• 締切済み

長距離用のスパイク選び

中2の陸上部で長距離をやっている者です。 最近、昨年買ったスパイク(アシックスのエフォートEP)が小さくなってきたので、新しいのを買おうと思うのですが、陸上用のスパイクかマラソンシューズかで悩んでいます。 マラソンシューズだと駅伝とかロードレースでも使えるのでいいかなと思うのですが、やっぱりトラックで使うならスパイクのほうがいいのでしょうか? 5月27日に大会があるので、それまでに決めたいのですが・・・ (ちなみに、3000mのベストは10分17秒です。)

みんなの回答

• cassiae
回答No.1

僕も中学校のとき長距離をやっていましたが、マラソンシューズをはいたことは一度もありません。あなたはまだ中学生で高校にいっても陸上をするつもりでもマラソンシューズを買う必要はないと思います。中学のうちは中長用のスパイクで十分だと思います。 高校に入ったらより専門的になって必ずマラソンシューズとスパイクが必要になってきますのでそれまでは無理してマラソンシューズを買う必要はないでしょう。まだまだ足も成長すると思うので・・・ とにかく店に行って一番はきやすいシューズを買うのが一番だと思います。中長用でこだわりたいならピンの長さを変えればいいだけの話なんで。

jijii321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今の初心者用スパイクで十分いけてるので、マラソンシューズにこだわる必要はないかなと思います。