• 締切済み

高校時代で思い出といえば何ですか ?

私のいた学校は先輩と後輩がラグビーの強豪校だった事もあり 全国大会へも出場していて、何故かクラスマッチはいつもラグビーでした(笑) あの頃を思い出して、この動画を見ていました。 https://www.youtube.com/watch?v=Aum1sLBiXVM 大阪工大高校vs伏見工業 後に日本代表監督となった平尾さんがいたチームでした。 みなさんの高校時代の記憶に鮮明な思い出といえば何でしょうか ?

noname#246945

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.10

私の高校の生徒会は前期、後期の二期制で、前期の任期中の3月に卒業式があります。そのとき、生徒会長(2年)が在校生を代表して「送辞」を読むわけです。で、私が送辞を読みました。  翌年私たちが卒業するとき、後期会長が卒業生を代表して「答辞」を読む習わしになっていたのですが、後期氏が辞退したのでした。  空前の出来事だったらしく、学校じゅうですったもんだしたあげく、一度経験済みの私にお鉢が回ってきたのでした。  ということで私は、送辞と答辞の両方を読むという空前絶後の人となったしだいです。まあ、絶後かどうかは知りませんが。

回答No.9

進学高で可愛い子がとても少なかった。 他校のスカートの短い可愛い女子高校生を、目の保養に見に行った事。

• staratras
回答No.8

地学部天文班で、天体観測や天体写真の撮影・現像・焼き付けに熱中していました。ふだんは週末にリヤカーに天体望遠鏡などを載せて仲間と郊外の空き地に観測に出かけ、夏休みなどには望遠鏡やカメラを背負って山に入りました。 高2の夏休みに大分県の久住山系坊がつる高原で見た星空は、その後の50年を含めてもこれまでに見たなかで最高でした。暗い星まで見えすぎると明るい星がさほど目立たなくなって、かえって星座の形が分らなくなるという経験は初めてでした。 とはいうものの、観測の成果をリポートにまとめるなどのまじめなお勉強に熱心だったのではなく、同好の仲間と徹夜で星見をしたり写真を撮影したりするのが好きだったのだと思います。 12月の「ふたご座流星群」では平日にもかかわらず、二晩徹夜で寒いなか数人に豆炭あんか一つで観測し、昼間学校では美術の時間に先生がいなくなったのをこれ幸いと隣席の女子生徒に「先生が教室にもどって来たら起こして」と頼んで寝ていました。 現在は電池で作動する簡易型の赤道儀があり、星の動きに合わせてカメラの向きを少しずつ変える「ガイド撮影」は高校生でも楽にできますが、当時は「屋外で使える電動赤道儀」など高校生には手が出ず、もっぱら「完全手動ガイド」でした。セメダインを細く細く引き伸ばして接眼レンズに十字形に糸を張り、この交点にぼかした恒星像を合わせて、手動赤道儀の微動ハンドルを根気強く回し続けるのです。夏場など蚊に刺されても叩けばブレるので「じっと我慢の子」でした。 フィルムはコダックのトライXかフジのXレイフィルムの長巻を購入して、写真屋からただでもらってきた空のパトローネにダークバッグの中で巻いて使っていました。経済的ですが、単品を購入した場合と違って「何枚撮影できるか厳密にはわからない」欠点もありました。当時のフィルムは現在のデジカメのようには感度が高くなく、フィルム現像は必ず増感現像、焼き付けの印画紙は4号(硬調)か5号(超硬調)を使っていました。 皮肉なことに、50年後の現在は「機材が安価になり性能が飛躍的に向上」している反面、肝心の「夜空が明るくなり星が見えづらく」なってしまいました。もちろん画像処理などの技術でカバーできる部分も大きいのですが、それをやり過ぎると「肉眼で見たのとはまるで違う」「都会の美しい星空」の写真になってしまい「何だかな」です。

• zabusakura
回答No.7

夫からプロポーズされたこと。教師からもプロポーズされました。 教師の方は気持ち悪かったです。 やたらイケメンの多い学校でした。夫のクラスは2人を除いてイケメンでした。 毎日、夫のことを好きな人が次々(夫とは、学年が違います)私のクラスにやってきては夫とは、どういう関係か?と聞きに来て、うんざりしてました。(夫のファンクラブが有ったり、隠し撮りの写真が1枚5000円で売買されてました。) でも、恐ろしく鈍い人で自分の好きな人以外、全く興味が無いので、そういう存在は夫本人は知らなかったみたいです。 クールで無口な人と人気でした。純粋に興味のない人とは話さないだけで、めちゃくちゃ喋ります。 夫の彼女のクラスと名前を教えてあげて「その子に同じ質問をしなさい。」と教えてあげました。(当時は、付き合ってないので) それからは、来なくなりました。 男女交際禁止など校則が厳しかったです。 いまだに、多くの人と付き合いが有ります。何か有ると、連絡網が存在しているのかという勢いで電話が次々、掛かって来ます。

noname#247615
noname#247615
回答No.6

こんにちは! 私の場合は、オリエンテーションです。 (合格後、入学式の前に行う学校説明会)  私は、三人兄弟の長男ですから、どうしても、父が来てしまいます。 母も、行きたい、と言うのですが、父が「俺が行く。お前は、○○と□□へ行け」と。  どうしたわけか、このオリエンテーションは、母が来ることに。 (多分、仕事の都合) あの時の、母の嬉しそうな表情が、忘れられません。 (考えてみれば、これが、唯一の母への親孝行かも)  最高の思い出と言えるかもしれません。 次の思い出は、二年生での父兄懇談会。  やはり、父が行ったのですが、教室はどこかと廊下で迷っていて、父と顔が合った瞬間、何と「あっ、これは、〇〇君のお父さん!」と、呼ばれたそうです。(さすが、柔道五段!)    あとは、一年生の三学期の土曜日。 友達と二人で、帰ろうとしたら、下駄箱のところで、女子生徒が二人、待ち構えていました。 そして、「これを、読んでください」と、手紙を。 しかし、私は、友達の目と、その女子生徒の友達の方の目が気になり、つい「そういうのは、また、後で」と、受け取らずに、帰ってしまいました。  その後、待てども待てども、持ってこない。 (どこの誰なのか、サッパリ分かりません) 高校二年生の一学期。  教育実習の先生が、終了後、何と、手紙を家に送ってきました。 しかし、今度は、父と母に、格好をつけてしまい、つい「それは、教育実習の先生」と、素っ気ない返事。  翌日、確認してみたのですが、何と、誰にも送られていない。 今から思えば、素直に、返事の手紙を書いて出しておけば良かった。 (とにかく、高校では、傲慢だったのです。 反省) 高校を振り返ると、反省・反省、また反省です。(愚かな私

• itariii
回答No.5

Live-monsterさん、 こんばんわ。 女子校だった私は、 高校2年の時、水泳部で落ちこぼれだった二人。 私と、親友です。 その親友が面白くって、確か皆が練習している時に、 プールサイドにあった、どくだみ草をひっこ抜いて、集めだしたんです。 二人で。 それを乾燥させて、どくだみ茶を二人で作っていましたYO! でも、一応練習はしていて。。 夏休みの合宿時には、10km泳ぎましたよ~。。

質問者

お礼

こんばんは。 あら、水泳部でしたか、実は初めて知りました。 私は走るのは得意ですけど、泳ぐのはサッパリで(笑) 多分クロールで20mくらいしか駄目で・・・。 部活中に何をしているのですか、あはは。 プールサイドに植えていたのですね。 で、どくだみ茶・・・のどかな感じもしますね。 だけどそんなに泳げるって半端ないです。 私は卓球や柔道・剣道は全く駄目で(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

高校2年生のとき、我がクラスに教育実習に来た先輩 ノリのいいクラスだったのですぐに溶け込みました 私は教育実習終了後も文通をしていて、結婚式の2次会に招待されるほどの仲良しに 以後、交際は続き、双子のお兄ちゃんが今年成人式、弟の3男は1/2成人式を迎えました 気がつけば知り合って30年、月日の流れは恐ろしいですね(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 教育実習生って来ていましたね。 クラスの雰囲気も良ければ楽しい高校生活だったでしょ ? 双子のってそういう事でしたか、以前回答下さった時に バレンタインの時に何かあげてたと記憶しています。 月日が・・・まあ、そんなもんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

高校時代は美術部でした。 合宿中スイカ食べ部になったり、展覧会で遠征したり、ほかの部に何故か入ったつもりも無いのに入り浸っていたり、3年は委員会活動(図書委員)でまたまた遠征で、他校にも友達出来て、それなりに楽しかったですね。 恋は多分しなかったけど。 勉強は一応していたのですが、修学旅行で高熱出してほとんど覚えていません。

質問者

お礼

こんばんは。 あら、美術部だったのですか ? で、スイカ ? あはは、まあ夏場とはいえ北海道も暑いですしね。、 当時の色んな繋がりが持てたっていい事ですよね。 修学旅行は災難でしたね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

北海道大荒れみたいですね、気を付けてお過ごし下さいね。

• ponyo7
回答No.2

私の高校時代のクラブは剣道部でした。 約2時間の練習中は面を取ることができず、防具をつけて激しく動き回ることから、クラブの中で最も苦しいクラブだと思っていました。先輩の殴る蹴るは当たり前で、高1の時同期生が80人いたのですが、夏前にはたった5人しか残りませんでした。 道場に水を撒く真っ黒にドロドロになったバケツの水を喉が渇いて飲みたくて飲みたくて仕方ありませんでした。 頑張って3年間続けましたが貴重な体験もしました。 入部前は喉が渇けば唾をのめばいいじゃないかなんと考えていましたが、実際は唾が水分をなくし団子のように丸くなり呑み込めませんでした。 また、激しい練習中汗ではなく何かが頬を伝わって流れました。涙でした。全く泣く気もないのに勝手に涙が流れていました。その時、心と体では心の方が強いのだと初めて知りました。体が悲鳴をあげていたのだと思います。 どれも貴重な体験でした。

質問者

お礼

こんばんは。 剣道部でしたか、これは夏場なんてたまらんでしょ ? 私はサッカーしていて、外の暑さや寒さも経験していますけど。 それだけ部員が退部するのは強豪校なんですね。 その頃の経験は今となってはかけがえのない財産と思います。 質問文に書き忘れましたが、同学年のラグビー部も県でベスト4だったと思います。 一つ上の先輩は二人早稲田のラグビー部に入ったと知り、やっぱりなあって。 地獄な練習を高校の頃に同じグラウントで見ていましたから。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

>高校時代の記憶に鮮明な思い出 私の場合、高校時代にあまりいい思い出がないんですよね。 ①高校入学早々、なぜか先輩から目を付けられ、演劇部の裏方を学園祭が終わるまでやらされたこと。当時、遠距離通学だったので連日帰宅が遅くなり、疲れ果てて寝ていました。 ②二年生以降は学園祭での「フォークダンス講習委員」になり、うちの高校の伝統でもある「チークダンス」を後輩の女の子に教えていました。もちろん体を密着させて(笑・数少ないいい思い出)。 ③三年生の時、仲間内でバンドを組み、私がボーカルとなりステージで何曲か歌いましたがキーが合わず、私はその後卒業するまで音痴扱いされてしまいました。

質問者

お礼

こんばんは。 色々とやらされていますね(笑)勘弁してよって。 でも、嬉しい事もあったのですね、あはは。 バンドしていたのですか、それで歌うのが上手いはずです。 で、音痴扱い ? 何とまあ ! 今となってはいい思い出ですね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

北海道大荒れみたいですね、気を付けてお過ごし下さいね。