• 締切済み

陸上・強豪校はどこ?

高校陸上について質問です。 全国的に有名な陸上の強豪校が知りたいのですが、10校くらいピックアップしていただけますか? また一般的に見ると短距離・フィールドのみが強い高校や長距離のみが強い高校があるのですが、短距離も長距離も強い高校もピックアップしていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

(ご参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A4%A7%E4%BC%9A 全国高等学校総合体育大会陸上競技大会・優勝校       男子総合優勝     女子総合優勝 2000年  成田(千葉)      新栄(神奈川) 2001年  成田(千葉)      埼玉栄(埼玉) 2002年  大社(島根)      埼玉栄(埼玉) 2003年  成田(千葉)      埼玉栄(埼玉) 2004年  大阪(大阪)      埼玉栄(埼玉) 2005年  成田(千葉)      埼玉栄(埼玉) 2006年  東海大望洋(千葉)  埼玉栄(埼玉) 2007年  浜松市立(静岡)   添上(奈良) 2008年  仙台育英(宮城)   東大阪大敬愛(大阪) 2009年  玉野光南(岡山)   東大阪大敬愛(大阪) 2010年  和歌山北(和歌山)  東大阪大敬愛(大阪) 2011年  東京(東京)      埼玉栄(埼玉) 2012年  洛南(京都)      東京(東京)

41171395
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 陸上の強豪校

    陸上の強豪校 陸上の強い高校を教えてください。 東京都内の学校でお願いします。 また都立、私立どちらでも構いません。

  • 埼玉県高校の陸上強豪校ってどこですか?

    埼玉県高校の陸上強豪校ってどこですか? できれば栄・春日部・松山以外でお願いします。

  • 陸上強豪高への入部について

    現在の中学に陸上部がない為、他の部活にはいってますが、どうしても 長距離をやりたいと思ってます。どうせやるなら、強い所でやってみたいんですがそういう高校はスポーツ推薦で入って来る人がほとんどなのではないかなと思います。普通に入学して高校から陸上部へ入った方いらっしゃいますか?

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 陸上練習メニュー

    僕は去年の9月頃に陸上をやりはじめて、種目は1500メートルをやっています。自己新が4分37秒という記録です。僕は北海道札幌支部で全道全国を行きたいと思っていて後駅伝10キロで区間賞をとりたいと本気で思っていて、僕の高校は陸上強豪校でもない高校なので自主練をしようと週二回~三のジョックを30分以上しているんですが、何かいい向上がみられる自主練はありますか?もっと自主練をした方がいいですか?ちなみに5000の記録が17分25で10000の記録が37分です

  • 陸上 タイムトライアル

    小学生・中学生で陸上をやっている方、指導している方に質問します。 練習でのタイムトライアルはどれ位の頻度で行いますか? 短距離・中長距離どちらも聞いてみたいです。 子供達が陸上をやっているのですが、この前 コーチが 『強豪校は毎回タイムトライアルを行っている』 と おっしゃっていました。 実際 どうなのでしょうか? 本当に 練習時に毎回タイムを計測するのでしょうか? 一言で言えないのは 分かってはいるのですが、 あくまで実際問題どうしているのか・・・ 伺えればと思っています。

  • 陸上×相撲

    中学で陸上をやっています。短距離、長距離、フィールド 全ての競技において、地面を蹴る力が必要です。相撲にも地面(土俵)を蹴る力が必要です。陸上に活きる相撲のトレーニング(地面を蹴る力をつけるもの)はありますか?回答お願いします。

  • ダンスの強豪高校!!!

    ダンスの強豪高校!!! 私は中学3年の14才です。 この時期になると 高校を決めるのに色々と悩んでいます。 そして 私が皆さんに質問したいことは 私はダンスが好きで 主にHIP HOP系やHIP HOPジャズ系が好きです。 そこで 思ったのがダンスの強豪高に行きたいと思いました。 なので 皆さんの知っているダンスの強豪高を教えてくれませんか??? 多くの回答をお待ちしています!! 宜しくお願いします>人<

  • 陸上競技に関して

    高校で陸上部に入ってやり投げに憧れました。 でも元々ゎ走りたいから陸上部に入ったので私ゎ中距離を選んだのですが、中距離をやりながらのやり投げって難しいですか⁇

  • 陸上

    大学で陸上(長距離)をやりたいとおもっています。 わたしは高校の陸上で推薦されたわけではもちろんありません。 そういう人は大学の陸上部に入るのはやはり無謀なのでしょうか? サークル、または個人的に大会を目指す方がよいのでしょうか? よかったらご意見下さい。

専門家に質問してみよう