• ベストアンサー

ラグビー部 体格

ラグビーに興味があるため高校から、ラグビー部に入りたいと思っているのですが 僕は現在中三で体重50kg身長165cmのやせ形です。 このような体型でも試合などで通用するのでしょうか。 また、今から高校生になるまでの間、体を鍛えたいと思っています。ですのでトレーニング方法も教えていただけると助かります。 高校の部活は人数が少なく、入部すれば即レギュラーみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も高校からラグビーを始めて今8年目です。 結論からいえば、全く問題ありません。 ラグビーはポジションによって役割が全然違います。 背が高くガタイが良ければどこでもできるというわけではないのです。 むしろ背の低さが重宝するポジションがあるくらいです。 【スクラムハーフ】がそれに当たるでしょう。 他にも伸長が気にならないポジションはありますが、やせ形とのこと なのでこのポジションを挙げました(高校レベルなら他にはウイングやフッカーなどに背の低い選手が多いです)。 http://www.jsports.co.jp/rugby/guide_position.html スクラムハーフはフォワードとバックスのライフライン。 ボールを奪い合うフォワードの密集からボールをすくい上げ バックスに供給する、言わばパスのプロフェッショナルです。 密集に体を潜り込ませなければならないので、体が小さいほうが有利なのです。 あと、高校生レベルなら痩せてても問題ありません(その代わり持久力は要ります)。 次に体を鍛えたいとのことですが、筋肉をつけたい・体重を上げたいのなら それなりのトレーニング器具(バーベルや重りなど)でベンチプレスとスクワットが手っ取り早いですが、 そういった施設は中学校にはないかもしれませんね。 家でできることなら腕立て・腹筋・スクワットで十分だと思います。 あと、大切なのはとにかく食べること。資本がなければ体は作れません(目標は伸長の下二桁65kg)。 ここまで言いましたが体を鍛えるのは高校生になってからでも十分間に合いますので焦る必要はないと思いますよ。 ラグビーは非常にエキサイティングなスポーツです(とても一言じゃおさまりませんが)。 きっとはじめは辛いことも多いと思います(私もそうでした)。 でも、いつか絶対に楽しい・やってよかった・もっとやりたい!と感じる時期がきます。 あなたをいつか花園で観戦できる日を楽しみにしています(^^)

ajgpmdag
質問者

お礼

とても詳しい内容ありがとうございます。 アドバイスを参考に頑張ります!