• ベストアンサー

陸上のシューズについてです。

陸上のシューズについてです。 こんにちは。高校で中距離やってます。 もうすぐ駅伝が始まるので、これを機会にFASTタイプのレーシングシューズを購入したいと思ってます。 僕はスピード練習、大会のときはスパイク(ヒートディスタンス3)を、それ以外の練習のときはLYTEタイプのランニングシューズ(ライトレーサーDS)を使ってます。 これからは、駅伝等のロードレース、スピード練習、TTなどの練習ではレーシング(マラソン)シューズを、 アップ、ダウン、ジョグ、ロング走などの練習ではLYTEタイプのランニングシューズ、 トラックのレース(大会)のときはスパイク、 という使い分けでよろしいでしょうか? 自分にオススメのシューズを教えてください。 希望はミズノかアシックスです。 普段は300mの土トラックで練習しています。 ベストは800m2分20、1500m4分45です。 駅伝の距離は3キロです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.1

こんばんは。またまた答えさせていただきますね。 そうですね。その使い分けでいいと思いますよ。 その時期(駅伝なのかトラックなのか)によって、スピード練習などで履くシューズを変えることは大切なんです。やはり、そのシューズに脚を合わせる、走り方を合わせる必要がありますからね。 ちょっと関係ないのですが、トラックではスパイクを履かれているんですね?スパイクはスピードは出ますが、脚への負担が大きいので、1500が4:45あたりならレーシングシューズでもいいかもしれませんよ。やはり脚力が強くないと速くなるどころか、疲れてしまったりしてマイナス要因になるかもしれませんからね。実際僕も4:20くらいまではレーシングシューズで走ってました。もしマイナス要因になっているかもしれないと感じるなら、次の1500はレーシングシューズで出てみてはいかがですか? まあでも、あくまで意見ですので…あなたがいいと思っているならそれがベストなんです。「そういうこともあるんだなー」くらいに考えていてくださいね。 さて本題ですが、あなたにオススメのレーシングシューズですね? 正直、これは結構答えにくい質問なんです。なぜなら、接地方法や足の型は人それぞれですから、僕がオススメでも、あなたの足に合うかわからないからです。やはり一番いいのは、スポーツショップに行って、実際に履いてみて、これがいい・自分に合っている、と思ったのを購入することです。僕が紹介した何足よりも、その1足のほうが確実にあなたに合っているに決まってますから。 でも、一応紹介しておきますね。 僕の中のイメージでは、MIZUNOはクッション性、安定性に優れている、ASICSは日本人の足に合いやすい、というかんじです。ちなみに僕はNIKEを最近は良く履きます。自分の接地、足に合っていますし、スピードが出ますからね。 MIZUNOなら、僕ならクルーズあたりですかね。EKIDENは軽くていいのですが、耐久性がなさすぎますし、薄すぎてあしを痛めるというのを聞きますからあまりお勧めしません。 ASICSならやはりソーティーマジックですかね。テンカはあまり好きじゃありません。EKIDENと同じ理由で。 こんなものでしょうか。でも、上の忠告を頭に入れたうえで参考にしてくださいね。 参考になったでしょうか? 駅伝での健闘祈ります! 長文、駄文失礼しました。

uum68552
質問者

お礼

いつも回答していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 陸上(中距離)シューズについて

    娘は中学2年です。今まではバドミントン部にいたのですが、走ることが好きで、校内大会でも上級生達も追い抜くぐらいの結果が出たので、思い切って陸上部に転部しました。競技は、800m.1500mを頑張りたいと言っております。 質問なのですが、シューズはどのようなものを購入したら良いでしょうか?メーカーはアシックスを考えております。(1)~(4)に適したシューズを教えて下さい。 (1)ウォーミングアップやジョギング用 (2)インターバルやスピード練習 (3)大会用(スパイク) (4)大会用(スパイク無し) よろしくお願いします。

  • 長距離用のスパイク選び

    中2の陸上部で長距離をやっている者です。 最近、昨年買ったスパイク(アシックスのエフォートEP)が小さくなってきたので、新しいのを買おうと思うのですが、陸上用のスパイクかマラソンシューズかで悩んでいます。 マラソンシューズだと駅伝とかロードレースでも使えるのでいいかなと思うのですが、やっぱりトラックで使うならスパイクのほうがいいのでしょうか? 5月27日に大会があるので、それまでに決めたいのですが・・・ (ちなみに、3000mのベストは10分17秒です。)

  • 陸上でのシューズの選び

    僕の地方では雪が積もるので外では練習できず、 学校内で練習しています。 学校の内履きで練習しているので、結構ボロボロになってしまうので、 ちゃんとした練習シューズに買い換えようとしたのですが、 「レーシングシューズ」」「ランニングシューズ」「ジョギングシューズ」とあります。 種目は短距離で、結構ドタドタ走ります。 この場合はランニングとかよりレーシングシューズを買ったほうがよいのでしょうか?

  • 陸上1500m スパイク・シューズ・・・・

    僕は高校一年生で陸上部に入っています。 専門は中距離、とくに1500mなんですが 今は普通のランニングシューズで練習しています。 試合もそれで走っています。 やはり専門的なスパイクなどを買ったほうがいいでしょうか? おすすめのスパイク等ありましたら教えて下さい。

  • 短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか?

    短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか? 体育大会があって、社会人チームでリレーに参加します。 走る場所は小学校の運動場なのですが、土が少し深く、普通のランニングシューズでは滑って走りにくいです。 1人一週で110mくらいでカーブもきついです。 スパイクが禁止らしいので、スパイクのように、溝が深くて力を出せるシューズを探しています。 よいシューズの種類や特定のシューズでも、何でもいいので教えてください。

  • 走り高跳び シューズ ピン

    よろしくお願いします。 中学生の娘が陸上部で走り高跳びの練習を始めたところです。 専門の指導者も、高跳びをやっている先輩もいないので (いないのに、練習始めてしまった娘・・・しかもすぐに大会があります。)シューズ選びに頭を痛めております。 シューズはネットでアシックスのタイガーパウ ジャパンアーチ オールウェザー/土助走路兼用を購入を検討していますが(これしか見つけることができなかった) これって別に試合用のピンの購入も必要なのかな?と悩んでいます。 スパイクって高いですね。今は短距離用スパイクで跳んでいるみたいなんですけど怪我しちゃ大変ですから、がんばります。働きます。 よろしくお願いいたします。

  • 陸上1500m 小学生のスパイクについて

    1500mの種目に出場している小学6年生の息子がいます。 現在の自己ベストは5分ジャストです。 陸上歴はまだ2年目ですが、1年生の頃からサッカーをしているので、足の筋力はある方だと思います。 このような子ですが、1500mにスパイクを使用するのは早いですか? おそらく他のほとんどの選手はマラソンシューズを履いているようですが、タイムの更新を目指してミズノのクロノディストかアシックスのLDジャパンを購入しようかと考えています。 特にスタートダッシュと終盤の直線で力を発揮してタイムを縮めることができるなら痛くはない出費なのですが、スパイクのせいで「小学生時代は速かった子」で終わってしまうような将来の可能性をつぶすことはしたくないのです。 スパイクのピンがあることでなぜスピードが出るのかも分かっていない陸上の素人なものですから、どうぞアドバイスをお願いします。 ちなみに現在は駅伝、マラソン、トラックの本番はソーティマジックRPを履いています。 日頃の練習にはゲルアンフィニを履いています。

  • オススメのランニングシューズ

    ボクは、中2で陸上をやっています。 新しい靴を買おうと思うんですけど、何かオススメはありますか? ちなみに、今までは『アディゼロJAPAN』をはいてました。 夏場は、短距離。冬場は、駅伝をやってます。 靴は、出来れば長距離大会用と短距離練習用の2つほしいです。 何かオススメのシューズはありませんか? <自己ベスト>はだいたい、 100m 11秒台 200m 24秒台 400m 57秒台 3000m 10分13秒 です。

  • ランニングシューズを探しています。

    今年になって毎日ランニングをするようになりました。 今はNewbalanceのM703を履いて走っていますが、用途がトレイルランニングようだからか、対アスファルトだとソールの減りが異様に早いです。 そこで、ランニング用にシューズを買おうと思うのですが、どこがお勧めでしょうか? 親友は本気で走るならアシックスだとか言っているのですが。。。 競技をやっている方いらしたら教えて下さい。

  • アシックス 陸上スパイクのオーダー

    長距離用スパイクをオーダーしたいのですが、ネットで調べてみたところランニングシューズのオーダーはやっているということしかわかりません。 スパイクのオーダーは出来るんでしょうか? また、出来るようでしたら方法なども教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう