• ベストアンサー

ラグビーのフッカー

僕は現在高校1年でラグビー部です。 身長が160センチで体重が65キロぐらいです。 高校からラグビーを始めたのですが 来週初めての試合にフッカーで出場することになりました こんな低身長な男がフッカーをやっていたら相手から見たらどうでしょうか? やっぱりなめられちゃいますよね>< またフッカーはどんな動きをすればよいのですか? 初めてで何もわからないのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラグビー始めて35年のおっさんラガーマン(左プロップ)です。 フッカーっていうポジションは、スクラムの要(かなめ)。二人のでっかいプロップの力をひとつにして、後ろからのロックの押しを効率よくまとめて相手にプレッシャーをかけます。両腕のバインドを意識してください。 自分自身は無理して押す必要はありません。むしろ、両足を自由にしておいて、ハーフが投入するボールを味方側にフッキングすることに集中しないとね。 両足を自由に動かすには、フッカーはプロップの間でぶら下がる様な形になります。だから、どちらかと言ったら小柄でがっしりタイプの方が向いていると思います。 スクラムワークに関したら、チームによっていろいろな考え方があるので、巨漢フッカーや長身フッカーもありですが、君のチームのスクラムは、第1列の一体感と素早いフッキングで勝負するタイプかな? もちろん反則さえしなければ、相手ボールも取っちゃってOK。 そして、スクラム以外のラックやモール、バッキングアップなどは、ほぼプロップと同じ動きです。 なめられるかどうか何て気にしないこと。タックル一発で相手の見る目は変わります。 おじさんは、ずーっとプロップをやってますが、ゲーム中はフォワードリーダーのお隣のフッカーのおじさんをいつも頼りにしています。 ラグビーは辛いことや痛いことが山盛りのスポーツです。 でも、それを乗り越えたらこんなに楽しいスポーツはないと思います。君もラグビーを通じて友達をたくさん作ってください。

arabikku
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 色々とアドバイスもありがとうございます 試合ではアドバイスしてもらったことを意識してがんばりたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

ぼくも君と同じ現在高校一年生です。 僕は中学からラグビーをやっているけど体重はまだ62キロ ポジションはロックだよん。後ろからフッカーのボールを受け取る人間ですw。だからフッカーの気持ちはよくわかるよ。フッカーは小柄な人にはむいてるから君には大丈夫。※僕も小柄です。 もう試合は終わっちゃったみたいだけど、一つ聞いてやってくれ。 フォワードは常に仲間が近くにいる。両隣のプロップはくっつくととても頼りになる。僕ももう一人のロックがいなければつっこめない。 仲間っていいよ。あと試合中にキレたりなめたりするやつはたいていけがするんだなこれが。

arabikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フッカーは小柄のほうが向いているんですね^^ これからも仲間とともにがんばっていきます

回答No.2

1.首を取ること。そのために当たり負けないこと。相手の目を見て頭を下げずに低く鋭くあたること。首や足腰の筋力を付けること。 2.目を閉じてもボールをかけるように練習すること。そのためにはハーフとのタイミングを合わせる練習を何回もすること。軽量FWであってもサインを使って完璧にタイミングが合っていれば100%ボールはかけます。 3.プロップとのバインドをしっかりとして体を密着させること。 4.失敗を恐れずに積極的に行くこと。 ファーストスクラム、あたり負けないようにガツンと行きましょう。