• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理不順・・・。

あたしは陸上の長距離をやっています。陸上は中学2年生の9月ごろからはじめました。そして3年の12月ごろから生理がこなくなって高校2年の4月ごろ一回きました。でもすごい量とか少ないんですよね。それで7月ごろすごい少ないのがきて・・・。またこなくなっています。どうしたらいいんでしょうか?鉄タブとって鉄分はちゃんととってるつもりです。にきびもすごいのですがこれと関係あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2272
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

∇ 女性のアスリートと無月経の話をさせて頂きます。 無月経とは言葉の通り、生理がないことです。 2次的無月経が起こる事は非常によくあります。 そして、6カ月以上生理がない状態を無月経と言います。 しかし、16歳になるまで生理がない女性についても1次的無月経は起こる事があります。 生理が起こる時は、脳下垂体、視床下部、卵巣が正常に働き、脳から卵巣への伝達が正常に行なわれるようなホルモンのメカニズムが存在していなければならないのですが、その結果として、卵巣はエストロゲンとプロゲステロンを分泌して生理を起こして維持します。 アスリートの無月経は、ホルモンのGnRHが抑制されることによって起こります。 これが原因ですべての道筋が閉じてしまう事になります。エストロゲンやプロゲステロンの分泌が減少し、それが循環しなくなると生理が止ってしまうのです。 アスリートの無月経の場合に考えられるのは、 ある二つの状態がGnRHを抑制し生理不順を起こします。 その二つとは、低い体脂肪とネガティブ・エネルギー・バランスです。 少し前の考えは、生理を維持する為には最低限必要な体脂肪率があると言われています。 これは、体脂肪率が減るとエストロゲンの代謝に逆のマイナスの影響をもたらすという仮説に基ずいているのです。 しかし、現在は生理の期間を維持する適正な体脂肪のレベルというのはない、と一般に言われています。 しかし、体脂肪と生理のサイクルには何らかの関連があるということだけは確かな事らしいです。 治療については、 ホルモン治療という治療法があります。 アスリートが正しいホルモン・バランスを回復するために必要な変化を望まない場合に使われる。 エストロゲンやプロゲステロンを補う治療が、低ホルモン状態による有害な作用を防ぐために行なわれるそうです。 chisato12さんは、毎日クタクタになるまでトレーニングをされているのですから、体脂肪率も少ないのではありませんか? かといって、ホルモン治療をすると競技に出る場合のドーピングになるのかどうかは解からないので、 ここでは、触れずにおきたいと思います。 1度、専門医に受診するのも良いと思います。 受験もあるし大変な時期ですが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.nco.co.jp/MR4/MR4women.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 体脂肪率は家のではかると20%あるんですよねー。 やっぱお医者さん行ったほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生理不順???

    15歳の女子高生です。 4月くらいから、ずっと生理がきていません。 正確に言うと、去年の12月からこなくなって、4月にやっときたと思ったら また止まってしまったんです…。 それまで、私の場合、生理痛は無いのですが少量の出血が2週間くらい続いてたんです。 (2週間はさすがに長いな…と自分でも少し不安だったのですが) 12月末に、いつも少量だったのに、ありえないほど大量の血が出て、 自分でも病気!?と思ったのですが、それが3日ほど続いてから ぱったりと生理がこなくなってしまったんです。 精神的なコトが関係していると考えられるのなら心当たりはあります。 ・12月→受験が近づいて情緒不安定だったから ・4月→合格して幸せいっぱいwだったけど、急激な環境の変化があったから 病院とか行った方がいいんでしょうか…でも産婦人科とかはやっぱり行きにくいです。 それまで1ヶ月おきにちゃんときてたので、本当に心配です。

  • 生理不順

    少し心配なんで、質問させてもらいます(´・ω・`) 7月までは生理は毎回遅れぎみでしたが、ほぼ毎月ありました それで、その7月の生理が3週間ぐらい続いて、病院に行った方がいいかなって思ったけど、結局行きませんでした 8月は普通でした 9月は初めに来て、20日ぐらいに2回目の生理になりました 今まで長引いたり、月に2回あったりすることはなかったので心配です… ただのストレスでしょうか? 8月にエッチしたこととかも関係あるんですかね!? 分かりにくい文章ですみません お願いします★

  • 生理不順で悩んでいます。

    私は20歳女性です。 最近、生理周期が安定していません。 元々乱れがちではあるのですが、 最近周期が短くて悩んでいます。 2009年の1~4月は毎月22日で安定していたのですが、 5月…なし 6月…7日~12日 7月…7日~12日 8月…10日~14日 9月…4日~7日、24日~ となっています。 普段は7日間くらいあるのですが、 8月と9月(1回目)は短かったのも気になります。 また、24日からの生理は普段の量に戻っていると思います。 これは異常ですか? 生活習慣の乱れやストレスでも起こるんでしょうか。 よろしくお願いします。 (補足) 基礎体温は測っていません。 9月3日、13日、20日に避妊ありで性交しました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

知り合いの某女子体育大OGと話す機会があったので、 この話題をしてみました。 やはり、陸上競技や体操等 食事制限をして体を絞るような競技の選手の殆どが「無月経」になっていたそうです。 先日もTVで市立船橋の陸上選手が出演していて、 「記録と体どちらが大切?」なんて質問をされていましたが、 その娘は「速くなる為なら構わない。」と答えていました。 この事は女性アスリートにとって切実な問題で、 男の私としては、何を言えるような立場にないと痛感いたします。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

若いんだろうなぁって事しか分からないんですが... 陸上の長距離選手で生理不順 私が高校の時にはたくさんいました 共通点は細い体と赤く膿んだにきび 理由は何だろうと考えたら、ホルモンの他になんと体脂肪も関係してるというのですよ! 20%(だったかな?)をアンダーすると、この状態で子供を作るのは危険だと体が判断してその機能をストップさせてしまうことがあるんです 体の命令で止められてるとはいえ、普通の状態ではないので、長く続くといろいろと弊害が出てきますよ 毛深くなったりというルックスだけの話だけではなく、子供が作れなくなったりします 今はピンと来ないかもしれませんが、その機能があるかないかで大きな悩みになってくる時が必ず来ます そうなった時に後悔しないように病院に行きましょう 鉄は関係ないとは思います 献血でも分かりますよ にきびはそういうお年頃ですけど、ホルモンが崩れてる人でにきびと無縁な人はほとんどいません 調べてみないと分からないけどね 産婦人科の門をくぐるのが抵抗があるなら総合病院というのはどうでしょう? お医者さんに出してもらったお薬を飲んで治す方法もあります 長期戦になりますがスポーツする人なら自分の体を大事にすることを分かってくれると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#108384
noname#108384

私も中学の時に、生理不順になりました。 3ヶ月おきに来るという形でした。 母に、将来子どもを作る身体なんだから、産婦人科で みてもらったほうがいいということで、高校1年の時に 行きました。 診察してもらったら、特に女性器系の病気もないので きっとホルモンの関係でしょうと言われました。 で、ホルモン注射と飲み薬で治しました。 飲み薬は、副作用がないからということで、漢方薬でした。 医学的な詳しい回答でなくて、申し訳ないです。 一応、体験談書いてみました。 高校生で産婦人科の門をくぐるのは、変な緊張感が ありましたが、診察してもらえば普通の病院と同じです。 将来の為にも、専門の先生に診てもらった方がいいですよ。 ちなみに、3ヶ月くらい週1で通って治りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 医者ってやっぱ行きにくいんですけど行ったほうがいいんですよね・・・。

  • 回答No.2
noname#267
noname#267

ホルモン分泌が不安定なんだと思います。思春期にはよく見られますが、過度な場合、明らかな原因の改善や、医療による治療が必要です。大人になれば落ち着く場合もあるけど、はやめに治療しないと治りにくくなります。子供が欲しいなら排卵不全などの心配があるのではやめに婦人科に行った方がいいです。 ホルモン剤をうつなどするんですが、(注射とか薬とか)医者はまず状態を見極める為、基礎体温をはかるように言うと思います。治療はそれからです。だから今すぐ医者に行かなくても、基礎体温表をつけるといいと思いますよ。行ったときにそれを見せれば事が早くすすむ。薬局とかで売ってるし、中に説明がかいてあります。体の体温から排卵のリズムを見る為には1ヶ月は欲しいので毎日朝体温はかりながら、ゆっくり医者に行くこと考えておけば気もらくなんじゃないですか。 わたしも生理不順で排卵不全の心配があって今も観察中です。 わたしはニキビとかはなかったけど、ホルモンバランスがよくなると肌も綺麗になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

鉄分の欠乏とは無関係でしょう。 過激な運動を続けますと、ホルモンバランスがおかしくなることが多いのですヨ。 chisato12さんのように、ひどい生理不順状態となる場合も珍しくありませんし、また、人によっては、完全な無月経状態になってしまう場合もあります。 過激すぎるダイエットを行った場合も同じような現象が見られます。 ニキビが沢山出るというのも、同じ原因でしょう。ニキビと女性ホルモン分泌とは強く関係しています。ホルモンバランスが崩れると、皮脂が分泌過剰となり、ニキビが出来やすくなるのです。 対処法としては、一番良いのは、練習頻度を減らすことなのですが、選手として活躍するためには、難しいことですよネ。 婦人科での診察も非常に抵抗があるでしょう。 漢方診療科や信頼できる漢方薬局でご相談されることをお勧めします。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理不順

    現在高校3年の18歳です。 生理不順で悩んでいます。 前回までの生理は ・6月 5日~10日頃 ・7月 7日~11日頃 ・8月 15日~19日頃 です。 これまで性行為は ・8月 28日・29日 ・9月 8日・19日 の4回ありました。 いずれも避妊はしています。 7月中旬~受験勉強や文化祭の準備などで 不規則な生活や不規則な食事をしていました。 現在も以前よりはその傾向にあります。 9月上旬、おりものに違和感があって 生理でもないはずなのに血が混じったような 生理の終わりごろにある 茶色っぽいおりものが10日ほど続きました。 それ以降軽い下腹部痛などがあったりしました。 そして9月は生理が来ないままになってしまい 流石に不安になってきたので これから妊娠検査のやつを薬局で買ってきます。 これは、妊娠の可能性があるのでしょうか? それとも性病か何かなのでしょうか? また、産婦人科で検査を受けたり ほかの方のように生理を呼ぶ薬を処方してもらう場合 お金などはいくらぐらいかかるのでしょうか。

  • 生理不順

    先月から生理がありません。 去年の1月~11月→17日前後 12月→なし 今年の1月→17日 2月→24日 3月→27日 上記のような感じだったので、4月末にはくるかと思ったんですがきていません。 丸々1ヶ月こなかったこともあったので、ただの生理不順かとも思うんですが、不安なことがあります。 4月8日に飲み会があり、記憶がなくなるほど酔っ払ってしまいました。ですが、ある男性と関係をもった記憶の断片があります。 キス、フェラをしたのは何となく覚えているんですが、そのあとがよく思い出せません。 たぶん、『こんなのダメだ』と思い、走って逃げようとし、転んだんだと思います。気付いたときには、友達にケガの手当てをされていました(-_-ι) すごく不安だったので、5月5日に妊娠検査薬を使用し、陰性でした。 妊娠検査薬はすぐに反応が出るものなのでしょうか?陰性という結果を信じて大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 5年も生理不順で・・・

    もうどうしたらいいのか・・・。 現在21歳です。 高校一年の4月ぐらいに初潮が来ました。最初の一年は普通でした。 でも、高校2年になってずっと生理が止まらなくなりました。 量もすごくて、朝起きて立った瞬間にレバー状のものがドロドロともれてしましました。両手でもあふれるぐらいの量でした。 そこで初めて産婦人科に行こうと思いました。生理がとまらなくなって半年の時です。 貧血の数値がやばく、バイトも禁じられ、階段も使うなと言われ、とにかく血をとめて、増血剤を打ってもらってました。 数値が戻ったことで私は産婦人科に行かなくなってしまい、そしたら今度は半年以上生理が来なくなりました。 生理が来なくなって一年ぐらいたって、やっとまた来て、そしたらまた半年以上とまらなくて、違う病院に行きMRIをやってもらいました。 左の卵巣?が少し腫れてるけど問題ない範囲です。と言われ、また貧血を治してもらい、病院に行かなくなりました。 これをもう一回繰り返してます。ずっととまってて、来たと思ったらずっと来て。 どの病院に行っても「まだホルモンバランスが・・・」とか「私生活をきちんとして・・・」とか。 もう何年も苦しんでる。本当に量がすごいんです。どうしてこの歳でオムツ生活しなきゃいけないんですか。 また12月ぐらいから、ずっと来ています。量もすごいです。 立ったり座ったりするだけで、息切れして頭もクラクラして。 きっとまた貧血になってると思います。だから病院に行きたいと思いますが、きっとまた同じことの繰り返しなんでしょうか。増血剤を打ってもらい、「原因はわからない、どこも異常はない。」と言われ続けるんでしょうか。 すいません。愚痴になってしまっていますね。 もう、どうしたらいいのかわからなくて。

  • これって生理不順になりますか?

    妊娠を希望している主婦です。 今年に入り、生理の周期にばらつきがあります。12月ー25日、1月ー27日、2月ー25日、3月ー30日、4月ー28日、5月ー25日、6月ー31日、7月ー31日ー、8月ー31日、9月ー25日 なんですが、この程度のばらつきは普通の範囲内なのでしょうか? 基礎体温も測っていますが、これもバラバラです。 前周期は、 1日目  36.18    13日目  36.53   25日目  36.58 2日目  36.15    14日目  36.38   1日目   36.61 3日目  36.33    15日目  36.50   2日目 はかり忘れ 4日目  36.45    16日目  36.52   3日目   36.26 5日目  36.30    17日目  36.46 6日目  36.53    18日目  36.82 7日目  36.53    19日目  36.65 8日目  36.41    20日目  36.74 9日目  36.24    21日目  36.79 10日目  36.14    22日目  36.54 11日目  36.55    23日目  36.41 12日目  36.61    24日目  36.69 なのですが、前回は低温期の体温が続きませんでした。いつもは生理中はなんとなく低くて10日目あたりから、上昇したりバラバラです。 低温期が短いと卵子が成熟しないままいつも排卵しているのでしょうか? またはこの体温では排卵していないのでしょうか? このまま自然に妊娠できるか疑問です。どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • 生理が1週間経ってもきません。

    私は高2です。 10月27日に生理がきてからまだきません。 11月に避妊をしないでやってしまいました。 中では出していないのですがどうなんでしょうか。 おりものというものはきていますがそれでも妊娠してしまうのですか? それから最近おでこににきびが増えてきたり、お腹や腰が痛くなるのですが生理や妊娠に関係あるのでしょうか? 教えてください。

  • 生理をずらすには

    ふだんの生理周期は平均すると28日なのですが、月によって30何日だったり、20何日だったりとばらつきがあります。今月(7月)は13日にくるはずだったのですが、今日(25日)まで来ていません。 元の予定だと、8月は10日、9月は7日に来ることになっていました。しかし、ちょうど9/7から旅行にいくので重なってしまうのは嫌なので、9月の生理日をずらしたい(その後ろにも予定があるのでできれば早めたい)なと思っています。 3年ほど前に生理を遅らせるために病院で薬を出してもらったことがあり、(10日飲んでいる間は来ず、飲み終わってしばらくすると来る、みたいな感じだったと思います)それが結局飲まずにそのままあるので使えればなと思っています。 長くなりましたが、 9月の生理をずらしたいが、今月生理が予定通り来ていないのでいつ薬を飲めばよいのか ということをお聞きしたいです。ご回答よろしくお願いします!

  • 生理が遅れていて不安です…

    生理が遅れていて不安です… 最近の生理周期 3月 (27日) 4月 (32日) 5月 (32日) 6月 (27日) 7月 (29日 28日 ひと月に2回生理) 8月 (28日) 9月 (28日) 10月 (27日) 11月 (29日) 12月 (36日) 1月 (まだきていない) 先月(12月)は、生理が12月24日から12月30日までの7日間でした。 上記の通り、3月から11月までは27~32日の生理周期でしたが、 12月は生理周期が長くなっています。 ということは、今月の生理周期もだいたい36日ぐらいなのでしょうか? きょうで生理周期32日目です。 生理がこなくて心配しています。 先月の生理以降、性行為はないのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? あと、1月9日に下着にうっすらと茶色いおりもの?のようなのが出たこともあります>< そのおりものはその日だけでした。 ちなみに基礎体温は測っていません… 質問をまとめると…、 (1)以前の生理周期が27~32日くらいでも、先月の生理周期が36日だった場合は、 今月の生理周期も36日くらいなのでしょうか? (2)先月の生理以降、性行為はないですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? (3)1月9日ころのごく少量の茶色いおりもののようなものは異常でしょうか?生理の遅れに 関係しているのでしょうか? かなり悩んでいます…。どなたかお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 生理痛

    12月までは4日に生理痛がきました。1月は1日と30日、2月28日の生理痛が早くなることがあります。3月と4月の生理痛いつ来るのか予想出来ません。1 ストレスやホルモンバランスの関係で早く生理痛がなるのですか? 2 3月と4月の生理痛いつ来るのか予想すると何日頃ですか?

  • 4ヶ月近く生理がこない

    18歳高校3年の者です 中2の9月頃にはじめて生理がきて、 不順ではあったんですが 一応生理がきちんときていました ですが7月の一周目に3日ほどなってから 今日まで一度も生理が来ていません 6月からダイエットをして 今その頃から10kg近く体重が違います 体型は164cm45か46kgくらいです。 はやり過度なダイエットの影響で 生理がこなくなってるのでしょうか? 一度産婦人科へ行った方がいいでしょうか? 18歳なのにきちんと生理がきていなくて とても不安です。

  • 生理が遅れています…

    閲覧ありがとうございます。 今18歳なのですが 生理不順で悩んでいます。 初経は11歳で、13歳までは順調だったのですが、13歳は生理不順になり 14歳では元に戻りました。 多分、ストレスが原因だと思います。 そして、去年は7月に生理になって12月に生理になったりと生理不順になりました。これも、ストレスが原因だと思います。 12月に生理になったら、1月、2月と順調に生理になり安心したのですが 3月は生理になりませんでした(>_<) 3月下旬には生理になる予定だったので 不安です。 3月に精神的に嫌な事があったのですが ちょっとしたことで生理は遅れる事はありますか? 4月中に生理が来なかったら 病院に行った方が良いでしょうか? 妊娠の可能性はないです。 回答よろしくお願いします。