• ベストアンサー

陸上のシューズについてです。

陸上のシューズについてです。 こんにちは。高校で中距離やってます。 もうすぐ駅伝が始まるので、これを機会にFASTタイプのレーシングシューズを購入したいと思ってます。 僕はスピード練習、大会のときはスパイク(ヒートディスタンス3)を、それ以外の練習のときはLYTEタイプのランニングシューズ(ライトレーサーDS)を使ってます。 これからは、駅伝等のロードレース、スピード練習、TTなどの練習ではレーシング(マラソン)シューズを、 アップ、ダウン、ジョグ、ロング走などの練習ではLYTEタイプのランニングシューズ、 トラックのレース(大会)のときはスパイク、 という使い分けでよろしいでしょうか? 自分にオススメのシューズを教えてください。 希望はミズノかアシックスです。 普段は300mの土トラックで練習しています。 ベストは800m2分20、1500m4分45です。 駅伝の距離は3キロです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.1

こんばんは。またまた答えさせていただきますね。 そうですね。その使い分けでいいと思いますよ。 その時期(駅伝なのかトラックなのか)によって、スピード練習などで履くシューズを変えることは大切なんです。やはり、そのシューズに脚を合わせる、走り方を合わせる必要がありますからね。 ちょっと関係ないのですが、トラックではスパイクを履かれているんですね?スパイクはスピードは出ますが、脚への負担が大きいので、1500が4:45あたりならレーシングシューズでもいいかもしれませんよ。やはり脚力が強くないと速くなるどころか、疲れてしまったりしてマイナス要因になるかもしれませんからね。実際僕も4:20くらいまではレーシングシューズで走ってました。もしマイナス要因になっているかもしれないと感じるなら、次の1500はレーシングシューズで出てみてはいかがですか? まあでも、あくまで意見ですので…あなたがいいと思っているならそれがベストなんです。「そういうこともあるんだなー」くらいに考えていてくださいね。 さて本題ですが、あなたにオススメのレーシングシューズですね? 正直、これは結構答えにくい質問なんです。なぜなら、接地方法や足の型は人それぞれですから、僕がオススメでも、あなたの足に合うかわからないからです。やはり一番いいのは、スポーツショップに行って、実際に履いてみて、これがいい・自分に合っている、と思ったのを購入することです。僕が紹介した何足よりも、その1足のほうが確実にあなたに合っているに決まってますから。 でも、一応紹介しておきますね。 僕の中のイメージでは、MIZUNOはクッション性、安定性に優れている、ASICSは日本人の足に合いやすい、というかんじです。ちなみに僕はNIKEを最近は良く履きます。自分の接地、足に合っていますし、スピードが出ますからね。 MIZUNOなら、僕ならクルーズあたりですかね。EKIDENは軽くていいのですが、耐久性がなさすぎますし、薄すぎてあしを痛めるというのを聞きますからあまりお勧めしません。 ASICSならやはりソーティーマジックですかね。テンカはあまり好きじゃありません。EKIDENと同じ理由で。 こんなものでしょうか。でも、上の忠告を頭に入れたうえで参考にしてくださいね。 参考になったでしょうか? 駅伝での健闘祈ります! 長文、駄文失礼しました。

uum68552
質問者

お礼

いつも回答していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。