• 締切済み

陸上1500m スパイク・シューズ・・・・

僕は高校一年生で陸上部に入っています。 専門は中距離、とくに1500mなんですが 今は普通のランニングシューズで練習しています。 試合もそれで走っています。 やはり専門的なスパイクなどを買ったほうがいいでしょうか? おすすめのスパイク等ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。陸上から遠ざかって6年ほどです。 私は800M専門だったのですが,スピード練習が 多かったためやはりスパイクは欠かせませんでした。 地面を蹴る力が格段に上がります。ソールが薄いの で足への負担は大きいです。 予算にもよると思いますが,アシックスなんかだと ビギナー用の全種目対応型みたいのが安いと思います。 私の頃はエフォートっていう品名でしたね。 ちなみにアシックス(ミズノも?)は日本人の 足に合うらしいです。ナイキやアディダスは履いた ことがなにのでわかりません(私は6年間ほぼミズノ でした)。 次に兼用を買うかか試合用と練習用2足買うかですが 最初は兼用だけでもいいんではないでしょうか? 試合用のは結構高価だと思いますよ。確かに試合前に ピンを外す手間はありますが。 スパイクは少し適度なきつさを選ぶと良いと経験上, 思います。履いて足の指を動かした時にきつ過ぎないか, 土踏まずの部分が程よくしなったり,とかを基準にして 私は選んでました。買うのでも見に行くのでも 遠慮なくためし履きさせてもうらうといいと思います。 ちなみに人間の足は夕方が一番大きくなるそうです。 なので夕方に試合や練習用ソックスを履いて ためし履きするといいと思います。 長々となってしまいごめんなさいね。

AKIRA881
質問者

お礼

参考になりました。 練習でも試合でも使う予定ですので、兼用を買おうと思います。(経済的にも・・) ありがとうございました。

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.2

スパイクを履いた方が間違いなく速く走れます。 (その分、足への負担も大きいですが) 『「オールウェザー(全天候)専用スパイク』と『オールウェザー&アンツーカー(土)兼用スパイク』とがありますので、土のトラックで競技をすることがあるのなら、兼用タイプがよろしいかと。 これならピンを変えるだけでどちらのトラックにも対応できて経済的! スパイク・ピンも競技により種類がありますので、中距離用を用意されるのがよろしいかと思います。 買う時は、やはり店で現品を履いてみる必要があります。普通の靴じゃないので、サイズ選びには、靴下も影響してきますし、素足にスパイクを履く人もいますし。 どうしてもスパイクがなじめないようなら、試合にはソールの薄いランニングシューズを使ったらよいと思います。 スパイクの参考URLは下記の通りです。 ASICSのWeb Page http://www.asics.co.jp/products/trackfield/index.html ミズノのWeb Page http://catalog.mizuno.co.jp/catalog/product/product_category.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474395181626&seFlg=1&PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441761820&bmUID=1089470533871

AKIRA881
質問者

お礼

なるほど。。 参考になりました。ありがとうございます

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 試合は土のトラックでしょうか? 今はだいたいオールウェザーですよね? それならやはり試合用スパイクを買った方が良いと思います。 土用にはとがっている物、オールウェザー用には凸のような物。と スパイクの針が変わってきます。 まずはスポーツ用品店で足にフィットするスパイクを見つけて 中距離用スパイク針を購入すればいいと思います。 これから800もやるのか、5000もやるのか。 800と5000では針の長さも変わりますので 中長距離をメインにされるならそれ用の長さを相談すればいいと思いますよ。

AKIRA881
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスパイクは買うべきですよね さっそくお店へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 陸上のシューズについてです。

    陸上のシューズについてです。 こんにちは。高校で中距離やってます。 もうすぐ駅伝が始まるので、これを機会にFASTタイプのレーシングシューズを購入したいと思ってます。 僕はスピード練習、大会のときはスパイク(ヒートディスタンス3)を、それ以外の練習のときはLYTEタイプのランニングシューズ(ライトレーサーDS)を使ってます。 これからは、駅伝等のロードレース、スピード練習、TTなどの練習ではレーシング(マラソン)シューズを、 アップ、ダウン、ジョグ、ロング走などの練習ではLYTEタイプのランニングシューズ、 トラックのレース(大会)のときはスパイク、 という使い分けでよろしいでしょうか? 自分にオススメのシューズを教えてください。 希望はミズノかアシックスです。 普段は300mの土トラックで練習しています。 ベストは800m2分20、1500m4分45です。 駅伝の距離は3キロです。 回答宜しくお願いします。

  • 陸上のスパイク、シューズ選び

    中学で陸上部に入っています 最近新しいスパイクやトレーニングシューズを買おうかと迷っています スパイクもトレーニングシューズも2007年の新モデルが出たので通販では去年のモデルがかなり安くなっています 僕はそれを買おうか迷っているのですが、やはり新モデルのほうが走りやすいんでしょうか?

  • 陸上のスパイクについて

    僕は高1男子です。 陸上部で短距離100mをやっているのですが、もうすぐ冬季練習も終わって競技場での練習になります。 そこで、新しいスパイクを買おうと思うのですが、他の友達がいうには、「サイバーレイ」が良いとかいってたのですが、みなさんは、どのスパイク が良いと思いますか? また、どれも同じようなスパイクに見えるのですが、どういうところを見て選んだら良いのでしょうか?? また、僕はスライドが小さくピッチがかなり速いタイプですが、スライドを広くしたいです。

  • 陸上(中距離)シューズについて

    娘は中学2年です。今まではバドミントン部にいたのですが、走ることが好きで、校内大会でも上級生達も追い抜くぐらいの結果が出たので、思い切って陸上部に転部しました。競技は、800m.1500mを頑張りたいと言っております。 質問なのですが、シューズはどのようなものを購入したら良いでしょうか?メーカーはアシックスを考えております。(1)~(4)に適したシューズを教えて下さい。 (1)ウォーミングアップやジョギング用 (2)インターバルやスピード練習 (3)大会用(スパイク) (4)大会用(スパイク無し) よろしくお願いします。

  • 陸上スパイクについて

    僕は高1で陸上部に入り短距離100mを専門種目でやっています。 部活に入った当時は、跳躍なんかもやろうと思ってたので、跳躍・短距離用で、土トラックとゴムトラック兼用の安いものを買いました。 しかし、跳躍はひざが痛くなるので、100m専門にしたのですが、スパイクが今一走りにくい感じがします。足のサイズはぴったりで特に問題はないのですが、他の人のスパイク(短距離専門)と比べると、足先の反りが少ないです。 また、土とゴム兼用よりも、ゴム専門のスパイクの方が走りやすいなどと聞いたのですが、実際のところ、タイムとかに影響はあるのでしょうか?? スパイクによってタイムが変わったりするのでしょうか? また、跳躍はやらないということで短距離専門のスパイクを用意した方が良いのでしょうか??

  • 短距離(100M)シューズ

    今、中3の男子です。 ランニングシューズを買おうと考えています。別に陸上部ではないのですが、最後の体育祭(7月)までに、足を速くしたいと思っています。 今、毎日走る練習をしているのですが、僕はテニス部なのでテニスシューズと、普段はくスニーカーしか靴をもっていません。 スニーカーだと走りにくく、テニスシューズはアスファルトで履きすぎると裏が磨り減ってしまうので新しくランニングシューズの購入を考えているという訳です。。 近くのスポーツショップに何店か行ってみたのですが、数が多すぎて、また種類がさまざまで、どこから選んでいいかわかりません。 定員の方に聞いてみると、どの店の人でも「初心者の方ならライトレーサーがいいです」と薦められるのですが正直、初心者用ばかりを薦められるのは・・・ といった感じです。 そこで質問です。短距離(100M)&その練習で使うならどんな種類の靴がいいのでしょうか? また、短距離でおすすめの靴(一回履いてみれば!!)みたいなのがあったら教えてください

  • 短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか?

    短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか? 体育大会があって、社会人チームでリレーに参加します。 走る場所は小学校の運動場なのですが、土が少し深く、普通のランニングシューズでは滑って走りにくいです。 1人一週で110mくらいでカーブもきついです。 スパイクが禁止らしいので、スパイクのように、溝が深くて力を出せるシューズを探しています。 よいシューズの種類や特定のシューズでも、何でもいいので教えてください。

  • 陸上のスパイク

    今はエフォートやブレイウィングを使っています。 100m 14.48 100mH 17.43 と、遅いのですが、スパイクを変えたら速くなりますか? 専門はハードルなので、ハードルに適したスパイクが良いです。 選択肢として、 ・このままスパイクを変えない ・練習は今までのものを使い、大会用を買う ・練習(土)と大会(タータン)兼用の新しいスパイクを買う。 の3つなのですが、どれがいいでしょうか? また、スパイクを買うなら、どれがおすすめですか? 中学生女子です。

  • 走り高跳び シューズ ピン

    よろしくお願いします。 中学生の娘が陸上部で走り高跳びの練習を始めたところです。 専門の指導者も、高跳びをやっている先輩もいないので (いないのに、練習始めてしまった娘・・・しかもすぐに大会があります。)シューズ選びに頭を痛めております。 シューズはネットでアシックスのタイガーパウ ジャパンアーチ オールウェザー/土助走路兼用を購入を検討していますが(これしか見つけることができなかった) これって別に試合用のピンの購入も必要なのかな?と悩んでいます。 スパイクって高いですね。今は短距離用スパイクで跳んでいるみたいなんですけど怪我しちゃ大変ですから、がんばります。働きます。 よろしくお願いいたします。

  • 「スパイク」か「トレーニングシューズ」か?

    今春からソフトボールをはじめました。 ジョギングシューズで練習をしているのですがプレー中によく滑るので、「スパイク」か「野球用のトレーニングシューズ」を購入しようかと思っています。 ・スパイクが1足あれば練習も試合もできるのでまずはスパイク? ・うまくなったらスパイクを買えば良いのでまずはトレーニング? 初めに買うにはどちらが良いでしょか? 練習は週に1度に小学校のグランドで行います。 試合は月に1度くらいで同じく小学校です(出られない時もありますが・・・)

専門家に質問してみよう