きな大会に備える合宿等では、たとえば、 腕立て伏せを日に1万回すると言ってました。これを参考にして 質問者さまのメニューをデザインしてみませんか) Have a nice time!

noname#189201
noname#189201
回答No.4

毎日歩いてみましょう。慣れたら階段を上り下りするとか筋トレなどをしていけば体力はつきますよ。 運動しても食事からちゃんと栄養摂らないと体力はつきませんから、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどを不足なく。 まだ若いのですから、体質改善はしっかりできます。 無理をせず少しずつ頑張ってください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

マルチビタミンのサプリメントを薦めます。サプリメントは補助食品であって、こればかり飲んではいけません。また、薬品ではないのでそんなに飲み方や飲む時間は気に掛けないでいい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんばんは >マラソンなど幾度となくチャレンジしましたが続きそうにありません って?42キロじゃないですよね?ジョギングですよね? まずウォーキングから始めませんか? 散歩でもいいです。 朝か夜時間があるときに家の周辺20分から30分普通に歩くだけです。 少し余裕が出来てきたら、歩き方を変えてみます。 そしてまた体力がついたら、今度は時間を延ばします。 まだまだ若いので心臓が悪くなければそのくらいは大丈夫だと思いますよ。 ご年配の方でも少しずつなら始められるスポーツです。 幸いこれからは涼しくなりますから絶好のチャンスです。(暑いと続きません) 頑張ってくださいね。 http://makinodow.jp/walking/cat0001/1000000016.html http://makinodow.jp/walking/cat0001/1000000016.html

関連するQ&A

  • 虚弱体質、体力がない

    虚弱体質で体力のないアラフォーです。ここ数年運動不足、太ってしまい元々の虚弱体質が悪化してしまってます。体力もなく毎日バテてます。虚弱体質を完治する運動(どんな運動)やサプリメント、その他の物でいいアドバイスがあったら教えてください。詳しい方や真面目な回答のみ願います。

  • 昔から虚弱体質で、少しでも頑張ると翌日ダウンしてしまいます。

    昔から虚弱体質で、少しでも頑張ると翌日ダウンしてしまいます。 風邪も引きやすく、一ヶ月の半分は体調不良です。 不摂生はしておらず、夜は23時、朝は8時に起床しています。 食事も3食バランスよく食べ、間食は甘いものを少し食べています。 あと、体質なのか、どんなに食べても太らず 身長170cmに対し、体重は50kgありません。 体重が増えないため、体力も増えないのでしょうか? こんな私でも疲れず、続けられて体力のつくストレッチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 支離滅裂な長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 体力をつけたいのですが・・・

    大学に入ったのを機会に、3年前から剣道を始めたのですが、自分の持久力のなさに困っています。 高校時代は水泳をしていたので、ふつうの同年代の人に比べて体力がないということはないのですが、試合の時とかに延長戦になってくると、どうしても腕が疲れてしまって打ちが遅くなったり、足が棒のようになって、すり足が遅くなったり… 基本稽古やかかり稽古のときも最後の方になってくると、かたちが崩れてしまいます。 剣道向きの体力のつけ方とかがあれば、何かアドバイスして頂けると嬉しいです。まだ始めてから3年目で下手なので、試合で上の人と当たると、勢いと体力で勝負するしかないので… ちなみに、私は24歳の女性です。

  • 虚弱体質者の職業選択(長文)

    私は現在大学3年の者で就職活動をしています。 しかし、私は幼少時から虚弱体質で極端に体力がありません。ですから職業選択にも体力を必要とするものは選択肢からはずさなければなりません。 そこで当初地方公務員試験(市役所)を受験しようと考えておりましたが、以前こちらで市役所勤務について質問させていただいたところ、部署によって差はあるもののかなりの激務であるとのことでした。そのご意見を拝見してちょっと私には無理かなと思うようになりました。 また、民間企業に関しても学校の先生のアドバイスでは、やはり事務職しかないのではないかということでした。しかし事務職の求人は圧倒的に少ないですからね・・・。 あと思いつくのは、郵政公社や司法書士事務所などですが・・・。郵政公社は内務でも保険営業があるみたいですし、司法書士はかなりの難関ですよね・・・。 さらに体力がないことで人付き合いなどの社交性も乏しい傾向にあります。 サラリーマンの父親曰く、組織の中で働くのは体力と気力がかなり必要なので、私にはちょっと厳しいのではないかとのことです。そうすると自営の道も頭に置いておかなければならないと・・・。 今非常に悩んでいます。公務員か民間事務か郵政、資格、自営・・・・・。私のような虚弱体質者にはどのような職が向いているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体力をつける&やる気を出す方法

    今、私は毎日、仕事を辞めたいと思っています。 このままではいけない、やる気を出さなければ!と常に考えていますが、いざ会社に行くとやる気が出ず、だるくなります・・・ 元々、虚弱体質で持病もあるのですが、最近、体調が芳しくなく、毎日、何かしらの症状が出ており(喘息の発作止めや偏頭痛の痛み止め、胃薬、婦人系漢方など)薬を複数服用しています。 体調不良&体力不足&薬の飲み過ぎのせいで、やる気が出ないせいかもしれませんが、本当に困っております。 更に、仕事の終わった後や休日でも身体がだるく、しょっちゅう寝ているかボーっとしています。 趣味もやらなくなり、どこか行くのも億劫です。 このままではいけない!と思うのですが、そうすればやる気が出るでしょうか・・・? 又、虚弱体質でも体力が付く方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 糖分は疲れやすい体質には良くないのか?(疲労するから?)はたまたエネルギー(体力?)(疲労回復)になるのか?

     上手く表現できないのですが、言われている糖分摂取の効果に関して矛盾があるように思います。  糖分(甘い物(スナック菓子・ジュース等)を取るのは疲れやすい体質(虚弱体質?)に良くないとする(疲労するから?)一方で、エネルギー(脳等)(体力?)(疲労回復)になるとも聞きます。 一体どっちなんでしょうか? ※1糖尿病になるから良くないというのは除外。 それと違う話なのかもしれませんが、ジャンクフード(コンビニ弁当等)も体に良くないと聞きますが、それは何故でしょうか? そして具体的に何に良くないのでしょうか? ※2補足等で追加質問すると思いますので、ちょくちょく覗いてくれたらと思います。  ちなみに自分は毎日コーラ一本空けてます。 アクエリアスもよく飲みます。 29歳男で、細身です。

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

    40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。 冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。 冷え性は病院で相談しても、無駄で カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。 運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。 ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり 疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。 コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。 週に3回くらいしかしません。 ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。 ヨガは10分毎日してます。 あとどんな運動が良いのでしょう? 脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。 いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを わかりやすく教えて下さいませ。 食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。 身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。 よろしくお願いします。

  • 虚弱体質な旦那に健康にする方法

    虚弱体質な旦那に健康にする方法を考えています。 主人は31歳169センチ、51キロ 未熟児で生まれ、田舎育ちの長男です。 本人曰く、過保護に育てられ、運動も積極的にしないままだったそうです。 線もとても細く、基礎体力もありません。 体温が低いのか??手が冷たいです。 お酒は付き合い程度、タバコも吸いません。 仕事は事務で毎日帰宅が21時くらいです。 2ヶ月に1回は風邪を引くか、熱を出すか、身体の不調が見られます。 体調を崩すとまず、おなかの調子が悪くなるみたいで食欲もありません。 胃腸がもともと弱いみたいです。 お酒を飲んだ日は帰ってくるなり、自分で吐き出してアルコールを抜いているようですが 次の日の朝はパンも食べれずにヨーグルトのみだったりします。 現在、実施している事 ●毎朝ヨーグルト、バナナ、市販の野菜ジュースを採る ●駅までの15分を歩く ●週1でジムに行く(結局本人が週末に疲れきっているため、なかなか実施できていませんが) ●夕飯時トマト半分を採る(これは本人がトマト好きなため) ●なるべく湯船につかる 、、と言ったところです。 本人の希望は (1)胃腸を強くする (2)体力を付ける (3)体温を上げる(免疫力アップ??) です。 質問です。 ●健康になるために、食材で摂取すると良いものはありますか?? ●野菜ジュースをミキサーなどで作ってみようかとも思っています。  おいしく飲める様にしたいので、レシピを教えて頂きたいです。 ●体力作りで、日常的に(簡単)に続けられるものはないでしょうか?? 主人は本当に身体が弱く、今後の長い人生がとても心配になります。 健康ノートも付け始めました。(体調不良の日だけ記すようにしています) たくさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。