• ベストアンサー

高校ラグビー東京の強豪はどこか

高校ラグビー全国大会代表が各地決定されていると思います。私が高校の時の半世紀近くまえは、東京は保善高校が強くて、はるばる岩手県まで遠征にきていました。1,いま東京の強豪はどこですか。2、保善はいまも強いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.1

保善高校とは懐かしい名前です。いまは、中堅どころでしょうか。 現在東京で強いのは、久我山、目黒学院、明大中野、成蹊と言ったところでしょうか。朝鮮も結構強いようです。 今丁度東京で、全国大会の予選が行われています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/univ_rugbyinfo/tokyorugby-info.html
untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URLも拝見いたしました。 都会の場合は、岩手のように、特定の高校が長年にわたって強豪であり続けるということはないのですね。

関連するQ&A

  • 高校ラグビーについて

    毎年年末年始にかけて高校ラグビーの全国大会が花園ラグビー場で行われますが、東京は第1と第2、大阪は第1~第3と複数校出場しています。夏の高校野球の場合、東京なら東と西に地区が分かれていて、はっきりしていますが、ラグビーの場合、昨年大阪第1代表が次の年は大阪第2代表で出場といったケースがありどうなっているのか解りません。 これに関して解る方がおられれば教えてください。

  • 全国高校ラグビーの代表校の不思議感…!?

    全国高校ラグビー大会が始まりましたが、ところで、息子がラグビー部の母親から訊かれたんですが、答えられませんでした、というか、なるほど変ですねぇ、となってしまいましたので、教えてください。 全国大会出場校は各都道府県を代表する、但し東京都と北海道は2校、ここまでは夏の全国高校野球と同じく校数等の比例度合として理解範囲内ですが、ラグビーになると何と大阪府代表が3校も!東京都が2校なのに!高等学校数や高校生数やらを逆転超越した代表校増しって!何がどうなって現在の実態になっているのですか? 何コレ!こんな不合理なことになっている論理的根拠って何かあるのですか? 不可思議間満載状態です。教えてください。

  • 高校ラグビーでの大阪第三

    全国高校ラグビー大会をテレビ観戦しています。 大分舞鶴高校(大分) × 啓光学園高校(大阪第三) 啓光学園高校3連覇おめでとうございます。 「大阪第三?」ちょっと疑問に思って参加校の顔ぶれなど見てみたのですが 51校出場、各都道府県から1校ずつ+北海道1、+東京1、+大阪2(北海道2校、 東京2校、大阪3校)なのですね。 質問:なぜ大阪だけ3校も出場できるのでしょうか?

  • 花園ラグビー場 高校ラグビー

    年末年始の全国高校ラグビー大会が花園ラグビー場で開催されますが、 一般は入場料が要ります。 そこで・・・ グランドが沢山ありますが、 グランドの移動とかってどうなんですか? 花園ラグビー場自体の入場料ですか、 各グランドのスタンド(観客席)の入場料ですか? 27日の第3試合なんですが、 開会式に到着すると2試合待たなくては・・・ あっちこっちのグランドを行ったり来たりしたいんです。 行った事のある方、(無い方でも)教えてください!

  • 東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

    東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません 知っている方、至急教えてください! 東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。 全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。 高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。 また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

  • 高校時代で思い出といえば何ですか ?

    私のいた学校は先輩と後輩がラグビーの強豪校だった事もあり 全国大会へも出場していて、何故かクラスマッチはいつもラグビーでした(笑) あの頃を思い出して、この動画を見ていました。 https://www.youtube.com/watch?v=Aum1sLBiXVM 大阪工大高校vs伏見工業 後に日本代表監督となった平尾さんがいたチームでした。 みなさんの高校時代の記憶に鮮明な思い出といえば何でしょうか ?

  • 今年度の全国高校ラグビー選手権について

    今年度の全国高校ラグビーフットボール選手権大会の予選参加校数わかる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 強豪テニスクラブ

    僕は現在中学3年ですが、 小2~小6まで、週一ですがコナミスポーツクラブで硬式テニスをしてました。(クラスは上級でした) しかし、中学は軟式しかないので、仕方なく硬式をやめ、軟式に転向しましたが、高校で本格的にまた硬式をやりたいと思っています。 しかし、上位の大会に上がってるのはほとんどが強豪テニスクラブに入っている人たちで、 部活には参加していないという人が多いようです。 なので、高校の進学が決まったと同時に、早いうちからテニスクラブに入りたいと思ってるのですが、埼玉県、出来れば西部地区で関東、全国区の強豪テニススクールがあれば教えて下さい! 近くになければ、東京のほうでも大丈夫です。

  • ラグビー審判になる方法

    ラグビーが大好きですが、地方ではとてもレベルが低いようです。高校のクラブで初めてラグビーを始める子供が多いのでなかなか全国大会(花園)へ出場しても1回戦が勝つことができません。同時に県内の試合を見ていても公式戦であるのに試合のたびに審判のレベルがとても低いようです。私みたいな素人でも解るおかしい判定があります。子供たちのためにもっと審判のレベルアップできないものでしょうか?そうでないと高校制もかわいそうです。まずは首脳人のレベルアップからしないとと思います。そこでラグビーの審判になる方法を教えてください。

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

専門家に質問してみよう