• 締切済み

ポジションの移動がありえない(アメフト)

僕は高校1年生です。  現在アメフト部に所属しております。  最近合宿も終わり、やっとみんなとも打ち解けて、部活が楽しくなってきました。 とくに一年生だけでやるクリメージでハドルをたてて、作戦通りいった時はたのしいです。  そんな中、今日僕に先生からあまりにもキャッチが下手だからラインをやれと言われました。スゴくショックでした。  ちなみに僕のポジションはレシーバーでした。  はっきり言って力もない上、身長百七十センチ、六十三キロのひょろい体格ではラインは到底勤まらないと思います。 だったら太ればいいじゃないかと思う方もいらっしゃるでしょうが、新陳代謝が良いせいか毎日ご飯を何杯もおかわりして、プロテインを飲んでいるにもかかわらず体重は一向に増えません。 そして何より僕はラインよりレシーバーをやりたいのです。 しかし部活では先生の言ったことは絶対なので、ハイしか言ってはいけません。 ラインのポジションの人達はみんな最低八十キロ以上はあります。 僕はこの先ラインでやっていく自信が全くありません。  辞めることも視野に入れています。 どうしたらよいでしょうか? 特にアメフト経験者の方(もちろんそれ以外の方も)何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

アメフト経験者ではないのですが、ちょっと言わさせてもらいます。 ラインは、体格も大事だけど いい体格があるところで、テクニックがからきしだったら 意味ないですよね。それなら、細身でも、テクニックのある人の方が絶対いいですよね。 バスケでも背が高い方が有利ですが、背が低いのにテクニックがあるということで、活躍してる選手は結構いますよ。 レシーバーやりたい気持ちもわかりますが、今はラインに専念してはどうでしょうか。細身なのに、ライン上手って、かっこいいと思いませんか?私はかっこいいと思うな。 一生懸命がんばって、自分なりの「ライン」を見つけてみたらどうかな?自分にしかできない「ライン」はあるはずです。 それと同時に、キャッチの練習も独自に行ってみたらどうでしょう。 上手になったら、先生に再度交渉するとか。 みんながみんな、自分のしたいポジションにつけているわけではないです。 吹奏楽なんかでも、トランペットがしたかったのに、打楽器やってる人とか、そういう人はいっぱいいます。 むしろ、つきたいポジションに実際つけている人なんてほんとに少数ですよ。 でもみんな、自分のクラブを愛しているから、好きでもない楽器と共に頑張ってるんだと思います。 effortswinさんは、レシーバーしたいけど、でも、アメフト自体を愛してますよね? そういう事も理解して、しばらくはラインを頑張るとか…。 辞めるにしても、今はまだ辞めないほうがいいと思います。辞めるなら、精一杯してから、辞めた方がいいです。 なぜなら、今辞めると、後から後悔する確立が高いからです。 辛いでしょうが、がんばってください。応援してます。

• men-soul
回答No.3

どんなコーチなのか分からんけど、コンバートするにはそれなりに何か考えがあるんじゃないの?本人がどう思うかは別として、コーチとしてはラインをやらせる意味があると考えたから換えたと思うけど。 つか、全然ラインの経験ない選手は他のポジションやっても一流にはなれないんじゃない?ラインとして通用してもしなくても、思い切り当たることは基本だからラインの経験が生きないポジションはないはず。 将来的にはレシーバーに戻す前提で、レシーバーとしての弱点がラインやることで克服できるかも知れないから1年くらいラインで修行させるとか、そういう考えがあるかも知れない。(ないかも知れない) いずれにせよ勝負事だから、みんなが自分の好きなポジションやってりゃいいってものじゃない。勝てるようにポジション割り振るのもコーチの仕事。 単に趣味で嫌がらせしてるようなコーチに当たったなら諦めるしかないが、そういうのは少ないだろ。普通のコーチなら、チームの完成形をイメージした上で最終的に全体として戦力が最大になるように考えてやってると思うぞ。 まだ高校1年でしょ?そんなに可能性狭めることもない。ラインでもそれなりに通用するようになれば、いつかTEとして成功をおさめるかも知れんよ。

noname#63324
noname#63324
回答No.2

なかなか厳しいご意見があるようですが。一年やってみてまた考えたらどうですか?ほかに打ち込みたいことが今あなたにあれば辞めてもかまわないと思うのですが。何事も一年やってみないとなかなかわからないことも多いと思います。少なくとも部活辞めてプラプラしているよりも悩んでいろいろ経験を積む一年間のほうがあなたにとってプラスになるのではないでしょうか。

• ash2pure
回答No.1

どうしても嫌なら辞めるしかないんじゃないですか?と言いたい所ですが、 やはり先生にも先生の考えがあって、あなたのポジションを変更した んじゃないの? その方が、チームのためになるという判断だったのでは? 部外者の俺が言うのも申し訳ないけど、ここで辞めるのは卑怯。 これから生きていく上で、もっと納得できないことが沢山有ると 思う。 自分のやりたいことが出来ないからって逃げるんですか? これじゃあ、ただの「だだっこ」。 誰だって、思い通りにだけできるわけじゃないよ。 第一、何しても太れないってのも言い訳っぽいじゃないですか。 食べて太る太らないってのは体脂肪の話でしょ。 どんなに食べても、プロテイン飲んでも、筋トレしなきゃ無意味。 キャッチが下手だからというのも、単に練習不足だと思うし。 できないできない言う前に、皆以上の努力をしないと後悔すると 思うよ。 あと、自分のことばっかりじゃなくてチーム全員のことを考えた方が 人間として出来ていると思います。

effortswin
質問者

お礼

厳しいお言葉本当にありがとうございます。 確かに今までは本気でやっていなかったかもしれません。 僕も後で後悔したくないので本気で精一杯頑張ってみようと思います。