• ベストアンサー

アメリカンフットボール適正ポジション

大学に入学しアメフト部に入部しました。そこで質問ですが私にあった適正ポジションはあるのでしょうか? ○体格 ・体重60kg ・身長175cm 痩せ型体系です ○過去のスポーツ経験 ・水泳(高校3年間) ・ラグビー(高校3年目秋から半年)一様ウイングでした どちらもそんなに活躍はしていません。 ・50m走→高校のクラスの中で普通よりは早いくらいでした。タイムは覚えていません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

体型から導き出されるのはワイドレシーバー( WR )か CB( コーナーバック )でしょう。セーフティーだともう少し 体重が欲しいところですが、身長が 175 cm ありますから 増量さえできればオーケーです。  今後、もっと体重が増えれば、タイトエンド( TE )や ラインバッカー( LB )でもいけます。ちなみに2部レベル なら 70kg 台のラインマンも珍しくありません。  あとは、本人の性格と希望ですね。一般に、手堅い性格の人は オフェンスに、荒っぽい性格の人はディフェンスに向いています。 乱闘になったとき、止めに入るのがオフェンス、殴りかかるのが ディフェンス向きと言えるかも知れません。  また、WR や CB は何本もダッシュを繰り返せるタイプの 持久力が求められます。反対に TE や LB では、重いものを 何回も持ち上げられるような持久力が必要です。ご自身がどちらの タイプかを分析して、よさそうなポジションを選んでみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもこんにちは。 4年間頑張ってアメフトを楽しんでくださいね(^.^)。 どの大学?どの地域?何部?がわかりませんが。 175cm60kgなら(体重は増やすことは出来るし) OL&DL以外はすべてできる可能性は十分ありますよ。  

• w008
回答No.2

パンター(プレースキックも)なんていいんじゃないですか? パントはれっきとした失地回復戦術でしょ? いいパントをあげるパンターはどのチームも必要としてるはずです。 同様にプレースキッカーも。 しかもラグビー経験があって、パシュートもタックルもきっちりできるキックのスペシャリストは、重要です。 国内の大学だと、他のポジションと兼務になりがちとは思いますが。

• mort1759
回答No.1

体重60kgですか、チョットきついですが、 ウイング経験があるなら  WR(ワイドレシーバー)、 CB(コーナーバック) FS(フリーセーフティ) QB(クオーターバック) こんなところだと思います。 これから体重も増えるでしょうから、楽しみですね。