• 締切済み

運動部が強い高校

今ちょうど甲子園がやってますが、全国大会に出るような強豪校は応援に駆り出されたり寄付金徴収されたり、何かと大変なイメージがあります。 私の母校も運動部はありましたがどれもクソ弱く(県予選1~2回戦でボロ負けするレベル)、そのような事は一切なかったので助かりましたが(笑) スポーツ強豪校出身の方やスポーツ強豪校にご子息を通わせてる方、実際はどうなんでしょうか? 「全校応援に駆り出されてだるい!」とか「寄付金の負担が半端ない」とか弱小校にはない悩みがあるのでしょうか?

noname#232823
noname#232823

みんなの回答

回答No.5

おかんの出身校が甲子園に出ました おかん1950年生まれ、現在68歳 卒業して半世紀、どこまでも寄付は追いかけて来ます 私の母校は天下の弱小チームなので、そのような心配は無用です

noname#237141
noname#237141
回答No.4

寄付金要請はありますよ。 そんなに高いわけじゃなく、2~3千円くらいかな? まあ卒業生多いんで、手当たり次第出せばその額でも 結構な金額になる、、のだろうと思います。 寄付金については振込用紙送付してくるだけで、 素っ気ないです。寄付なんてしたことないですけど(笑)。 応援要請はさすがにないです。 そのへんは学校中心に人集めやって足りてるでしょうし、 そもそも卒業生いっぱいいるから黙ってても集まる学校なんで。

回答No.3

今日は。野球とサッカーで、全国制覇が2度づつの強豪校出身です。 市立でしたので、懸念の様な事は有りませんでした。しかし私が一年の時に、甲子園で優勝しており、その予選の県大会には何試合か応援に行きました。 これは強制ではないですが、何となく行かなきゃ為らない雰囲気で、一般生徒も大挙して駆け付ける…、県大会終盤ですけどね。 但し、応援団=番長らからは脅しは掛かったなぁ、、シカトしても大丈夫でしたけど…、今じゃ其の応援団とブラバンが全国制覇で、運動部の方が弱いです、良い時代かな?^^;! 甲子園にはバスで大挙し駆け付けましたが、有志です。カンパは頼まれましたが、強制は有りませんでした。 ●私立じゃ事情が違う様でしたよ。多分動員かけてたと思う… 一応公立だと、強権で強いられたり、暴力的な事は抑制されましたが、 運動部の二軍か一軍半の奴等は平気で暴力的でしたね、一軍の主力は自分では絶対に手は出しません、処分されるから。其の優勝投手はプロ入りで、今はセリーグの監督です。 ~3軍だと諦めてるのか、気の良い奴が多く、一緒に遊んでましたよ。だり~よ!と言って、練習も授業もフケて一緒に麻雀やってました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ありますよ,甲子園に夜行バスで弾丸ツアーです。応援する方は宿泊もなく行きバス車内泊,で応援して帰りバス車内泊で1万円徴収。 部員は3万以上出場者は5万とかいろいろあります。 学生のなかには甲子園で応援したい!って子もいますし,もちろん勘弁してと言う学生もいますね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉全校応援に駆り出されてだるい! それはなかったです、逆に応援に行きたくても人数制限で 自宅応援でした。

関連するQ&A

  • 高校野球のサイト

    高校野球のサイト 全国各地で甲子園の切符をかけた戦いが繰り広げられていますね 自分もいつもいろんなサイトで母校を応援しています しかしどのサイトも地方予選だと試合経過だけでどのように得点したかなど内容はわかりません そこで地方予選でも試合内容がわかるサイトってありますか?

  • 佐倉高校野球部について(長文)

    長嶋さんの出身校でメジャーのようで、甲子園未出場のためマイナーでもある佐倉高校野球部のことで質問です。 同校は2002年の千葉県ベスト4をはじめ、21世紀になってから見違えるように強くなりました。 なんでもベスト4まで進んだ時は長嶋さんが同校にいって野球部の応援をしていたからだとか。 また甲子園未出場でありながら、夏の大会で勝てばスポーツ新聞に大きく載ることがあります。 でもどこかで負けています。決勝にいったことはなく。 昨年は好投手を擁する若松の前に打線が沈黙、エースの不安定な立ち上がりを攻められコールド負け... さらに前の年でも甲子園ベスト4の千葉経済に敗北。 2002年夏では1-0の無安打勝利や1イニング9点の大逆転勝利で全国的に注目を集めておきながら準決勝であっさり負けています。 スポーツ推薦こそないものの、佐倉シニアや全国大会出場の経験を持つような中学生選手も自然に集まってくる高校なのに甲子園には手が届いていません。 公立であるが故の設備不足が影響しているのでしょうか? それともどこか弱気なのでしょうか? 今後、佐倉高校が甲子園にたつ日はやってくるのでしょうか?皆様の意見を聞きたいと思います

  • 母校でない高校野球を応援する気持ちとは

     高校野球甲子園大会で、同郷というだけで母校でもない学校を応援したくなる気持ちというのが、自然とわきますが、これはどういう気持ちなんでしょうか。

  • 高校野球地方予選の使用球場について

    夏の全国高校野球地方予選が始まってますが、以前兵庫県大会では 甲子園球場も予選球場のひとつとして使用されていました。でも 兵庫県だけ甲子園使うのズル~イとか言われて、もう使わなくなり ました。ではドーム球場がある地域ではドームを使うのでしょうか。 それも結構うらやましいと思いますが、どうなんでしょう。

  • 帝京高校

    野球の名門帝京高校がどうして毎年甲子園に出られないのでしょうか?帝京の甲子園のでの成績は名将前田監督の指揮の元、試合巧者ぶりを発揮し、勝率は全国でもトップクラスに値すると思います。春夏ともに最高成績は優勝で、出場すれば必ず優勝候補に名を連ね、首を狙われる存在です。そんな学校なら最近では横浜高校や明徳義塾のように毎年のように出てもおかしくないはずがしかし、何故か地方大会で勝てません。 甲子園に出れば全国から恐れられるような強豪がどういうわけか大して強いとも思われない東東京予選を通過することが出来ません。それは一体どういうことでしょうか?

  • 高校野球のカンパ

    甲子園での高校野球大会が始まりました。 出場校のOBやOGには応援団の遠征費などの募金のお願いが来るという話は 以前から聞いていたのですが、 今回 主人の母校が見事出場することになり、先日案内が届きました。 ですが、その学校は甲子園の地元。 (特定できちゃいますね(^^;) 遠くからわざわざ野球留学するような強豪校でもないようですし、 出場する球児たちも応援団も、“遠征”の必要はないと思います。 なんだったら、学校より甲子園のほうが近い子(や家族)もいるのでは? 遠い学校だったら、宿泊費や交通費だけでも高額になるので カンパを募るのも もっともだし、たいへんだろうなぁ…と思いますが。 で、素朴な疑問なのですが、 一般的に甲子園出場となったときに必要となる費用は 球児たちや応援団の交通費、宿泊費の他にどんなものがあるのでしょうか? お揃いのTシャツやメガホンを作ったりするのかなとも思ったのですが、 何しろ案内が届いたのが開幕の2日前とかなので、そんな短期間に作れるのかなとか、 見切り発車で作って、後払いにしてもらって、カンパしてもらったお金で賄うのかな?とか、 それより、案内を送るのに送料もろもろで1通200円はかかってそうだから、 その分でTシャツやメガホンぐらい作れるんじゃないかとか、 細かいことが気になってます(^^;

  • 甲子園球場の近くの居酒屋を教えてください

    センバツ大会が始まります。 友人の母校(土佐高)が出場しますので、全国から仲間が集まって応援に行くことにしています。 そこで、甲子園球場の近くで日曜日の昼間から営業しているお薦めの居酒屋さんを教えてください。 予算は3000円~5000円位です。

  • 強豪校中堅校弱小校の基準

    野球サッカーバスケなどメジャーな高校スポーツにおける強豪校中堅校弱小校の基準ってどんな感じですか? 個人的には 激戦区やレベルの低い過疎県除くと 強豪校 県大会ベスト4以上 中堅校 県大会3回戦~ベスト8 弱小校 県大会2回戦以下 こんな感じかと思いますがどうでしょう?

  • どうして高校生の不祥事は野球部ばかり?

    今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。 私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。 どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか? 大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか? もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

  • 強豪クラブの入部条件

    今年早稲田大に入学予定の19歳、1浪です。 僕はインハイ予選3回戦(6回勝ったらインターハイ出場)で負けてしまうような弱小バスケ部に2年在籍していました。弱小校にいた僕ですがバスケを始めてから2年で部では1番うまくなったし、僕個人でいえばインハイ予選で負けた相手校(予選準優勝校)の選手とも互角に渡り合えたと思っています。 自分では本当に才能があるし、あと数年練習すればインハイ出た奴らに追いつけると思っています。 大学でバスケをしたいと思い早稲田大のバスケ部を調べてみると、全国でも強豪で、インハイ優勝校出身の方もいます。 インハイ3回戦の僕はクラブ入部許可されるのでしょうか? 他のクラブや他の大学の方でもかまいませんので、クラブ入部条件ってどんなのがあるか教えてください。