• 締切済み

陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか

陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。 特に、 ・短距離に必要な動きやドリル ・長距離と明らかに違う意識をもってやるべき点(レストにジョグをするべきか否か等) ・長距離の練習にならないための適切な量やレスト時間 ・具体的にオススメのメニュー 等についてお願いします。 補足として、 練習は週3回~5回可能で、練習できる環境は揃ってますが短距離スパイクは持ってません。練習は基本的に一人でやってます。 陸上長距離は7年目で1500m4分7秒、ハーフ75分ぐらいです。100mは殆ど測ってないのですが13秒台半ばから後半くらいかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

短距離はスタートが肝心になってくるので、変形スタートをやればいいと思います。 変形スタートは、長座体前屈の態勢になって、前、後ろにやったり、 うつ伏せの状態になり、これも前、後ろになってスタートしたり・・・ 走る距離は20~30mくらいでいいと思います。 後は、持久力をつけるなら、10+100の加速走を3×3sやったり、(セット間で7分の休憩) 150mを全力で走る。これも3×3s(セット間で10分の休憩)などをやればいいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう