接客中の笑顔について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は普段、笑った顔がいいと言われることがありますが、接客中には恥ずかしさや緊張のせいで自然な笑顔ができません。
  • レジ業務では短い時間でお客様に印象を与えるため、いつも通りの笑顔で接客したいと思っています。
  • また、笑顔はいいのに真顔が怖いと言われることもあり、真顔を怖くさせない方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客中の笑顔

私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.1

そもそも・・ 仕事、楽しいですか? 【なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って】 つまりは、 「しなければならない笑顔」だから恥ずかしいのではないでしょうか。 そんな「客か、身内か」等で使い分ける笑顔は、 それは・・恥ずかしいでしょう。 そうではなくて。 誰に対しても「今日は楽しかった?」「今日はくつろいだ?」「また元気でね」 その気持ちが湧き起これば、 人は、抑えようとしても抑えらず、自然に笑顔になるものでしょう。 質問主様は、 今の仕事、楽しいですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の仕事楽しいですかと聞かれてハッとしました。 過剰な笑顔を強要され、皆が嘘くさい笑顔をして、ちっとも楽しくありません…。 評価が高い人はまるでロボットのようです。 楽しいと思える仕事だったら普段の笑顔が自然と出るものなのかもですね。 気付かせていただいてありがとうございました。