• 締切済み

強豪校中堅校弱小校の基準

野球サッカーバスケなどメジャーな高校スポーツにおける強豪校中堅校弱小校の基準ってどんな感じですか? 個人的には 激戦区やレベルの低い過疎県除くと 強豪校 県大会ベスト4以上 中堅校 県大会3回戦~ベスト8 弱小校 県大会2回戦以下 こんな感じかと思いますがどうでしょう?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

高校数の多い首都圏と、高校の数が少ない地方などを含めたとしても、以下のランク付けができるのではないでしょうか。 強豪校A 全国から推薦で選手を獲得している。推薦以外では入部することはできない。 → 原則、部活生は全員 寮に入る。専用練習場などの設備が充実 / 選手獲得も含め莫大な費用を投じている。 強豪校B 近隣の都道府県・地元の都道府県から優れた選手を推薦で獲得している。推薦以外でも入部することはできるがレギュラー獲得は難しい。 → 希望者は寮に入れる。専用練習場など設備が充実 / 選手獲得も含め一定の費用を投じている。 中堅校 地元の都道府県の選手を推薦で獲得している。推薦以外でも入部することができ、推薦ではない選手がレギュラーになることもある。 → 希望者は寮に入れる。専用練習場など設備はまずまず / それほどのスカウト費用をかけなくとも、知名度で一定程度の選手が集まる。 弱小校 選手を推薦で獲得していない。または獲得したいが希望者がいない。 ーーー 例として、サッカーでは、高校数の少ない過疎県である青森県の「青森山田高校」などは、上のランクで言うところの「強豪校A」に相当します。レギュラーの半数以上が他の都道府県から入学した選手だったりするので。 野球で言えば、激戦区大阪の「大阪桐蔭高校」は「強豪校A」に相当しますが、同じく激戦区神奈川の「慶應高校」は、実績はあっても野球さえできれば入学できるわけではないので、推薦枠で選手を獲得することが難しく、「強豪校」とは言いづらいです。しかし卒業後の大学進学が確約されていることなどから、入学・入部を希望する選手が一定程度存在するので、知名度のある「中堅校」となるのではないでしょうか。 なお、プロ野球の佐々木朗希投手を輩出した岩手県の「大船渡高校」は、ランク的には「弱小校」です(ごく普通の県立高校ですし…)。しかし、地元のシニアで活躍していた選手たちの大半が、他の強豪・中堅からの推薦を断り「大船渡高校」に進学、佐々木朗希投手の世代だけは強豪校・中堅校に勝るとも劣らない結果を残しています。 試合の結果は、稀に抜きん出た選手がいたり、トーナメントの組み合わせもあったりと、年によってさまざまです。 なので、部活の支援体制や選手獲得の状況などから判断してみました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6210/18515)
回答No.1

強豪校 全国大会で優勝経験がある。

関連するQ&A

  • Jリーグで強豪チームと言ったら?

    どこでも構わないのでJリーグで強豪チームを応援したのです。どこがお薦めですか?応援している野球チームは余りにも弱すぎて気分が悪いので、せめてサッカーくらい勝つ気分を味わいたいのです。強ければ自然と好きになる自信はあります。 中学校時代の部活動から私の所属してきた所はずっと弱小チームでしたのでもう負ける事に嫌気が差しています。

  • 強豪クラブの入部条件

    今年早稲田大に入学予定の19歳、1浪です。 僕はインハイ予選3回戦(6回勝ったらインターハイ出場)で負けてしまうような弱小バスケ部に2年在籍していました。弱小校にいた僕ですがバスケを始めてから2年で部では1番うまくなったし、僕個人でいえばインハイ予選で負けた相手校(予選準優勝校)の選手とも互角に渡り合えたと思っています。 自分では本当に才能があるし、あと数年練習すればインハイ出た奴らに追いつけると思っています。 大学でバスケをしたいと思い早稲田大のバスケ部を調べてみると、全国でも強豪で、インハイ優勝校出身の方もいます。 インハイ3回戦の僕はクラブ入部許可されるのでしょうか? 他のクラブや他の大学の方でもかまいませんので、クラブ入部条件ってどんなのがあるか教えてください。

  • ヨーロッパ最強中堅国

    ヨーロッパ最強中堅国 サッカー・ヨーロッパの中堅国で最強の国はどこだと思いますか? 強豪国最強は恐らく「スペイン・イングランド・フランス・ドイツ・イタリア・オランダ」の中のどれかと思いますが、上記の国以外のいわゆる中堅国ではどこが実力・選手層も含め最強かなと思い質問しました。 自分は中堅国最強は「トルコ」だと思います。 スタイルは攻撃的で選手もテクニシャンが多いので見ていても面白いサッカーをしてる印象です。 しかも2002年W杯3位・EURO2004予選/2006年W杯予選はプレーオフまで進み惜しくも敗退、EURO2008ではベスト4・しかも準決勝のドイツ戦では累積や怪我などで主力が多数出場できない実質2軍にも関わらずベストメンバーのドイツと3-2の接戦していて選手層も中堅国ではトップクラスではと思いました。(他の中堅国は主力が居ないと戦力がかなり落ちると思います。例えば日本に親善試合<キリンカップなど>に来る国の2軍メンバーの実力を考えてもらうと分かりやすいかも・・) また国内リーグも3強と呼ばれる「フェネルバフチェ・ガラタサライ・ベシクタシュ」とCLでも十分通じるレベルの強豪がいます。 皆さんは中堅国ではどこが最強と思いますか? たくさんの意見お待ちしております。

  • 運動部が強い高校

    今ちょうど甲子園がやってますが、全国大会に出るような強豪校は応援に駆り出されたり寄付金徴収されたり、何かと大変なイメージがあります。 私の母校も運動部はありましたがどれもクソ弱く(県予選1~2回戦でボロ負けするレベル)、そのような事は一切なかったので助かりましたが(笑) スポーツ強豪校出身の方やスポーツ強豪校にご子息を通わせてる方、実際はどうなんでしょうか? 「全校応援に駆り出されてだるい!」とか「寄付金の負担が半端ない」とか弱小校にはない悩みがあるのでしょうか?

  • 野球、サッカー、バスケ、テニスの中で、やっている人の中で一番性格悪いのが多そうなのはどれ?

    日本の部活動におけるメジャーなスポーツ4つ(野球・サッカー・バスケ・テニス)の中で、性格の悪いヤツが一番多そうなのはどれですか? ちなみにボクはサッカーだと思いますね。

  • 関西の学校のスポーツが強い理由

    以前から なぜ関西の学校のスポーツが強い理由がわかりませんでした。 野球などでも強豪が多いですよね。 人口が多いから、、とおもいきや 関東が倍居ますが、そんあことはありませんね。 今回のバスケ顧問の行為でわかった気がしました。 渇を入れるため1-2発くらいなら、許容はあるかもしれませんが、30-40発/1回 となるともう暴力クラブでしかないですね、昔の戸塚ヨットクラブと同じです。 バスケだけでなくバレーでもやっていて、過去既に処分されていたほど、(更にその後もやっている)、これだと野球もサッカーも十分暴力が蔓延しているのでしょうね。 関西のスポーツは暴力で成り立っているのでしょうか? ヤクザの本拠地というのもうなずけます。 市立でこれだと、私立だともっと酷そうですね(内部告発もできない) 関西の学校(中、高)のスポーツは こんなのが横行しているのでしょうか? (100%とは言っていません、主に強豪校だと思いますが)

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 高校サッカーについての質問です

    いま 静岡県を舞台にしたサッカーの小説を書いています。 そこで 3年生はいつ引退なのかしりたいです 例えば勝ち進めば バスケなら ウィンターカップ 野球なら 甲子園 サッカーならなんの大会で 引退なのか教えてください。 大会名がわからない場合は 時期だけでも結構です よろしくお願いします

  • どんなスポーツが一番惚れますか?

    自分はずっと野球をしているんですが、バスケとかサッカーの試合を見ていると、なんか野球とちがって爽やかっていうかカッコイイよな~とか思ってしまい、絶対サッカーとかバスケの方が女子からモテるだろうと思っていましたがこの前友達としゃべっていたらサッカーとかバスケはユニフォームがだらしない感じがヤダ、野球はユニフォームがカッコイイからいい、と言っていました。 実際女子から見てどのスポーツが一般的にカッコイイとか特定のスポーツはありますか? あと、全然関係ない話なんですけど女子から見て身長高すぎる(190くらい)とひきますか? やっぱ高すぎも低すぎもしない180くらいが理想なんでしょうか? いろいろ質問してすみません。自分にとってはけっこう深刻な悩みです。 よろしくお願いします

  • 強豪テニスクラブ

    僕は現在中学3年ですが、 小2~小6まで、週一ですがコナミスポーツクラブで硬式テニスをしてました。(クラスは上級でした) しかし、中学は軟式しかないので、仕方なく硬式をやめ、軟式に転向しましたが、高校で本格的にまた硬式をやりたいと思っています。 しかし、上位の大会に上がってるのはほとんどが強豪テニスクラブに入っている人たちで、 部活には参加していないという人が多いようです。 なので、高校の進学が決まったと同時に、早いうちからテニスクラブに入りたいと思ってるのですが、埼玉県、出来れば西部地区で関東、全国区の強豪テニススクールがあれば教えて下さい! 近くになければ、東京のほうでも大丈夫です。