• ベストアンサー

球技音痴でも、アメフト出来ますか?

球技音痴でも、アメフト出来ますか? 178cm85kg高校生です。(中学:水泳部、 高校:剣道部) 球技が苦手で。野球でも、投げたら何処に飛んで行くか分からないレベル。 でも、大学に入学したらアメフトやってみたいです。 ポジションによっては、ボールを投げたり蹴ったりせずにすむのでしょうか?(ラインは、ボールを触らずに済む、と聞いています) キャッチする位なら、なんとかなると思うのですが。 あのボールを「蹴ったり」「遠くに投げたり」は、自分には絶対無理だと思います。。。 経験者の方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ポジションによっては、ボールを投げたり蹴ったりせずにすむのでしょうか? というか、ボールに触ると反則になるポジションもあります。(ファンブルした後のボールは拾っても良いけど) 基本的にキッカー以外は蹴る事はないし、クォーターバック以外は投げることは(ほとんど)ありません。 ディフェンスチームなら相手の邪魔をするのが仕事なので、投げる・蹴るはほとんどありません。 >あのボールを「蹴ったり」「遠くに投げたり」は、自分には絶対無理だと思います。。。 ということなので、「キッカー」と「クオーターバック」以外は全て可能性ありではないでしょうか。

sekai0718
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! では、(1)大人数のチームであれば、ポジション固定で。練習中も、ほとんどボールに触る事は無い。 (2)逆に、少人数のチームであれば、ポジション兼務や合同練習も有るかもしれない、キャッチボール等ボールを扱うことも有り得る。 という感じでしょうか。 また、試合の無い一般の草アメフトチーム等も、メンバーの楽しみ優先で、色々なポジションを持ち回る可能性も有り得ますね。 やはり、条件付になる事が足かせになるかもしれませんが。「やってみたい」という気持ちも強いので、入学する大学の部の状況を見て、良く検討したいと思います。 ありがとうございました!