• 締切済み

長距離用のスパイク選び

中2の陸上部で長距離をやっている者です。 最近、昨年買ったスパイク(アシックスのエフォートEP)が小さくなってきたので、新しいのを買おうと思うのですが、陸上用のスパイクかマラソンシューズかで悩んでいます。 マラソンシューズだと駅伝とかロードレースでも使えるのでいいかなと思うのですが、やっぱりトラックで使うならスパイクのほうがいいのでしょうか? 5月27日に大会があるので、それまでに決めたいのですが・・・ (ちなみに、3000mのベストは10分17秒です。)

みんなの回答

  • cassiae
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

僕も中学校のとき長距離をやっていましたが、マラソンシューズをはいたことは一度もありません。あなたはまだ中学生で高校にいっても陸上をするつもりでもマラソンシューズを買う必要はないと思います。中学のうちは中長用のスパイクで十分だと思います。 高校に入ったらより専門的になって必ずマラソンシューズとスパイクが必要になってきますのでそれまでは無理してマラソンシューズを買う必要はないでしょう。まだまだ足も成長すると思うので・・・ とにかく店に行って一番はきやすいシューズを買うのが一番だと思います。中長用でこだわりたいならピンの長さを変えればいいだけの話なんで。

jijii321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今の初心者用スパイクで十分いけてるので、マラソンシューズにこだわる必要はないかなと思います。

関連するQ&A

  • 陸上のシューズについてです。

    陸上のシューズについてです。 こんにちは。高校で中距離やってます。 もうすぐ駅伝が始まるので、これを機会にFASTタイプのレーシングシューズを購入したいと思ってます。 僕はスピード練習、大会のときはスパイク(ヒートディスタンス3)を、それ以外の練習のときはLYTEタイプのランニングシューズ(ライトレーサーDS)を使ってます。 これからは、駅伝等のロードレース、スピード練習、TTなどの練習ではレーシング(マラソン)シューズを、 アップ、ダウン、ジョグ、ロング走などの練習ではLYTEタイプのランニングシューズ、 トラックのレース(大会)のときはスパイク、 という使い分けでよろしいでしょうか? 自分にオススメのシューズを教えてください。 希望はミズノかアシックスです。 普段は300mの土トラックで練習しています。 ベストは800m2分20、1500m4分45です。 駅伝の距離は3キロです。 回答宜しくお願いします。

  • 陸上1500m 小学生のスパイクについて

    1500mの種目に出場している小学6年生の息子がいます。 現在の自己ベストは5分ジャストです。 陸上歴はまだ2年目ですが、1年生の頃からサッカーをしているので、足の筋力はある方だと思います。 このような子ですが、1500mにスパイクを使用するのは早いですか? おそらく他のほとんどの選手はマラソンシューズを履いているようですが、タイムの更新を目指してミズノのクロノディストかアシックスのLDジャパンを購入しようかと考えています。 特にスタートダッシュと終盤の直線で力を発揮してタイムを縮めることができるなら痛くはない出費なのですが、スパイクのせいで「小学生時代は速かった子」で終わってしまうような将来の可能性をつぶすことはしたくないのです。 スパイクのピンがあることでなぜスピードが出るのかも分かっていない陸上の素人なものですから、どうぞアドバイスをお願いします。 ちなみに現在は駅伝、マラソン、トラックの本番はソーティマジックRPを履いています。 日頃の練習にはゲルアンフィニを履いています。

  • 3000mにむいているスパイクおしえてください!

    中二の陸上部です。 2週間後に地区大会があり、僕は3000mにでるのですが、 今使っているスパイクがかなりきつい(サイズが小さい)ので、新しいのを買おうと思っています。 そこで、どこのメーカーの、どんなのがいいかおしえてください。 3000のベストは10分15秒です。

  • 陸上(中距離)シューズについて

    娘は中学2年です。今まではバドミントン部にいたのですが、走ることが好きで、校内大会でも上級生達も追い抜くぐらいの結果が出たので、思い切って陸上部に転部しました。競技は、800m.1500mを頑張りたいと言っております。 質問なのですが、シューズはどのようなものを購入したら良いでしょうか?メーカーはアシックスを考えております。(1)~(4)に適したシューズを教えて下さい。 (1)ウォーミングアップやジョギング用 (2)インターバルやスピード練習 (3)大会用(スパイク) (4)大会用(スパイク無し) よろしくお願いします。

  • 中一の娘が初めて陸上スパイクを履きます。足の保護を重視して選択すべき?

    中一の娘が初めて陸上スパイクを履きます。足の保護を重視して選択すべき? 中一の娘が陸上部に入り長距離をやります。スパイクを購入したいのですが、ネットなどを見るに、初めてのスパイクはエフォート(アシックス)など、足の保護を重視して選択すべきという記載が多いようです。 それはそれで理解できるのですが、娘は昨年小六で県大会の800mに出場し2分33秒台で上位入賞しました。この陸上部でも長距離専門でやることになると思います。どうせなら、オールウェザー専用・長距離専用の、それなりのものを購入してやりたい気もします。 足への負担が懸念されるとのことですが、普段の練習ではスパイクはそう使用しないと思いますし、実際のところどんなものでしょう? どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 短距離走スパイクの走り方

    今度、初めて陸上短距離用のスパイクを買おうと思っています。よく安価な商品の説明欄に「脚に負担がかからない初心者向き」などと書いていますが、それなら高級品は脚に負担がかかるということでしょうか? 実際にシューズを手に取ってみた感じでは、高級品の方が軽くて、速く走れそうな気がします。ちなみに私は短距離系の自転車競技が専門で脚力には自身がありますが、100メートルは12秒半ば(土のグランドでサッカーシューズ使用)でしか走れません。ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • スターティングブロック とスパイクシューズの使用でどれぐらい速くなるものですか?

    陸上の100mなんですが、体育の時間に普通のスニーカーで土のグラウンドで100mを走らされていました。(スターティングブロックなし) 全天候型の高速トラック(世界陸上の長居競技場のような)でスターティングブロックを使用して短距離用のスパイクシューズを履いて走ったら何秒くらい速く走れるものでしょうか? 私、12.5秒だったのですが、11秒台で走れるでしょうか?

  • オススメのランニングシューズ

    ボクは、中2で陸上をやっています。 新しい靴を買おうと思うんですけど、何かオススメはありますか? ちなみに、今までは『アディゼロJAPAN』をはいてました。 夏場は、短距離。冬場は、駅伝をやってます。 靴は、出来れば長距離大会用と短距離練習用の2つほしいです。 何かオススメのシューズはありませんか? <自己ベスト>はだいたい、 100m 11秒台 200m 24秒台 400m 57秒台 3000m 10分13秒 です。

  • 長距離走

    12月に駅伝大会があります。その駅伝大会でなるべく活躍したいです。 今、中3で駅伝のコースが1800mあります。ぼくの中二のタイムは4分30秒ちょいオーバーくらいだったと思います。駅伝まであと3カ月近くあります。 毎日走ればどのくらいタイムが短くなると思いますか。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

専門家に質問してみよう