高校から中距離走に転向!考えてみよう!

このQ&Aのポイント
  • 中学校で短距離走をしてきた高校生が、中距離走に転向することについて考えてみましょう。
  • 中距離走はかなりきつい競技ですが、挑戦することで成長できる可能性もあります。
  • 種目転向には差があるかもしれませんが、自身の向き不向きを考えてチャレンジしてみる価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校から中距離走に転向!でも良くないかな?

中学三年男子です。僕の学校は中高一貫校でもう高校の練習に混ざることも許されています。 今まで短距離(主に100mや200m)をやってきました。 しかし、高校は中距離(800m)をしたいと思っています。 かなりきつい競技だと聞いていますが、実際に走ったことはありません。 短距離からの転向ということで中学から始めた人とだいぶ差がついていることも分かっています。 向き不向きもあると思いますが高校からの種目転向(短距離から中距離)はあまり良くないでしょうか 出来れば高校から中距離に種目を転向された方に答えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方でも構いません。 回答宜しくお願いします。

noname#186756
noname#186756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は短距離から、中距離に転向したわけではありませんが、短距離から跳躍に高校で転向したものです。 高校から種目を変えたいとのことですが、部活動は自分の好きな種目をやるのがいいと思います。 たとえば、高校でも短距離を続けていれば、記録が伸びないときなどに「やっぱり変えていたら」という思いをきっとすると思います。そんな迷いの中では練習の効果も違うと思います。 短距離から中距離では、筋肉や心肺機能の使い方も異なるので、初めはかなり苦しくて練習について行くのもたいへんだと思います。もしかしたら、ずっと試合に出られないかもしれません。 でも、新しい種目だと、自分の記録がどんどん伸びていくことに喜びを感じられると思います。 いろいろな種目の中で、自分はどの種目が合っているのかは、きっとだれもわからないと思います。ですからこそ、迷ったときには自分のやりたい種目に頑張っていくことが一番いいと思います。 ちなみに私は、高校から棒高跳びに転向して大学卒業まで続けました。でも、コーチには「三段跳びの方が合ってた」と卒業間近のときに言われました。ですが、後悔はありませんでした。

noname#186756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の「後悔はありませんでした。」という文がすごく印象に残りました。 それだけ自分がやりたい種目を見つけると、自分の適性と関係なく、ずっと頑張れるんですね。 素晴らしいご意見ありがとうございます。 種目を変えて、頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は今中3です。中1・2と短距離(100m)を走っていました。 しかし体育祭で中距離走の種目を走ることになり、その間の練習にと 少しの期間中長距離で練習をしていました。 体育祭が終わったら短距離に戻る予定でしたが、 中長距離で練習してみると中長距離の楽しさにハマってしまい、 今でもずっと中長距離を続けています。もちろん高校でも続けるつもりです 長距離は本当にやりがいがあって楽しいです。 移れるならぜひ、中長距離へ。中距離ランナーとして頑張りましょう

noname#186756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。短距離から中距離へ移る決心がつきました。 向き不向きはあると思いますが「やりがいがあって楽しい」ということはとても大切なことですね。 同世代の方の意見が聞けて最高です。 あとinu neko--さん、高校でも中長距離を頑張ってください。 僕も頑張りたいと思います。

noname#163326
noname#163326
回答No.1

>出来れば高校から中距離に種目を転向された方に答えていただきたいです。 >もちろんそれ以外の方でも構いません。 すいません。それ以外のものです。 あなたと同じ年の娘が中長距離をしています。 為末大選手はたしか100・200mの中国記録保持者です(更新されていたらすいません)。が、400ハードルの世界的な選手になりましたね。 佐藤清治という選手をご存知ですか?史上最高の中長距離選手との評価もありますが、1999年に1500mの日本記録に迫る高校記録を打ち立てていますが、中学の途中までは短距離選手でした。 エスビー食品の上野裕一郎は中学時代野球部でしたし、高橋萌々子選手もソフトボール部員でした(ただし彼女は全中100mで優勝者) ながながと書きましたが、陸上の選手で種目変更する人は珍しくありませんし、世界中を見ても中長距離の世界的選手でも高校生から陸上を始めた人は少なくありませんし、種目変更した人もまたしかりです。 娘は小学生の一時期陸上クラブにいましたが、小学生で種目を固定することはないようで、コーチは娘の中長距離の素質は認めつつも100mや幅跳びはもちろん高跳びもやらせてくださいました。 むしろいろいろ経験するのがいいようです。 あなたは短距離を専門にしていたということはむしろ有利ではないかと思われます。1年生のうちは苦労するかもしれませんが、ダイナミックな走りと瞬発力の要素は中学で800m専門にしていた人に比べれば大いに勝っているはずです。 有酸素系のトレーニングと、400m走などの無酸素筋持久力系の練習を積めば心配はありません。 100mは全力疾走ですよね?800mも駆け引きなどほぼない全力勝負です。

noname#186756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校から種目を変えても全然大丈夫なんですね。安心しました。 娘さん小学校から陸上やってるんですか!! 僕の学校の陸上部の女子はすごく強いんですが、全員小学校からの経験者です。 きっと娘さんも陸上強いんですね。(勝手な想像ですいません。) 寄せられました意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中学陸上のトレーニング法

    中学一年の男子、部活で陸上競技をしています。 種目は短距離なのですが、最近部活内のライバルに差をつけられている気がします。 なので、家に帰って来てから自主練習をする事があるのですが、いまいち効率の良い練習法がわかりません。 陸上競技の経験者の方など、何か分かれば効率の良い短距離の練習法、部屋で出来る短距離に向いた筋トレを教えて下さい。 又、専門は100m(200m、400mだと共通になってしまうので)ですが、200mか400mに転向しようと思います。 これについてもアドバイスを下されば幸いです。

  • 陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか

    陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。 特に、 ・短距離に必要な動きやドリル ・長距離と明らかに違う意識をもってやるべき点(レストにジョグをするべきか否か等) ・長距離の練習にならないための適切な量やレスト時間 ・具体的にオススメのメニュー 等についてお願いします。 補足として、 練習は週3回~5回可能で、練習できる環境は揃ってますが短距離スパイクは持ってません。練習は基本的に一人でやってます。 陸上長距離は7年目で1500m4分7秒、ハーフ75分ぐらいです。100mは殆ど測ってないのですが13秒台半ばから後半くらいかと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に

    自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に比べて 中学入学組の方が学力差に大きな差があるのはなぜでしょうか。 私の出身高校は、トップもビリも中学入学でした。

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 短距離向き、長距離向きってあるんですか?

    学生の頃から短距離はそこそこ成績よかった(それでも中の上ぐらいですが…笑)んですが、 長距離(数キロ程度の持久走大会ですが…)になると最下位近くにまでいつも沈んでいました。 今も減量と健康を兼ねてジョギングをしてるんですが、全く走れません…。 元々持久力には全く自信ないんですが、ジョギング始めて2ヶ月経っても数百メートルでバテます。 練習あるのみなんでしょうけど、こう言うのって向き不向きとかあるのでしょうか?

  • 短距離 アップシューズ

    新しく短距離用アップシューズを買い換えようと思っています 競技歴は半年で主な競技種目は100m,200m,110mHです こんな僕に合いそうなアップシューズを教えてください

  • 高校

    中三男子ですこないだ受験があって公立落ちて併願優遇の高校に行くことになりました。その高校について調べたところその高校は中高一貫で中学校の偏差値と公立の偏差値にかなり差がありました言い方悪いですけど内部進学の人って頭悪いんですかこの場合?回答お待ちしております

  • 神奈川県の陸上競技の名門校

    中学生の息子が陸上競技の強い高校に入りたいと言っています。種目は800m~1500mmの中距離です。神奈川県または近県でお勧めの高校がありましたら教えてください。

  • こんにちは。僕は都内住みの高校1年です。

    こんにちは。僕は都内住みの高校1年です。 中学から中高一貫で男子高です(涙) 塾で出会えとかいう人もいるんですが、個別指導なんでそれは無理です なんか皆付き合いだしてすごくあせっているんですけど!!! 何かアドバイスください!

  • 洛南高校の高校から入学について 

    洛南高校の高校から入学について  洛南高校の三類Aを目指している中2の男子です。いくつか疑問があがってきたので質問させていただきます。将来は京大医学部に入る事を望んで中高一貫の中学から出てよりよい環境で勉強できるように高校受験をします。 1.洛南の高入生からは現役京大医学部は何人ぐらい出てますか? 2.内部生と高入生の学力の差はどれくらいありますか? 3. 洛南高校の倍率はどれくらいですか? 少しでいいので洛南の情報を教えてください。

専門家に質問してみよう