• 締切済み

体力のつけかたは!?虚弱体質ver.

20代前半、大学生です。 私は虚弱体質で悩んでいます。 虚弱体質の私でもできる体力のつけ方を教えてください。 体力の限界を感じ始めたのが私の場合小学5年生。。 中学の頃には環境の悪さも相まって毎日吐いたり便秘して寝込んだりの毎日でした。 高校では少し剣道を習ったため少し体力は回復したんですが、そのあとの受験勉強の日々で大幅に体力ダウン。 大学になって飲食系のアルバイトをしだしてから毎日自身の体力との勝負で、そこまで長時間労働していないにも関わらず意識朦朧としながら食器を運んでいた経験が長かったこと、また月に一回程度は水泳をしているため、ここ10年間の中でいちばん体力的には充実しているように思えます。 しかし一般的大学生と比べてあまりにも差を感じます。 オールナイトできるとか嘘でしょ?翌日吐いて寝込むよね?という感じで、 オールナイトはおろかお酒にさえ手を出せません。二日酔いとかただでさえ体力ないのに恐怖です。 2日外で動き回れば2日寝込むことはいつものことで、今後社会人になるにつれて体力の意味でとても不安を感じます。 なので体力をつけるにしてもハードなものは翌日はおろかそれ以上の日数に響いてしまうので、マラソンなど幾度となくチャレンジしましたが続きそうにありません。 こんな虚弱体質の私でもコンスタントに毎日続けられる運動がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

日々、ミネラル等を含めた 栄養のバランスのとれた食事が 摂れているでしょうか。先ずは、 血液検査を受けて、栄養状態や 内臓に疾患がないか、知りましょう。 で、5kmくらい歩くことを始めて、 足首にウェイトを巻いて、10kmくらいを 苦も無く歩けるようになったら、 三浦雄一郎さんのようにリュックサックに 20kgくらいの重量物を入れて、しょって 歩くようにしませんか。歩くのは 雨天でも可能ですので、とりあえず、 お勧めです。 歩く際に、ダンベルや水を入れたペットボトルを 両手に持ってみるのも1つの方法ですね。 家で、TVを観ながらでも、 背筋・腹筋・ヒンドゥースクワット・腕立て伏せetc.を 連続でなくても宜しいので、それぞれ、500回くらいずつでも 行うようにしませんか。回数が少なければ 5000回に増やしても宜しいですので、とにかく グラフにプロットしながら進めて、日々、自己管理してください。 そうしたことをつづけていれば、体力が着いてくるでしょう。 ジムのプールで、やはり、連続でなくても宜しいので、 2kmくらい泳ぐようにするのもお勧めです。 ドクターや管理栄養士さんらと綿密に相談しながら 進めてみてください。 (柔道家で、参議院議員の谷亮子さんは、 大きな大会に備える合宿等では、たとえば、 腕立て伏せを日に1万回すると言ってました。これを参考にして 質問者さまのメニューをデザインしてみませんか) Have a nice time!

noname#189201
noname#189201
回答No.4

毎日歩いてみましょう。慣れたら階段を上り下りするとか筋トレなどをしていけば体力はつきますよ。 運動しても食事からちゃんと栄養摂らないと体力はつきませんから、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどを不足なく。 まだ若いのですから、体質改善はしっかりできます。 無理をせず少しずつ頑張ってください。

• dondoko4
回答No.3

マルチビタミンのサプリメントを薦めます。サプリメントは補助食品であって、こればかり飲んではいけません。また、薬品ではないのでそんなに飲み方や飲む時間は気に掛けないでいい。

• chiychiy
回答No.2
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは >マラソンなど幾度となくチャレンジしましたが続きそうにありません って?42キロじゃないですよね?ジョギングですよね? まずウォーキングから始めませんか? 散歩でもいいです。 朝か夜時間があるときに家の周辺20分から30分普通に歩くだけです。 少し余裕が出来てきたら、歩き方を変えてみます。 そしてまた体力がついたら、今度は時間を延ばします。 まだまだ若いので心臓が悪くなければそのくらいは大丈夫だと思いますよ。 ご年配の方でも少しずつなら始められるスポーツです。 幸いこれからは涼しくなりますから絶好のチャンスです。(暑いと続きません) 頑張ってくださいね。 http://makinodow.jp/walking/cat0001/1000000016.html http://makinodow.jp/walking/cat0001/1000000016.html