• ベストアンサー

陸上

大学で陸上(長距離)をやりたいとおもっています。 わたしは高校の陸上で推薦されたわけではもちろんありません。 そういう人は大学の陸上部に入るのはやはり無謀なのでしょうか? サークル、または個人的に大会を目指す方がよいのでしょうか? よかったらご意見下さい。

  • 4725
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

陸上のことは、素人です。陸上選手(小学校から中学校)走り幅跳びの少年と、 遊んだことがありました。その少年は、研究熱心で、オリンピックの走り幅跳びの ビデオを繰り返しみて、研究していました。 長距離は、体の発達が終わるころに始めると、体を壊すことがないと聞きました。 高校の時の体育の教員が、大学生で剣道を始めたらしいです。段位は忘れましたが、 トップクラスでした。 よい指導者にめぐりあえば、記録ものびると思います。 走る大脳生理学者が、10kmくらい走ると、脳内で快楽を感じる物質がでると言っていました。 麻薬、覚せい剤などの薬物ではありませんが、気分が高揚して、いつまででも走っていられる 感じになるそうです。 もともと、人間は、労働をすることが基本の生活を何千年もやってきたのです。 1日の8時間以上を肉体労働の苦痛から、解放されて、自由になった時間で、スポーツとして、 陸上を楽しむことができるようになりました。20代の前半で、肉体のピークは過ぎてしまいます。 適切な運動で、健康を維持して、走る楽しさを、たくさんの人につたえてください。

4725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長が終わる頃に始めたら体が壊れにくいんですね!色々新しいことも教えて下さって本当に参考になりました。 大学になったら長距離を頑張ってみようと思います^^ 本当にありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 陸上強豪高への入部について

    現在の中学に陸上部がない為、他の部活にはいってますが、どうしても 長距離をやりたいと思ってます。どうせやるなら、強い所でやってみたいんですがそういう高校はスポーツ推薦で入って来る人がほとんどなのではないかなと思います。普通に入学して高校から陸上部へ入った方いらっしゃいますか?

  • 大学で陸上を続けたいのですが…

    今高校3年生の男子です。部活(陸上)も引退し、約一ヶ月。その後も週1、2日は部活に出ています。単に走りたいだけなんですが、先日、「これから大学に行っても陸上を続けたらどうだ?」と顧問に言われました。種目は短距離全般(100m、200m、400m)です。以前から悩んでいましたが、先輩に聞こうにも陸上を続けている人もいません。 まだ受験もしていないような自分ですが、大学でも陸上を続けることは可能でしょうか?自分の中では大学の陸上は本当に全国レベルの人ばかりだと言うイメージがあって、県大会どまりの自分は部活に入るどころか門前払いでも喰らうんじゃないかと… まぁ、そこまでのことはないと思いますが、どなたか大学の陸上部についてご存知の方がいらっしゃったらお答えいただきたいです。一応大学は「マーチ」あたりを目指しています。

  • 学生が出ている陸上の大会

    こんにちは。最近陸上の大会に出たいと思いまして、陸上の大会を探しています。 【質問です】 大学生(大学の陸上部など)が沢山出場している大会があったら教えてもらえませんか? ちなみに種目は100m~10000mまでなら何でも良いです。 僕は陸上部ではなく一般の大学生ですが、そうゆう人も出れる大会を希望します。 よろしくお願いします。

  • 大人から始める陸上短距離

    私は都内の女子大に通う3年です。 これから就職活動を控えていることもあり、「自分が好きなことは何か。この先何を生きがいにしていくのか。」などを考えています。そこで出てきた思いが就職活動とはまったく関係ありませんが、陸上競技(短距離)への心残りです。 私はもともと小学校の頃から走ること、特に競争が好きでそこそこ速い方でした。長距離はまったくだめでしたが;。特に高学年では陸上課外に参加して走り幅跳びを行い、そのおもしろさにはまり、市の大会で入賞することが出来ました。 中学でも陸上をやりたかったものの、残念ながら陸上部がありませんでした。 高校では長距離のみの陸上部だったため、在籍はするもののアルバイトに明け暮れました。体育の時間以外はまったく運動をしない生活でしたが、年に1度の体力測定の50m走は一発勝負でも7秒台は保持していました。 現在の大学では陸上部・サークルともに入っていません。また、もう3年のため入れません。 もっと真剣にやりたいと思っていたならば、陸上部のある学校を選んでいたでしょうし、ここまで環境のせいにして自分の気持ちに嘘をついて過ごしてきてしまいましたが、社会人を目の前にして、短距離(走り幅跳び)を全力でやれなかったことが心残りで仕方ありません。 気づくのが少し遅すぎましたが、この歳から本気で短距離(走り幅跳び)をする環境や施設やクラブなどはあるのでしょうか!? マラソンや長距離でしたら個人でも出来ますし、レッスンなどもありますが、成人で短距離というのがネックになっています。 自分に対する後ろめたさと後悔を払拭したいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 陸上 スポーツ推薦入学 名古屋市の高校

    名古屋市の高校の陸上スポーツ推薦の入学について教えて下さい。 娘が、愛知県名古屋市内の現在公立中学校に通っています。 陸上短距離で、県大会上位で、東海大会まで出場しています。 出きれば、高校はスポーツ推薦で入学できればと思っていますが、 スポーツ推薦入学の情報、知識がまったくありません。 愛知県名古屋市の市内、もしくは名古屋市近郊の高校(私立、公立)で スポーツ推薦で入学できる高校を教えて下さい。 また、スポーツ推薦入学のある高校ごとの中学時代の陸上の成績条件や 内申の条件など、推薦条件も教えて下さい。 あと、できれば実際にスポーツ推薦入学された方の推薦入学までのことや 推薦入学後の高校生活での苦労話などがあったら教えて下さい。 スポーツ推薦で入学した場合、高校生活や部活動においていろんな苦労が あるから、一般入学の方がいいよ。という意見も聞くので迷っています。 具体的な意見、率直な意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 陸上での推薦

    陸上での推薦 東京都に住んでいる中三男子です。陸上部をやっていて100m11秒5がでました!〔練習で〕 でも大会で記録を残した事がないです。内申もボロボロで陸上しか頼るものがないんです。 今度地域の大会があり一応それに出るつもりです。 陸上で推薦ってもらえますか?都立でも私立でも構いません。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 陸上での禁欲・・・

    陸上部で長距離(主に1500m)をしている高校男児です。 この前、一週間禁欲をして6kmコースを走ったらスイスイ 足が動いて『禁欲ってやっぱり大会前とかもやろうかな』 とか思ったのですが、そこで質問です。 ・夢精とかはどのくらい溜めるとしちゃうものなのですか? ・陸上をやっていた人は大会前に禁欲とかしていましたか? ・1500mに禁欲は必要でしょうか? ちなみにここでの禁欲とはオナ○ーをしないと いうことです・・・

  • 陸上関係の

     僕の友達は大学の陸上部で800mの選手です。彼は小学校から陸上一筋で生きて来ました。大学では全国大会にでるぐらいの成績なのですが、その成績では陸上の実業団に入るのは難しいみたいです。僕は彼が陸上関係の職についてくれるのを願っています。彼は教員免許がなくて高校の陸上の講師はできないんじゃないかと思います。  何か陸上関係の職はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 陸上について。

    私は陸上部なんですが、 この前の大会で、100m7人中6位で、 800m14人中14位だったんですよ。 私は陸上に向いていないんでしょうか。 ちなみに、長距離は苦手です。 アドバイス、練習の仕方など、 何でもいいので教えてください!!!