• ベストアンサー

ラグビー

ラグビーの当たり方なんですが相手を飛ばしたいのですがどのようなあたり方をすれば飛びますか?? ちなみに私は中2で体重は54キロで身長は168センチです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

体重が少ないので飛ばすのはなかなか難しそうですね。私も高校時代は170cm、62kgでFWでしたから、苦労しました。体重が重ければ勢いでなんとでもなるんですけどね。 ということで、相手に捕まれない当たり方を… 1.最後の一歩は大きく踏み込む 2.背中と腰は伸ばして、棒になった感じ 3.かかとから肩まで一直線で 4.正面を向いて 5.踏み込んだ足が地面に着く前に当たる. 6.相手との接触時間は短く 7.当たった後は自分のスピードがゼロになる感じで こういう感じで当たると自分のエネルギーがすべて相手に伝わるので、あまり捕まれません。100kg級が相手でも、何とかなります。 あとはもっとも力が伝わる距離で、相手が不安定な状態のタイミングで当たれば、飛ばすこともできます。 でも一番重要なのはボールコントロールなので、しっかり持って、当たったあとは確実にキープすることを忘れずに…

inkottt
質問者

お礼

ありがとうございます☆今日あたりの練習で先輩にも同じことを言われました♪適切な回答ありがとうございます

inkottt
質問者

補足

あとあたり方は綺麗で肩も痛くなるといわれましたけど飛ばすことはできません↓

関連するQ&A

  • ラグビーのフッカー

    僕は現在高校1年でラグビー部です。 身長が160センチで体重が65キロぐらいです。 高校からラグビーを始めたのですが 来週初めての試合にフッカーで出場することになりました こんな低身長な男がフッカーをやっていたら相手から見たらどうでしょうか? やっぱりなめられちゃいますよね>< またフッカーはどんな動きをすればよいのですか? 初めてで何もわからないのでお願いします

  • 高2からラグビー

    今テニス部に所属しているのですが最近部に行くのも憂鬱で面白くないなと感じています。そこでテニスをやめて、ラグビー部に入ろうと思うのですが、高校2年からラグビーを始めるのは遅いでしょうか? ラグビー部の友達からは高2の今の季節から始めればついていけるといわれてるのですが・・・自分は身長は178センチなのにもかかわらず体重は55キロで、いわゆるガリマッチョ体型なので正直ついていける気がしないです。 回答よろしくお願いします。

  • ラグビーを始めるには何をしておいた方がいいですか?

    こんにちわ! もしかしたら、これからラグビーを始めないといけないかも知れません。 杞憂で終わればいいのですが・・・ 最近はこれといってスポーツはしていないので、 いきなり練習などさせられても身体がついて来ないのは明白です。 それまでに、少しでも身体を作っておきたいので 良かったらメニューを考えてもらえませんか? 現在のスペック 年齢27歳 身長184センチ 体重110キロ 体脂肪28%ぐらいのおでぶさんです。 デスクワークですので、日頃あまり運動しません。 それではよろしくお願いします!

  • ラグビー 体作り

    高校3年生の今年で引退したラグビー部です。 私は専門学校に通い、そこで勉強して高卒で消防士になりたいと思っています。 無事、消防士になれたらそこでラグビーもやりたいです。 そこで、私はバックス(ポジションはCTB,FB,WTBです)だったのですが、 消防に入れたらフォワードも出来るような体になりたいです!(フランカーなど) そこでまずは体重を増やしたいのですが、今の体重は65キロと軽めです・・・。 せめて80キロくらいにはなりたいです。 そのためにはどのような食事やトレーニングをすればいいですか? ちなみに身長は172cmです。 また、大げさですが、タックルをされてもビクともしないような感じになりたいです。 どのような筋トレや体幹トレーニングをすればいいですか? 簡単にいえば、『筋肉で体重を増やしたい』です。 おねがいします!

  • 社会人初心者からのラグビー

    現在社会人3年目、24歳になるものです。学生時代にラグビー部がなく始める機会がなかったのですが、社会人初心者からでも始められる社会人チームはあるのでしょうか。 東京のチームはいくつか見つけたのですが、神奈川藤沢に住んでいるので周辺がいいと思っています。 ラグビー経験はありませんが、中学くらいまで水泳やってたので、基礎的な体力は普通くらいにはあると思います。身長は167センチ、体重は60キロ程です。 ウエイトトレーニングはもちろん、坂道ダッシュなんかもやってみてます。 週一回練習には参加できます。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください!

  • 豆タンクラグビー

    今中(2)です☆去年の冬に同じ歳で身長145cm体重57キロくらいのまさに豆タンク系の男がラグビー部に入ってきましたこのような人はどのようなポジションでどのような動きをするのですか?

  • 痩せ

    中2で 身長162センチ 体重53キロ これヤバいですか?

  • 競馬学校騎手課程について

    中二で身長173センチで、体重55キロです。がんばって体重を落として競馬学校に入ろうとしていますがやはりきついでしょうか?

  • 二週間で一キロ

    中2の女です 身長158センチで体重82ぐらいあります 二週間で一キロ一ヶ月で2キロ それで高校入るまでに痩せたいと思っているんですけど どのようなことをすればいいかわからないです(;´Д`) 教えてください!

  • 適正体重

    適正体重ってどのくらいなのでしょうか? 受験が終わったばかりなので、なまっていますが、これから鍛えたいと思っています。身長は177センチで、体重は85キロです。以前76キロで体脂肪率が10%くらいだったのですが、受験でみるみる肥りましたw 177センチで76キロだったときもスポーツテストには重い、と書かれましたが、まだまだ筋肉を付けて体重を増やしたいと思っています。(大学でアメフトorラグビーをやってみたいので) 一応言っておきますが、デブじゃないです、現状だとぽっちゃり系くらいです。まあ体脂肪率が20%超えたのでしょうがありませんが。

専門家に質問してみよう