• 締切済み

陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか

陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。 特に、 ・短距離に必要な動きやドリル ・長距離と明らかに違う意識をもってやるべき点(レストにジョグをするべきか否か等) ・長距離の練習にならないための適切な量やレスト時間 ・具体的にオススメのメニュー 等についてお願いします。 補足として、 練習は週3回~5回可能で、練習できる環境は揃ってますが短距離スパイクは持ってません。練習は基本的に一人でやってます。 陸上長距離は7年目で1500m4分7秒、ハーフ75分ぐらいです。100mは殆ど測ってないのですが13秒台半ばから後半くらいかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

短距離はスタートが肝心になってくるので、変形スタートをやればいいと思います。 変形スタートは、長座体前屈の態勢になって、前、後ろにやったり、 うつ伏せの状態になり、これも前、後ろになってスタートしたり・・・ 走る距離は20~30mくらいでいいと思います。 後は、持久力をつけるなら、10+100の加速走を3×3sやったり、(セット間で7分の休憩) 150mを全力で走る。これも3×3s(セット間で10分の休憩)などをやればいいと思います。

関連するQ&A

  • 陸上で長距離やってます

    陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • 陸上、中距離について

    こんにちは。僕は新高2で中距離やってます。 ベストタイムは800m→2分16秒(66,70)、1500m→4分38秒(69,74,77,58)でそれぞれ先月(4月)の記録会で出しました。 この結果に満足してなかったので、先週の総体でベストを更新しようと臨んだら、800m→2分21秒(63,78)、1500m→4分45秒(73,73,78,61)で、全然ダメでした。 800mは400mの地点で少しきつくて、二週目は腕が全然振れず、向かい風にも対応できませんでした。 1500mは最初から遅いなあと思っていましたが、後半ペースが上げれず、逆に落ちてしまいました。 練習としては冬場は走りこんで、土台を作れたと思いますが、春先は、スピード練習は週1ぐらいしで、大会前も5日前にスピード練習をやり、それ以降は脚の疲労が溜まってたので、ジョグ+流しのメニューで過ごしました。 僕はこの結果を受け止め、しかも速い後輩が入ってきたので、絶対に強くなりたいです。 次の大会は7月末なので、それまでに1500mを4分25秒にしたいです。 どうしたらよいでしょうか? 今の僕には何が足りなのか教えていただけたら嬉しいです。 回答待ってます。

  • 陸上部で中長距離 をやってる女子です

    高校生です。私の学校には中長距離が詳しい先生がいません。なので自分たちでメニューを考えているのですが、いまのメニューが中長距離をやるものとして合っているのかわかりません。自己ベストは800m2分33秒、1500mは5分33秒です。 月 ペース走 30分 火 インターバル走200m×6 2セット 水 坂ダッシュ(350mほどの緩やかな坂)×4 木 筋トレ 金 1000m×3 土 (600+400+200)×2 このような感じなのですが、何かアドバイスがほしいです。練習場所は、1周560mの池の周り(その中で200m、400m、600m、1000mも測れます)、350mほどの緩やかな坂、山道(のような、40分ほどのジョグで1周できるところ)、などです。 あと、今年から3泊4日で合宿をすることになりました。私は今まで陸上の合宿をしたことがないのですが、どんなことをすれば良いのでしょうか?場所は陸上競技場を借りるそうです。回答よろしくお願いします。

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 非常に困っています(陸上 長距離)

    走歴7年目の22才男です。原因不明の不調に陥っていて非常に困っています。 まずは今シーズンと昨シーズンの練習方法について書きます。 ・月間平均走行距離 【昨年】280k【今年】350k  ・練習メニュー  【昨年】ビルドアップ走(1k4'30~3'50で10~15k)とLSD(2H)        【今年】jog、ペースラン(12000~16000m(400m88'))、インターバル(400*10(68)R=200jog(55~60')1000*5(3'05 R=200jog)=ポイント練習を週2回~3回ほど  ・休養日 【昨年・今年とも】月6日ほど ・補強 上記のように今年は仕上がりが早く3月の中程から練習をしてきましたが、7月に入った頃から疲労が抜けにくくなり(5日ほどjogのみでも抜けなかった)、つい先日の5000mレース(1ヶ月ほど前のタイムより悪かった)の後、最近では以前はできていたペースランも(ペースを保てない)できなくなってしましました。 自分でもなぜここまで走れなくなったのか分かりません。 非常に悩んでおります。どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • 陸上 高1

    僕は高1で高校から陸上をはじめました! 中距離をしたいと思っています! 中3のときの体力テストでは1500mが4分54秒でしたが、 タータングラウンドでスパイクをはいて走ると タイムはどれくらいになりますか? あと、中距離の筋トレなども教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう