• ベストアンサー

ラグビーのフッカー

僕は現在高校1年でラグビー部です。 身長が160センチで体重が65キロぐらいです。 高校からラグビーを始めたのですが 来週初めての試合にフッカーで出場することになりました こんな低身長な男がフッカーをやっていたら相手から見たらどうでしょうか? やっぱりなめられちゃいますよね>< またフッカーはどんな動きをすればよいのですか? 初めてで何もわからないのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラグビー始めて35年のおっさんラガーマン(左プロップ)です。 フッカーっていうポジションは、スクラムの要(かなめ)。二人のでっかいプロップの力をひとつにして、後ろからのロックの押しを効率よくまとめて相手にプレッシャーをかけます。両腕のバインドを意識してください。 自分自身は無理して押す必要はありません。むしろ、両足を自由にしておいて、ハーフが投入するボールを味方側にフッキングすることに集中しないとね。 両足を自由に動かすには、フッカーはプロップの間でぶら下がる様な形になります。だから、どちらかと言ったら小柄でがっしりタイプの方が向いていると思います。 スクラムワークに関したら、チームによっていろいろな考え方があるので、巨漢フッカーや長身フッカーもありですが、君のチームのスクラムは、第1列の一体感と素早いフッキングで勝負するタイプかな? もちろん反則さえしなければ、相手ボールも取っちゃってOK。 そして、スクラム以外のラックやモール、バッキングアップなどは、ほぼプロップと同じ動きです。 なめられるかどうか何て気にしないこと。タックル一発で相手の見る目は変わります。 おじさんは、ずーっとプロップをやってますが、ゲーム中はフォワードリーダーのお隣のフッカーのおじさんをいつも頼りにしています。 ラグビーは辛いことや痛いことが山盛りのスポーツです。 でも、それを乗り越えたらこんなに楽しいスポーツはないと思います。君もラグビーを通じて友達をたくさん作ってください。

arabikku
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 色々とアドバイスもありがとうございます 試合ではアドバイスしてもらったことを意識してがんばりたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

ぼくも君と同じ現在高校一年生です。 僕は中学からラグビーをやっているけど体重はまだ62キロ ポジションはロックだよん。後ろからフッカーのボールを受け取る人間ですw。だからフッカーの気持ちはよくわかるよ。フッカーは小柄な人にはむいてるから君には大丈夫。※僕も小柄です。 もう試合は終わっちゃったみたいだけど、一つ聞いてやってくれ。 フォワードは常に仲間が近くにいる。両隣のプロップはくっつくととても頼りになる。僕ももう一人のロックがいなければつっこめない。 仲間っていいよ。あと試合中にキレたりなめたりするやつはたいていけがするんだなこれが。

arabikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フッカーは小柄のほうが向いているんですね^^ これからも仲間とともにがんばっていきます

回答No.2

1.首を取ること。そのために当たり負けないこと。相手の目を見て頭を下げずに低く鋭くあたること。首や足腰の筋力を付けること。 2.目を閉じてもボールをかけるように練習すること。そのためにはハーフとのタイミングを合わせる練習を何回もすること。軽量FWであってもサインを使って完璧にタイミングが合っていれば100%ボールはかけます。 3.プロップとのバインドをしっかりとして体を密着させること。 4.失敗を恐れずに積極的に行くこと。 ファーストスクラム、あたり負けないようにガツンと行きましょう。

関連するQ&A

  • ラグビー

    ラグビーの当たり方なんですが相手を飛ばしたいのですがどのようなあたり方をすれば飛びますか?? ちなみに私は中2で体重は54キロで身長は168センチです

  • 高2からラグビー

    今テニス部に所属しているのですが最近部に行くのも憂鬱で面白くないなと感じています。そこでテニスをやめて、ラグビー部に入ろうと思うのですが、高校2年からラグビーを始めるのは遅いでしょうか? ラグビー部の友達からは高2の今の季節から始めればついていけるといわれてるのですが・・・自分は身長は178センチなのにもかかわらず体重は55キロで、いわゆるガリマッチョ体型なので正直ついていける気がしないです。 回答よろしくお願いします。

  • 豆タンクラグビー

    今中(2)です☆去年の冬に同じ歳で身長145cm体重57キロくらいのまさに豆タンク系の男がラグビー部に入ってきましたこのような人はどのようなポジションでどのような動きをするのですか?

  • ラグビー部 体格

    ラグビーに興味があるため高校から、ラグビー部に入りたいと思っているのですが 僕は現在中三で体重50kg身長165cmのやせ形です。 このような体型でも試合などで通用するのでしょうか。 また、今から高校生になるまでの間、体を鍛えたいと思っています。ですのでトレーニング方法も教えていただけると助かります。 高校の部活は人数が少なく、入部すれば即レギュラーみたいです。

  • ラグビー 体作り

    高校3年生の今年で引退したラグビー部です。 私は専門学校に通い、そこで勉強して高卒で消防士になりたいと思っています。 無事、消防士になれたらそこでラグビーもやりたいです。 そこで、私はバックス(ポジションはCTB,FB,WTBです)だったのですが、 消防に入れたらフォワードも出来るような体になりたいです!(フランカーなど) そこでまずは体重を増やしたいのですが、今の体重は65キロと軽めです・・・。 せめて80キロくらいにはなりたいです。 そのためにはどのような食事やトレーニングをすればいいですか? ちなみに身長は172cmです。 また、大げさですが、タックルをされてもビクともしないような感じになりたいです。 どのような筋トレや体幹トレーニングをすればいいですか? 簡単にいえば、『筋肉で体重を増やしたい』です。 おねがいします!

  • ラグビーを始めるには何をしておいた方がいいですか?

    こんにちわ! もしかしたら、これからラグビーを始めないといけないかも知れません。 杞憂で終わればいいのですが・・・ 最近はこれといってスポーツはしていないので、 いきなり練習などさせられても身体がついて来ないのは明白です。 それまでに、少しでも身体を作っておきたいので 良かったらメニューを考えてもらえませんか? 現在のスペック 年齢27歳 身長184センチ 体重110キロ 体脂肪28%ぐらいのおでぶさんです。 デスクワークですので、日頃あまり運動しません。 それではよろしくお願いします!

  • 高校ラグビーに向けて、体を作りたいと思っています。。。

    高校ラグビーに向けて体を作りたいのですが・・・。 自分の学校では、中学ラグビー部引退後に、 そのまま高校ラグビー部の練習に加えてもらえることになっています。 しかし、中学のままの体では高校に上がってもうだつが上がらず終わりそうな 気がしてなりません。 そこで、今のうちに高校に通用する体を少しずつ作っていこうと思っています。 皆さんのお力を少しだけでもお与えください。 [現在] ポジション・・・ロック 身長・・・176cm 体重・・・70kg 50m・・・7秒ジャスト 1.5km(ウチの高校では、これが体力基準)・・・6分30秒 (その他聞きたいことがあればどうぞ) [引退後] ポジション・・・ 身長・・・ 体重・・・ 50m・・・ 1.5km・・・ ↑ ご記入ください。(例:50m・・・6.5秒...等) (その他~した方が良いということがあればどうぞ) ↑をするために必要なトレーニングも、出来れば書いていただきたいです。 (体重・・・~kg デッドリフト...等) 宜しくお願いします。

  • 社会人初心者からのラグビー

    現在社会人3年目、24歳になるものです。学生時代にラグビー部がなく始める機会がなかったのですが、社会人初心者からでも始められる社会人チームはあるのでしょうか。 東京のチームはいくつか見つけたのですが、神奈川藤沢に住んでいるので周辺がいいと思っています。 ラグビー経験はありませんが、中学くらいまで水泳やってたので、基礎的な体力は普通くらいにはあると思います。身長は167センチ、体重は60キロ程です。 ウエイトトレーニングはもちろん、坂道ダッシュなんかもやってみてます。 週一回練習には参加できます。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください!

  • 低身長でアメフト

    こんにちは。 最近、大学でアメフト部に誘われて冬休みから入部することが決まりました。 それで身長体重がおおよそ160cm/70kgしかない低身長なんですがどのようなポジションが あるのでしょうか?? また低身長でもアメフトはできるのでしょうか・・・ 不安です(・ω・`) 高校では3年間ラグビーをやっていました。 ポジジョンはFWのフッカーをやっていました。(アメフトで言うとライン?って感じのポジションです)

  • ラグビーのウイングについて

    僕は今高一で、ラグビー部に入っています。 高校からラグビーを始めました。 ポジションはウイングなのですが、足は50m:7秒前半くらいで、速い方ではありません。また、ステップの技術やキックの技術もまだまだありません。 なので、一人でもできるウイングの練習方法を教えていただきたいです。 今度僕にとっての初試合があるのですが、その試合のことを想像すると不安になってしまいます。 周りに迷惑をかけてしまうのではないか、ちゃんと動けるだろうか、タックルを怖がらずに出来るだろうか、と今から心配です。 なのでよろしければ、試合中に注意しておいた方がいいことや、ウイングの基本的な動きなど、そちらもアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう