• 締切済み

せきが止まらない

何故かココ半年間、ある行動をする時にせきが出て止まりません。 その行動とは、うたたねやお昼休みに睡眠を取ろうとする時や、ちょっと夜遅くまで起きていたときです。 突然喉の奥がものすごくチクチクして、せきが出ます。 寝てる時もたまに出ているようで、次の日などは胸というか肺が痛いです。 病院へ行こうと思っているのですが、以前社内で行った健康診断で 医師に相談した時は、問題ないと言われました。 でも何だか本当に不安です。 どうか、何か御助言お願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ZUP10563
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私も少し前まで咳が続き病院へ通っていました。風邪薬を服用していましたが、一向に快方へ向かわなかったため血液検査をした結果、ハウスダストにアレルギーがあることが分かりました。今は坑アレルギー剤を服用しています。症状はほぼ治まっている状態です。 ハウスダストアレルギーは寝ている時に反応することが多いようです。夜は、昼間空気中に漂っていたハウスダストが布団の上に舞い降りてきますし、布団やベッドはダニの巣窟だからです。popon1さんも念のため血液検査をされてみてはいかがでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=873475 ここでは#2も。 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm (胸痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=852809
  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.3

一人の先生(病院)で納得ができなければ 違う所でみてもらった方がよろしいかと思いますよ。 なんでもなければ問題はないですが 大丈夫だと言われて、そのままにして後でひどくなっている 事があります。 あなたの場合がそうだとは言えませんが 一応、再検査をお勧めします。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

うちの主人もしょっちゅうセキが出ます。 主人の場合、胃が原因です。 こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/40/4_0_0_0.html 健康相談でははっきりしたことがわからないと思います。 ですので、病院へ行って調べてもらったほうがいいと思います。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/40/4_0_0_0.html
noname#6530
noname#6530
回答No.1

花粉症でも粘膜がやられて咳き込むことがありますよ~12月・1月以外はずっと花粉症の可能性がありますから注意。ホコリや化学物質でも反応することもあります(内容については自信あり~popon1さんの場合の可能性は微妙)

関連するQ&A

  • 朝、せきをしたら脇腹から胸にかけて痛い。

    朝、せきをしたら体の脇から胸にかけてがいたくてたまりません。 病院に行こうと思っているのですが、肺が痛いのか肋骨が痛いのかが自分でもはっきり分からず、何科に行けばいいか教えてください。また、こういった症状はどうすれば回復に向かうのでしょうか? ちなみにタバコは吸っています。 生活に支障があるほど痛いです(運転・睡眠・食事等)。 一日、様子をみていますが一向に痛みが取れません。 良きご回答がありましたらお願いします。

  • 肺と心臓を鍛える方法が知りたいです

    自分の途方も無い夢のために、自転車でよく(自分的に)超特急で走っているのですが、その超特急の速度で走っていられるのが、せいぜい30秒から1分くらいです。 それを超えると・・・、足は疲れないのに息が「ぜーぜーはーはー」、心臓は「バクバク」、最終的には、喉の奥?のほうが乾くといいますか、痛くなるといいますか・・・、とにかく、息を吸ったり吐いたりするたびに痛みがでて、「せき」が止まらなくなり、「せき」のしすぎで喉から軽い出血(すぐに、止まります)を起こします。 そのため、自分の途方も無い夢がまだ達成できません。 何とか、肺と心臓の持久力を高める方法はありませんか?

  • 咳をしたら胸の奥が痛い

    最近咳がよく出ます。 でも咳をするときにすごく胸の奥のほうというか喉の奥らへんが痛くなります。 ただの風邪だと思いますが、咳をしすぎてなにかなったのかなとおもって心配になってきました。 たんがでたり、乾いたせきがでたりわけわかんないです。 このままだと気持ち悪いのでなにかしっていましたら、ぜひ教えてください。

  • 喉の痛み

    高校生女子です。 最近、喉の下のほうや胸の辺り(肺?)が痛みます。 どちらもふとした時に症状がでます。 喉は、喉の奥を何かにひっかかれているように痛みます。また何かが(腫瘍?)奥でつかえているような感じもします。 こういった症状は何か特定の病気の可能性はありますか?あったら病気を教えてほしいです。 癌は年齢的にないと思うのですが、こういった症状なんでしょうか? 精神的なものの可能性もありますが.. 病院には近々行きますが、今週は忙しくて無理で、不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

  • どこにも異常がないのに息苦しい

    22歳、女性です。 ここ最近…といっても1月2月前から軽い症状は出ていたのですが… どこにも異常がないのに、急に息苦しさを感じるようになりました。 特に横になると、鼻の奥(それも目頭の近くほど)が軽く塞がれた感じがして息苦しく、短くスーハースーハーという呼吸になり、今度は肺が疲れてくるのか胸まで苦しくなってきます。 睡眠時無呼吸症候群なんてものもありますが、私はかなり痩せ型の方で、横になるとお肉でふさがられるとは考えにくいですし、いびきもかかないようです。 どこにも異常がないと書きましたが、とりあえずは内科的な検査の結果です。一般的な血液検査、レントゲン等では分からないことも多いかと思います。 それから以前「半夏厚朴湯」という薬を出されたことがあるのですが、こちらの薬は「のどがつかえる感じを治す」という効能が書かれてあり、今鼻の奥だけでなくのども少しつかえた感じで苦しいです。 内科的な検査でひっかからないということは、精神的なことなのでしょうか? 毎晩寝苦しくてたまりません。こういう病気ってありますか?

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • 喉の病気?呼吸器の病気?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m 症状は、熱はありません。 喉の痛みもありません。 しかし、せき込む事がひどいです。 吐きそうなくらいのせき込みです。 吐く事はありません。 夜中(深夜4時くらい)、1回、せき込んでトイレに駆け込みます。 2週間前、せきが止まらなくって 耳鼻咽喉科にかかりました。 薬をもらいましたが、よくならず 1週間前、もう一度、耳鼻咽喉科に行って 違う薬をもらって飲んでいますが なかなか、せき込みがなくなりません。 あさって、もう一度病院に行こうと思っています。 肺の関係かと思い、呼吸器内科も経験のある内科に行こうと思っています。 せき込む以外は、熱もないし、喉も痛くないし それほど、変わった体調の変化はありません。 これを読んだ方、肺の病気と思いますか? 似た経験のある方、アドバイスをお願いしますm( )m よろしくお願いしますm( )m

  • 病気でしょうか?

    1ヶ月以上前から喉の奥に違和感を覚え 病院に行きました。 医師からは、風邪だと薬で様子みてください。と言われ様子をみていましたが、悪化していくだけで良くなりません。 症状は 喉の奥に違和感を感じ 飲み物などを飲むと異物間を覚えたり痛みがあったりします。 最近では耳鳴りや首、肩の懲りや体の痛さ 鼻づまり、鼻血、胸や腹部の痛みがあります。 とにかく、喉の調子が悪いです。

専門家に質問してみよう