• 締切済み

アメフトのポジション選びについて

はじめまして。 僕は今、高校に入ってアメフトをやりたいと思っている中3です。僕は、ラインバッカー(以下LB)をやってみたいと思っています。でも、某マンガでLBでメチャメチャ足が速いキャラクターがいて自分は足が遅いほうなのでLBは足が速くないとできないのかなと悩んでいます。 ここで、僕の簡単なプロフィールを紹介させてもらいます。 身長 176.6cm 体重 69kg 40ヤード走は、測ったことが無いので50m走 7.9秒 です。この、身体でLBができるか、または他にいいポジションがあるか、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

いま大学でアメフトをしているものです。この意見が参考になれば光栄です。 ぶっちゃけるとアイシーOドのスピード、体格はアメリカの大学、NFLレベルです。その上を行くかもしれません。実際に経験すると物申しいことが山のように出てきます。 さてさて、体格的には問題ありません。LBだけに限らずアメフトは頭脳でいくらでも勝負できます。ディフェンスのシステムは入部してからなのであとは気持ちです。 LBがしたいという強い気持ちでまずは挑戦してみてください。体も自然についてきます。

回答No.1

確かにLBはディフェンスリーダー的な重要なポジションです。ランストップからパスディフェンスまでこなさなければなりません。 私も大昔、高校時代にアメフトをやっていました。 当時の経験から言うと、まずは入部してLBを希望し、やってみること! そしてアメフトは理論のスポーツ(なぜ、そのような動きをするのかなど)なので、練習量も重要ですが、アメフトそのものの理解も必要不可欠だと思います。 監督・コーチから、ただ「あー動け!こー動け!」と言われても、なかなか上達はしませんし、理解して練習・試合に臨むのとではまったく違ってきます。 もちろん各校によって違いはあると思いますが、高校レベルだと、この理解の部分になかなか時間を割けないのが現状だと思います。 すると自分で勉強しなくてはなりません。 幸い今は雑誌や書籍も多くも出ているし、BSやCSで多くの試合を放送しています。 簡単に言えば、例えばサッカーのJリーグが始まって以来、子供達が格段に上達しているでしょう。 あれはやはりテレビでサッカー中継が増えて「お手本」がたくさん見られるようになったからですよね。それと同じです。 理解して、見て、真似る。 すると、足が遅くても、体重が軽くても相手とやりあうことができるようになります。 もちろん相手とぶつかるスポーツですから、たくさん食べて、筋トレして、体重増やして、スタミナつけて、かつ足の速さも落とさないよう練習しなければなりません。 でもチームスポーツですから、監督やコーチ・先輩に他のポジションへ転向を命じられたら残念だけど従うこと。勝利のため仕方ありません。 アメフトはどんな人にでも必ずポジションがあるスポーツです。どこに配属されても腐らず、楽しんでください。 ちなみに私の高校時代のサイズは、 身長170cm 体重65kg これでセンターとディフェンスエンドやってました。足も遅かったです。(笑) でも、相手のDTやOTとも、それなりにやりあっていた記憶があります。 参考になったでしょうか?

atukamax
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました。これで、安心して受験勉強ができます!!