• 締切済み

陸上でのシューズの選び

僕の地方では雪が積もるので外では練習できず、 学校内で練習しています。 学校の内履きで練習しているので、結構ボロボロになってしまうので、 ちゃんとした練習シューズに買い換えようとしたのですが、 「レーシングシューズ」」「ランニングシューズ」「ジョギングシューズ」とあります。 種目は短距離で、結構ドタドタ走ります。 この場合はランニングとかよりレーシングシューズを買ったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

レーシングシューズとランニングシューズとジョギングシューズの違いは重さだけでなく衝撃吸収性、アーチサポート、踵部のホールド性、などが違います。またドロップジャンプ、バウンディング、ハードルジャンプなどのエキササイズはランニングシューズがアーチサポートもありコンクリート床での衝撃吸収もありおすすめです。一般トレーニング、ジョギングであればジョギングシューズでもかまいませんが使用頻度は低く移動用スニーカーとしてのニーズが高いとおもいます。レーシングシューズは軽さを追求して足の保護性はかなり犠牲になっています。できればスピード練習用としてアップ後またはスピード練習時にはくのがおすすめです。費用的にもレーシングシューズだけだと毎日練習していると年間4足は必要になりコストもかかります。ランニングシューズとレーシングシューズの併用だと年間レーシングシューズ2足とランニングシューズ2足でOKになる場合が多くコスト的にも足の障害予防にもいいわけです。  私は高校陸上短距離ブロックのフットケアトレーナーですので参考にしていただければ幸いです。