• ベストアンサー

ラグビー審判になる方法

ラグビーが大好きですが、地方ではとてもレベルが低いようです。高校のクラブで初めてラグビーを始める子供が多いのでなかなか全国大会(花園)へ出場しても1回戦が勝つことができません。同時に県内の試合を見ていても公式戦であるのに試合のたびに審判のレベルがとても低いようです。私みたいな素人でも解るおかしい判定があります。子供たちのためにもっと審判のレベルアップできないものでしょうか?そうでないと高校制もかわいそうです。まずは首脳人のレベルアップからしないとと思います。そこでラグビーの審判になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10813
noname#10813
回答No.1

ラグビー協会のサイトには、都道府県協会に登録された選手・役員のなかで、適格と認められた人でなければレフリーになれないようです。 ↓の182条をご覧ください http://www.rugby-japan.jp/about/association/21.html