• ベストアンサー

ダイエットについて

中2の女子です! お菓子が好きなのと、朝昼夕ご飯の食べる量が多いことと、太りやすい体質だということに困っています。 部活は陸上の短距離種目をやっています。今度大会があります。 体脂肪を減らして筋肉量は変えないといったダイエットをしたいです。 しかし、ご飯も結構食べたりして…自分の欲望にたえることができません。 何か良い方法などありますか?

noname#208958
noname#208958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

低脂質高タンパクな食事をとるように心掛けたらいかがでしょうか? もし、本当にダイエットがしたいと思っているのであればお菓子は辞めるべきです。 あと、おかずも普段どのようなものを食べてるかわかりませんが、 揚げ物とか、そういった油がたくさん使われてるような食べ物はできるだけ避けた方がいいと思います。 とはいえ、まだ中学2年生なのであまりやり過ぎると年取ったときに割りを食います。 なので、私が中学高校時代にやっていたダイエットを教えますね。 もちろん、これが正解とかいうつもりはないです。 朝・好きなだけ好きなものを食べる。 昼・好きなものを好きなだけ食べる。 夜・ご飯用のお茶碗を子供用のお茶碗にする。 そのお茶碗1杯までしか食べちゃだめだけど、すきなだけ盛っていい おかずは自由に食べていい(ただし、揚げ物とかカロリー高そうなものは控えめに) ただ、夜8時以降を過ぎてしまった場合、ご飯は食べれません。 代わりにスープとか、コーンフレークとかの軽いのをちょっとだけ。 そして、間食は一切禁止、どうしても食べたくなった時、甘いものがほしい時は飴を1日1個 もしくは、フルーツ・野菜なら食べてもよし(もちろん練乳とか甘いのと組み合わせは×) 夜8時以降は何も食べない。(晩御飯を食べれなかった場合を除く) 食べた物をメモする。(レコーディングダイエットってやつですね) そして、何より大事なのが 「ダイエット中である」と意識すること。 あまり無理をしすぎないように、してください。 炭水化物を控えめにするだけで全然変わりますよ! 陸上部なので運動量は多いと思うので過度なダイエットはタイムも落ちるし疲れもたまるし いいことは何もないので適度に適度にやりましょう! がんばってください!応援してます!

その他の回答 (4)

回答No.5

ダイエットは高校に入ってからということにして、今は、短距離走を頑張りましょう。短距離走で培われる筋量が一生ものとして、のちの貴方の人生に大いに役立ちます。女子が筋量を獲得する最後のチャンスが中学生時代なのです。折角、短距離走選手という筋量獲得のチャンスを得ているのに、みすみす、ダイエットなどして、筋量を失うという愚を犯してはいけません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

先ずは、お菓子をやめましょう。 早寝早起き、規則正しい食事。 食事は、よく噛み、野菜をたくさん食べた後に タンパク質や炭水化物をとりましょう。 清涼飲料水をやめ、牛乳、お茶を飲みましょう。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

お菓子を食べないようにしてごはん減らして運動するのがダイエットだよ!笑

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

まずお菓子は食べなくてもいいものなので親に買ってこないようにいえばいいと思います。 家にお菓子を置かない状態を普通の状態にすればいいです。

関連するQ&A

  • ダイエットについて。

    私は、今、中学3年生です。 ただ今、体型と体重に悩んでます。 私は、今はハードな運動部に入ってますけど、少し太ってます。 中2の冬までは少し痩せてました。でも、それから急に太り始めました。 生活とかは、何も変わってないのに急に太りました。食事の量も今まで通りで、太った原因がわからないんです。このような体験談があったら教えてください。 あと、ダイエットも今は成長期なので断食以外でお願いします。 私は、部活をやっているので筋肉もありますが、脂肪はどうすればいいでしょう? 体重にも体型にもいいダイエット方法を教えてくだいさい。 あと、自宅で気軽にできるものでお願いします。 運動は好きなので主にやってますが、他にいい案があったらお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット 中2でダイエットしたいのですが 今の体重が64kg身長164体脂肪率20.4%です。 部活は入ってません。 どんなことを始めればいいですか?

  • 夏にダイエットしたいのですが…

    現在中2の中学生なのですが、夏休み中ににダイエットしたいなと思ってます。 でも私太ももがかなり筋肉質で、 筋肉の上に脂肪がたまっているような状態で、かなり太いんです。 でも運動をすればするほど筋肉がもっと大きくなり、もっと太くなるのが心配で… こんな私にあったダイエット法とかないでしょうか? 特に太ももとお腹らへんの脂肪を減らしたいです。 あと、普段の授業中などでも気軽にできそうなダイエット法とかもあれば よろしくお願いします!!

  • 下半身のダイエットについて

    中学2年生の女子です。 昔は毎日外で友達と遊んだりしていたこともあり足は細い方だったのですが、中学生になりびっくりするほど太くなってしまいました。 わたしが思う原因は部活をやってないこと(ほかの習い事を真剣にやっているが、運動ではない)です。食べる量は少し多いぐらいだけどほんとうに下半身だけふとくてすごく悩んでいます。 ほとんどが脂肪です。わたしはダイエットを今している途中で、1日に2食(夜はたべないで朝昼をしっかりたべる)にして、お風呂もしっかり浸かりマッサージをしています。 足を使った運動もちゃんとしています。(スクワット) 体重はおちるのですが上半身だけが細く細くなっていきます。 頑張っているのにどうも下半身だけはなにも変化がなくて困っています。 特にセルライトが多いのが気になっています。 筋肉は少しずつつくのですが脂肪は落ちずにどっしりとした足になってきてるような…さらに太くなっている気がします。身長は167cm、体重は51キロです。 どうにかして人並みにはなりたいです。なにかアドバイスをくれる方おねがいします。

  • 下半身ダイエット

    私は陸上長距離をやっているのですが、顧問になんで上半身はしぼれてるのに、下半身は絞れないんだって言われました。普通のダイエットじゃなくて、筋肉もつけつつ太ももの脂肪を無くす方法ってないですか???

  • 高校生のダイエット(・・。)

    こんにちは^^高2女子です。 私は幼い頃から標準体型で決して痩せていません。 高校になってからだんだんと太ってきて、 今は155cmで体重が52,8kgあります;; 中2のころから身長が全く伸びなくなり、 中2のころは46kgでしたTT ダイエットは何度か試みましたが、部活がテニスということで、 お腹はとりあえずめちゃくちゃ減ります; 体重的には標準なのでダイエットの必要はないにしても、 このままだとどんどん増える一方なので、 ダイエットをしようと思うのですが、 自分が筋肉太りをしたのか、脂肪太りをしたのか分かりません; 中学の頃は卓球部でした。なので、ぜんぜん筋肉は鍛えていません。 高校からテニスを始めて、冬は基本筋トレ、 夏休み、春休みなどの長期休みの時は2泊合宿があり、 何キロか走ります。 普段の練習でもたくさん走ります。 通学もチャリの時間が結構長く、坂もキツイです。 私は筋肉太りなんでしょうか? 乗るだけの体脂肪計では明らかに体脂肪率は増えています><。 どんなダイエットがいいでしょうか? 今実践したいダイエットは、 「ヨーグルト断食」(2日間ヨーグルトと水のみ)か 「ほっとヨーグルトダイエット」 などです^^ 効果あるでしょうか?? 筋肉はある程度というか、足にめっちゃ付いているので、 これ以上鍛えたくありませんTT。 おすすめのダイエット法はありますか? 回答まってます☆

  • 痩せるダイエット薬教えてください。

    基本的に自分は非常に太りやすい体質で平均以下の食事量でも脂肪がたまってしまいます。 運動しても体脂肪率が多いのでダイエット薬を使いたいのですが基本的にこの手の物は(特に日本製)効果のないインチキ商品だと思ってます海外の物でいいというか日本製に期待してないので脂肪をためやすい体質の人向けのダイエット薬を国内外問わず教えてほしいです。

  • 中学生のダイエット

    中2の女子です。 バレンタインのときからお菓子を暴食していたため、3週間前に体重を測った際47kg(身長153.5cm)で、ダイエットを始めました。 ダイエット内容は ・間食を減らす(1日お菓子は100kcalまで) ・1日1時間は歩く ・ご飯を減らし野菜を増やす ・夜8時以降は食べないなど… です。 実践していたところ3週間43.9kgまで落ちました。 ですが、ダイエットであまり急激に体重を減らすのは、危険・太りやすい体質になるなどと聞きました。 私がしているダイエットは危険なのでしょうか? 生理は普通にきています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 体重と足…。

    はじめまして。私は中2女子で身長165cm,体重49kgなのですが…体重は問題ないと思うのですが,足が太いんです。運動系の部活に入っているのに筋肉がつかず(もともとそういう体質らしいのですが)脂肪ばかりついてるような気がします。 ダイエットしたほうがいいのか,それともしなくていいのか。また脚痩せの運動などあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ ダイエットについてです

    高二で野球をしてます。177センチ75キロです。 毎日、朝は菓子パンやパンを食べたり朝練が終わってちょっとしたらうどんを食べて昼ごはん食べて放課後練習中などにおにぎりや菓子パンを食べて家に帰ってから普通にご飯を食べて甘いものやジュースやお菓子など何も気にせず生活してましたが体脂肪率が18パーくらいで気になり体脂肪率を下げようと思い毎日の食事を 朝 菓子パン→バナナ、ヨーグルト、胸肉 間食 うどん、菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 昼 揚げ物などが多い弁当→高タンパク低脂質中心 間食 菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 夜 何も気にせず→高タンパク低脂質 特に、揚げ物や菓子パン、お菓子ジュースなど甘いものはやめるようにしました。 なのに1週間くらい経った今体重は変わってないのに体脂肪率が18から22パーくらいまで増えてました。 これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? なんで今までより食事に気をつけて高タンパク低脂質でウエイトの強度も変わってないのに筋肉の量が減ってしまったんでしょうか? どうしたら脂肪の量は減らして筋肉の量を増やしたことができますか? 長くなりすみません。アドバイスよろしくお願いします。