• 締切済み

運動部が強い高校

今ちょうど甲子園がやってますが、全国大会に出るような強豪校は応援に駆り出されたり寄付金徴収されたり、何かと大変なイメージがあります。 私の母校も運動部はありましたがどれもクソ弱く(県予選1~2回戦でボロ負けするレベル)、そのような事は一切なかったので助かりましたが(笑) スポーツ強豪校出身の方やスポーツ強豪校にご子息を通わせてる方、実際はどうなんでしょうか? 「全校応援に駆り出されてだるい!」とか「寄付金の負担が半端ない」とか弱小校にはない悩みがあるのでしょうか?

noname#232823
noname#232823

みんなの回答

回答No.5

おかんの出身校が甲子園に出ました おかん1950年生まれ、現在68歳 卒業して半世紀、どこまでも寄付は追いかけて来ます 私の母校は天下の弱小チームなので、そのような心配は無用です

noname#237141
noname#237141
回答No.4

寄付金要請はありますよ。 そんなに高いわけじゃなく、2~3千円くらいかな? まあ卒業生多いんで、手当たり次第出せばその額でも 結構な金額になる、、のだろうと思います。 寄付金については振込用紙送付してくるだけで、 素っ気ないです。寄付なんてしたことないですけど(笑)。 応援要請はさすがにないです。 そのへんは学校中心に人集めやって足りてるでしょうし、 そもそも卒業生いっぱいいるから黙ってても集まる学校なんで。

回答No.3

今日は。野球とサッカーで、全国制覇が2度づつの強豪校出身です。 市立でしたので、懸念の様な事は有りませんでした。しかし私が一年の時に、甲子園で優勝しており、その予選の県大会には何試合か応援に行きました。 これは強制ではないですが、何となく行かなきゃ為らない雰囲気で、一般生徒も大挙して駆け付ける…、県大会終盤ですけどね。 但し、応援団=番長らからは脅しは掛かったなぁ、、シカトしても大丈夫でしたけど…、今じゃ其の応援団とブラバンが全国制覇で、運動部の方が弱いです、良い時代かな?^^;! 甲子園にはバスで大挙し駆け付けましたが、有志です。カンパは頼まれましたが、強制は有りませんでした。 ●私立じゃ事情が違う様でしたよ。多分動員かけてたと思う… 一応公立だと、強権で強いられたり、暴力的な事は抑制されましたが、 運動部の二軍か一軍半の奴等は平気で暴力的でしたね、一軍の主力は自分では絶対に手は出しません、処分されるから。其の優勝投手はプロ入りで、今はセリーグの監督です。 ~3軍だと諦めてるのか、気の良い奴が多く、一緒に遊んでましたよ。だり~よ!と言って、練習も授業もフケて一緒に麻雀やってました。

• Dr_Hyper
回答No.2

ありますよ,甲子園に夜行バスで弾丸ツアーです。応援する方は宿泊もなく行きバス車内泊,で応援して帰りバス車内泊で1万円徴収。 部員は3万以上出場者は5万とかいろいろあります。 学生のなかには甲子園で応援したい!って子もいますし,もちろん勘弁してと言う学生もいますね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉全校応援に駆り出されてだるい! それはなかったです、逆に応援に行きたくても人数制限で 自宅応援でした。