• 締切済み

陸上

4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

みんなの回答

  • tfmcm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

陸上を6年間やっていた者です。 1500を専門にされていたのなら、100,200よりも400の方がいいのではないでしょうか。 純短距離よりもスピード持久力の活かせる400か400Hが向いてるかもしれないですよ。

kaigki
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m これから入部して 400mを走る方向で 練習を頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 大阪の清風高校陸上部について

    来年、清風高校へ入学し陸上部で陸上をしたいと考えてます。 中学までは平凡な記録しか(中距離)持っていませんが、それでも入部して練習についていけるでしょうか?陸上へのやる気だけは誰にも負けない自信があります。

  • 陸上の3000mで質問です。

    ボクは陸上部で種目は長距離で、今年二年生になりました。 3000mの記録が12分2秒というのは遅いほうでしょうか速い方でしょうか? 色々な視点や基準で教えて欲しいです。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 高校1年生 陸上の種目相談

    僕は今、高校1年生で中学校も陸上部に所属してましたがいまだに自分に合った種目が分かりません 中学の時は棒高跳と100をやってました。棒高跳は3m00で100は12秒00でした。 高校では棒高はやめて100mと200mをやろうと思いこの前の記録会で100mが12秒38、200mが24秒84でした。 この記録では高校だと通用しないし自分にはなにがあってるのか悩んでます…  どなたかこのままこの種目をやって行ってもいいのか やめたほうがいいならやってみたほうがいい種目をおしえてください(;O;)  参考に体育でやった幅跳びは5m00でした。

  • 陸上で向いてる競技

    高校一年で最近陸上部に入りました。 で早速種目を決めることになったんですが、短距離、中長距離のどっちにするか迷ってます。 高校ではこちらが伸びやすくこちらが伸びにくいとかそういうものはありますか?皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみにデータ 身長171cm 体重45kg 50m7.5秒 1500m6分58秒 でどちらもしょぼいです。

  • なんのためにはしるのか。陸上部です。

    みなさんはなんのために走っていますか。 高校時代は頑張れていて 陸上の推薦で大学にはいりました。 もう2年生ですが。 最近なんのために走っているのかわからなくなってきました。 なぜ昔はきつくても頑張れていたのか。 やっている種目が400m.400mHなのできついのは前提ですが前ほど頑張れません。 400mHで53秒台出したいですが54秒しかでないし。 まあ記録はどうでもいいです。 陸上部の方に質問です。 なんのために走っていますか? なぜそんなに頑張れますか? 教えてください。

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう