• 締切済み

朝、せきをしたら脇腹から胸にかけて痛い。

朝、せきをしたら体の脇から胸にかけてがいたくてたまりません。 病院に行こうと思っているのですが、肺が痛いのか肋骨が痛いのかが自分でもはっきり分からず、何科に行けばいいか教えてください。また、こういった症状はどうすれば回復に向かうのでしょうか? ちなみにタバコは吸っています。 生活に支障があるほど痛いです(運転・睡眠・食事等)。 一日、様子をみていますが一向に痛みが取れません。 良きご回答がありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

肋間神経痛かなぁ。 http://www.kenkou-100.com/hs1/2006/02/post_13.html こちらもご参考に。 http://www.kenkou-100.com/hs1/014/ つまり、いずれにしても、これと決めつけず 総合的に受診しなさいということですから、 大きな施設の整った病院がいいかもしれません。 2.3日ほっときゃ治る場合もあります。

0826mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 なれない痛みのため不安になりましたがサイトを確認させていただいて少し安心しました。 痛みは今、気付いたのですが右脇のみのいたみです。肋間神経痛みたいですね。翌朝も痛みが引かないようなら診察してもらいます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

只の肋間神経痛又は肋間筋肉痛でしょう! 脇から胸と言うことは丁度肋骨の所ですよね。 2~3日で直ると思います。

0826mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心配するほどではないみたいですね。 参考にさせていただいて様子を見てみます。

関連するQ&A

  • せきが止まらない

    何故かココ半年間、ある行動をする時にせきが出て止まりません。 その行動とは、うたたねやお昼休みに睡眠を取ろうとする時や、ちょっと夜遅くまで起きていたときです。 突然喉の奥がものすごくチクチクして、せきが出ます。 寝てる時もたまに出ているようで、次の日などは胸というか肺が痛いです。 病院へ行こうと思っているのですが、以前社内で行った健康診断で 医師に相談した時は、問題ないと言われました。 でも何だか本当に不安です。 どうか、何か御助言お願いしますm(__)m

  • 胸(肋骨)の痛み

    20代の男です。 少し前から胸を反らすと若干、胸や肋骨に痛みがあり、更にもう少し反らすと、ポキッ、パキッとゆう音がなります。 そして、最近タバコをやめてからは鳴らなくなったのですが、昨日は飲み会で吸ってしまい、これまでにないくらい痛みが続いています。 この様な症状はタバコが原因になることはあるのでしょうか? また、似た経験の方や、他の原因が予想できそうな方、宜しくお願いします。

  • 左肺?胸?の痛み

    最近、頻繁に左肺?胸?が痛みます。 左の肋骨下部にズキンとした痛みが走った後にチクチクと残る感じの痛みです。 1分程度、浅く息をしながら安静にしているとおさまります。 子供の頃からこの痛みはあったのですが、ここ数日一日に何回も痛むのでちょっと怖いです。 今まで肺や心臓に異常があったことはありません。 何が原因で痛み出すかは分からないのですが、左腕を使った時や左を下にして寝る時は違和感があります。 偏食ではない虚弱体質。 ほとんど運動しません。 煙草は吸ってません。

  • 脇の痛み、胸の痛み、腹痛

    30代の男です。 1ヶ月前から次のような症状があります。 腹部(肋骨の下あたり)、脇の痛み(脇のくぼみの部分)、胸(肺?心臓?)に少しですが痛みがあることがあります。 体のだるさがあり、微熱(37.2度)程度の熱があることが多々あります。 口内炎が頻繁にできるようになりました。(歯科で歯肉炎になっているといわれ何か関係あるのかも) 仕事や、私生活で不安・ストレスを感じていて、精神的に落ち着かないときがあります。 体のことを考えると、なおさら落ち着けなくなります。 数ヶ月前、B型肝炎で入院し、現在ほぼ肝機能は正常に戻っているそうで、医者からは順調に回復していると診断されています。 しかしながら、腹部にたまに少しですが痛みがあり、そのことを医師につげて、内視鏡検査を実施しました。結果はキレイな胃をしてるから問題ないとのことでした。 なおさら、何か病気が潜んでるのではないかと不安になってきました。 医師のことは信頼してるのですが、やはり心配です。 このような症状から何か考えられる疾病はあるでしょうか。 ネットで調べると、考えすぎてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 胸が筋肉痛?

    今日朝起きたら胸が(肺に近いと思います。)痛くて、何なのか考えたんですけど、 変わった事といえば昨日雪かきをしたんですけど、これで胸が筋肉痛になると思いますか? 胸の痛みは咳をしすぎたような、タバコを吸いすぎたようなそんな痛みで、もしかしたら別の病気とかなのでしょうか。 ちなみに昨日まで、咳も出てませんし、煙草ももう何年も吸ってないのでそれで痛くなった事は考えられないです。 そのほかはすごく元気です。 やはり雪かきが原因でしょうか?

  • 胸(肺)が痛い

    昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 胸が苦しいです。大阪

    先日、とてもとてもショックな出来事がありまして、いまだに立ち直れてもいないし解決もしていません。 それ以来少し睡眠不足と食欲不振が続いていますが、不健康というほどの域にはまだ達していないと思います。 昨日頃から、胸が重苦しいような症状を感じ始めました。心臓が悪いのか肺が悪いのかわかりません。 呼吸も心拍も支障があるほどではないですが、元気に活動することが困難な程度にはしんどいです。 精神的にはやや落ち着いていて、やらなければいけないことは何とかこなしているのですが、この胸の重苦しさにはそろそろ耐えられなくなってきました。 そこで病院に行こうと思うのですが、これは何科を受診するべきでしょうか? 内科でも大丈夫でしょうか? 心療内科にはあてがないので、大阪市東部でいいところがあれば教えてください。

  • 急な胸の痛みの原因(何科にかかるべきでしょうか?)

    昨夜作業中に急な胸の痛みに襲われました。 左の胸の奥あたりに刺す様な強い痛みを感じ胸が苦しくなり、呼吸をすると息を吸った時に痛みを感じました。 身体を動かすなどの行為でも痛みを感じたので肋骨にヒビでも入ったのかと思ったのですが、 しばらく横になっているとすっかり痛みが取れたので違うようです。 これは胸と肺のどちらに原因があるのでしょうか? この症状だけでは判断がつきにくいと思いますが、病院でまず何科に掛かったらいいのかだけでも判断がつけばと思って質問しています。 経験のある方など、アドバイスお願いします。

  • これゎうつですか?

    17歳の女です!!教えて下さい、 この症状ゎうつなんでしょうか? 体の疲れがずっととれなくて 一日平均6時間ゎ睡眠をとっているのに 眠くて頭痛もひどくて、 朝に仕事があって早起きなんですけど 昼に帰ってきたら、 疲れて爆睡してしまいます。 あとダメなんですけど煙草を吸っていて 一日一箱ちょっと吸っていて、 禁煙できずに 四年間ぐらい吸い続けています それが原因かもしれないですけど たんの量が多くて、 たんがすぐに絡まります それに肺か気管か分からないですけど 息を吸うと胸が圧迫されたよーに感じて 咳が出そうなんですけど出ない 息苦しい時があります。 このごろゎ夜に寝ようとしたら 寝れなくて、息苦しくて気分が悪くなって 頭痛がして吐き気もします。 これって煙草を吸っていて どこか悪いのか、 それとも精神的な病気か どちらなんですか? 教えてください!!

  • 急な胸の痛み

    急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

専門家に質問してみよう