• ベストアンサー

甘いものを控えたい!

私は陸上の長距離をやっています。だから太りたくないのです。ご飯もいっぱい食べてしまいます。だから甘いものは極力控えています。でも疲れたときなど食べてしまいます。そのとき食べる量も多くなってしまいます。どうしたら控えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otanko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

食べたい時にがまんをするのは、難しいですよね。 疲れたときは、体も糖分を必要としているから、甘いものも食べたくなるのだと思います。でも、だからといって、要求するがままに食べてしまっては、太ってしまうので、食べ方のポイントを書きたいと思います。 食事をして、満腹感を得られるまで30分ほど時間が必要です。 よくエステサロンの食事アドバイスとして、お箸を利き手と逆の手で持ち、食事をするというのを聞いたことがあります。食べにくいですから、食べるのに時間がかかり、自然に食べ過ぎを防げるというわけです。他に、口に物を入れて、飲み込むまでは、箸はいったん置き、完全に飲み込んでから、再び箸を持つ・・・を繰り返すなどです。 また、よくかむことで、脳にある満腹中枢に刺激を与え、少量でも満腹感を得ることができます。 自然とよくかむためには、かたい物を選ぶと良いですね。 食事でも、甘いものでも同様だと思います。 ちょっとしたことで食べすぎは防げるかなと思います。 改めて、私も注意したいです。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。 とにかくゆっくり食べるようにします!!

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

ギムネマ茶を飲んだらいかがですか 糖分の吸収を妨げる作用があります ちなみに脳が疲れたときは糖分が良いですが 身体が疲れた時は乳酸がたまっているので 酢も一緒に摂取すると早く回復しますよ

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010426.html

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    中2の女子です! お菓子が好きなのと、朝昼夕ご飯の食べる量が多いことと、太りやすい体質だということに困っています。 部活は陸上の短距離種目をやっています。今度大会があります。 体脂肪を減らして筋肉量は変えないといったダイエットをしたいです。 しかし、ご飯も結構食べたりして…自分の欲望にたえることができません。 何か良い方法などありますか?

  • ぶくぶく太るのです・・・。

    私は陸上長距離をやっている高校3年生の女子です。今、大学が決まり、大学でも陸上の強いところに行きます。しかし、引退して気の緩みからかよくわかりませんが、5キロくらい太ってしまいました(tOt)本当に困っています。練習はきちんとやっています。一日20キロ以上走るのでご飯は結構食べちゃいます。朝練もしています。だから相当ご飯食べてるってことなんですよね(..;)長距離選手だから太りたくないのです。和食が好きで納豆をよく食べます。おかずの食べすぎなのでしょうか?でもそのほうがGI低いかな、なんて考えているのですが。今の時期脂肪細胞増えたらやばいですよね。助けてください!!!

  • 生理不順・・・。

    あたしは陸上の長距離をやっています。陸上は中学2年生の9月ごろからはじめました。そして3年の12月ごろから生理がこなくなって高校2年の4月ごろ一回きました。でもすごい量とか少ないんですよね。それで7月ごろすごい少ないのがきて・・・。またこなくなっています。どうしたらいいんでしょうか?鉄タブとって鉄分はちゃんととってるつもりです。にきびもすごいのですがこれと関係あるのでしょうか?

  • 陸上用スパッツ

    陸上競技の長距離種目をやっているものですが、陸上用のロングスパッツ、タイツは、短距離用のものと長距離用のもので分けられているのですか?別に長距離で使っても大丈夫ですか?

  • 陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか

    陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。 特に、 ・短距離に必要な動きやドリル ・長距離と明らかに違う意識をもってやるべき点(レストにジョグをするべきか否か等) ・長距離の練習にならないための適切な量やレスト時間 ・具体的にオススメのメニュー 等についてお願いします。 補足として、 練習は週3回~5回可能で、練習できる環境は揃ってますが短距離スパイクは持ってません。練習は基本的に一人でやってます。 陸上長距離は7年目で1500m4分7秒、ハーフ75分ぐらいです。100mは殆ど測ってないのですが13秒台半ばから後半くらいかと思います。 よろしくお願いします。

  • 陸上競技に関して

    高校で陸上部に入ってやり投げに憧れました。 でも元々ゎ走りたいから陸上部に入ったので私ゎ中距離を選んだのですが、中距離をやりながらのやり投げって難しいですか⁇

  • 激しいトレーニング後の吐き気

    僕は陸上部で短距離を専門としています。最近、坂道ダッシュとかの激しいトレーニング後に吐き気に襲われてしまいます。まだ高校生なので、病気とかではないと思うんですけど…。単に元から体が弱かったり、普段の練習量が足りないだけなのでしょうか?少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 【陸上部を持つ企業】

    【陸上部を持つ企業】 就職を考えた時に、自分が好きな陸上部がある企業がいいと思ったのですが、陸上部と言っても長距離や駅伝をメインに置いている所が多く、短距離がある所が少ないように感じました。 短距離がある企業さんは、 ・ミズノ ・富士通 ・大阪ガス ・セ-レン などがあると思うのですが、他にも知っていたら教えていただきたいです。 また、長距離でも(積水ハウスなど)陸上部がある企業を教えていただけたらありがたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 汗っかき 代謝がいい?

    自分は運動すると、ものすごい量の汗をかきます 30分バイクをこぐだけで汗で水たまりができます 自分は陸上長距離をやってて、毎日のように30kmくらいは走ってました。 そういうことも関係があるんでしょうか? また、運動したとき汗をかきやすいのは、新陳代謝が良い、ということ なんでしょうか?回答お願いします

  • 陸上・強豪校はどこ?

    高校陸上について質問です。 全国的に有名な陸上の強豪校が知りたいのですが、10校くらいピックアップしていただけますか? また一般的に見ると短距離・フィールドのみが強い高校や長距離のみが強い高校があるのですが、短距離も長距離も強い高校もピックアップしていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう