• ベストアンサー

アメリカンフットボール適正ポジション

大学に入学しアメフト部に入部しました。そこで質問ですが私にあった適正ポジションはあるのでしょうか? ○体格 ・体重60kg ・身長175cm 痩せ型体系です ○過去のスポーツ経験 ・水泳(高校3年間) ・ラグビー(高校3年目秋から半年)一様ウイングでした どちらもそんなに活躍はしていません。 ・50m走→高校のクラスの中で普通よりは早いくらいでした。タイムは覚えていません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 体型から導き出されるのはワイドレシーバー( WR )か CB( コーナーバック )でしょう。セーフティーだともう少し 体重が欲しいところですが、身長が 175 cm ありますから 増量さえできればオーケーです。  今後、もっと体重が増えれば、タイトエンド( TE )や ラインバッカー( LB )でもいけます。ちなみに2部レベル なら 70kg 台のラインマンも珍しくありません。  あとは、本人の性格と希望ですね。一般に、手堅い性格の人は オフェンスに、荒っぽい性格の人はディフェンスに向いています。 乱闘になったとき、止めに入るのがオフェンス、殴りかかるのが ディフェンス向きと言えるかも知れません。  また、WR や CB は何本もダッシュを繰り返せるタイプの 持久力が求められます。反対に TE や LB では、重いものを 何回も持ち上げられるような持久力が必要です。ご自身がどちらの タイプかを分析して、よさそうなポジションを選んでみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもこんにちは。 4年間頑張ってアメフトを楽しんでくださいね(^.^)。 どの大学?どの地域?何部?がわかりませんが。 175cm60kgなら(体重は増やすことは出来るし) OL&DL以外はすべてできる可能性は十分ありますよ。  

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

パンター(プレースキックも)なんていいんじゃないですか? パントはれっきとした失地回復戦術でしょ? いいパントをあげるパンターはどのチームも必要としてるはずです。 同様にプレースキッカーも。 しかもラグビー経験があって、パシュートもタックルもきっちりできるキックのスペシャリストは、重要です。 国内の大学だと、他のポジションと兼務になりがちとは思いますが。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

体重60kgですか、チョットきついですが、 ウイング経験があるなら  WR(ワイドレシーバー)、 CB(コーナーバック) FS(フリーセーフティ) QB(クオーターバック) こんなところだと思います。 これから体重も増えるでしょうから、楽しみですね。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボールの適正ポジション

    高校でアメフトをやるんですが、自分の適正ポジションを教えてください。 身長169cm 体重69キロ  小中学校野球部 野球では結構活躍してました。  50メートル走7秒ジャスト  よろしくお願いします。

  • 低身長でアメフト

    こんにちは。 最近、大学でアメフト部に誘われて冬休みから入部することが決まりました。 それで身長体重がおおよそ160cm/70kgしかない低身長なんですがどのようなポジションが あるのでしょうか?? また低身長でもアメフトはできるのでしょうか・・・ 不安です(・ω・`) 高校では3年間ラグビーをやっていました。 ポジジョンはFWのフッカーをやっていました。(アメフトで言うとライン?って感じのポジションです)

  • 今年からアメフトに入るんですが 無知なのでどこのポジションをやればいい

    今年からアメフトに入るんですが 無知なのでどこのポジションをやればいいのか分からないので教えて下さい。                                                       身長175cm  体重70kg   50m走 6.80秒   垂直跳び65cm  握力45kg  反復横跳び 50回中学ではラグビーを三年間やりました。 ポジションはウイングとロックを状況に応じてやっていました後はラインアウトではジャンパーをやっていました。バスケも少々やっていたのでジャンプ力はあります。    

  • ポジションどーすれば

    高校でアメフトやるんですがポジションがきまりません。体重はもっと上げるつもりです。 身長178cm 体重70cm 握力約47kg 情報少ないですがお願いします。

  • アメフトで求められる体重

    今年の春から高校生となり、新しきことを始めようと、アメフト部に入部しました。 現在は、最初は一年生に慣れてもらうように組んだ練習が中心だったのですが、5月から個々のポジションも決めだして、本格的な練習に移っていこうというところです。 そこで、僕は走りに自信があり、体も小柄なので、ランニングバックにいこうかな、と思っています。 質問は、ランニングバックといえば、走ることが仕事なわけですが、体重はどうしたらいいのでしょうか。 僕の体格は、「身長167cm 体重59kg」です。身長はまだまだ伸びていくと思うのですが、体重は重くした方がいいのでしょうか。 速く走るためには体もそこまで太らせてはいけないと思うのですが、なにぶん、アメフトという競技なので、タックルに耐えうる体つきにしなくてはいけないのかなと思いまして。 今はまだ初期段階なので、ポジションも変えれますが、ランニングバックにつきたいので、そこで求められる体格を教えてください、お願いします。

  • ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・

    ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・ 自分は今とある都立高校のラグビー部に所属していのですが、 チームの人数が3年生が引退してしまうと15人ギリギリになってしまい、 特にBKが少ないのです。 今、自分はケガをしていて練習や試合は高校に入ってからあまりしていなく、 ポジションの穴を埋めるのは自分の役目だと思ってます。 (空いてるポジションFL、HO、SO、FB) そこで自分はどこのポジションをやればいいのでしょうか?!という質問です。 ちなみにラグビー経験者の高1です。 ポジションは小2~小6までSOで 中1の時はCTB1とSOで 中3ではSO、FB、PR、HO、LOなど様々なポジションをやってます。 得意なプレーはタックルですかね・・・ 部活内ではラグビー経験は1番あります。 身長165cm 体重76kg ベンプレ70kg 50m走ベスト7秒3 自分はやはりSOをやりたいと思ってるのですが、 ケガなどもあり、あまり走れる自信がありません。 回答待ってます^^ どんな回答でもいいので!!ww

  • アメフトのポジション、どこが向いてますか?

    アメフトのポジション、どこが向いてますか? 自分のステータスです。 身長164cm 体重49kg 垂直飛び62cm 50m走7.5秒 中学時代はバレーをしていて、ポジションはリベロでした。 現在はラグビーやっていて、ポジションはフッカーです。 自分は体重が軽く、腕力はとても弱いのですが、 それに比べ脚力がとても強く、1対1で押し負ける事はほぼないです。 あと手先が器用な方で、ハンドリングは得意な方です。 ラインアウト時にはスローワーもやっています。 あと自分の売りは、相手をほぼ確実に倒すことができるロータックルです。 これがあるからフォワードにいます こんな感じです。 査定お願いします

  • ラグビー部 体格

    ラグビーに興味があるため高校から、ラグビー部に入りたいと思っているのですが 僕は現在中三で体重50kg身長165cmのやせ形です。 このような体型でも試合などで通用するのでしょうか。 また、今から高校生になるまでの間、体を鍛えたいと思っています。ですのでトレーニング方法も教えていただけると助かります。 高校の部活は人数が少なく、入部すれば即レギュラーみたいです。

  • 高校ラグビー:食事の摂りかたについて。

    息子がラグビー部に入部しました。 上級生に比べると筋肉のつき方が全然違います。 監督からは、「とにかく食べさせる」ようにと 言われたのですが、 ”とにかくたくさん食べる”には皆さんはどんな工夫を されているのでしょうか。 今は、量はあまり食べられないほうです。 高校にはお弁当持参です。 下校時の買い食いは、規則でOKです。 ポジションはFWの右プロップというのでしょうか。 3番です。 (中学時代はバスケ部、ラグビーは初めてで、 体格(か、体型)でこのポジションに一旦決められたようです。 そうは言ってもそんなに体格はよくないです。 170cm68kg) 例えば、お弁当大きめ+ゆでたまご2個+おにぎり2個 を持たせるとか。 高校生でもプロテインを足したりしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメフトのポジション選びについて

    はじめまして。 僕は今、高校に入ってアメフトをやりたいと思っている中3です。僕は、ラインバッカー(以下LB)をやってみたいと思っています。でも、某マンガでLBでメチャメチャ足が速いキャラクターがいて自分は足が遅いほうなのでLBは足が速くないとできないのかなと悩んでいます。 ここで、僕の簡単なプロフィールを紹介させてもらいます。 身長 176.6cm 体重 69kg 40ヤード走は、測ったことが無いので50m走 7.9秒 です。この、身体でLBができるか、または他にいいポジションがあるか、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう