今やるべき事と、タイミングでやっておく事

このQ&Aのポイント
  • 行動にはいろいろな要素があります。社会や職場では上司から命令で今やらなければならないことがありますが、自分のタイミングや他者の要素も考慮することが大切です。
  • 学校では将来のためにやっておくことや今やらなければならないことが教えられます。しかし、社会に出ると無能な上司の気まぐれでタイミングが崩れ、思うように仕事が進まないこともあります。
  • 上司や周りに信用を作り、言われた通りに行動し我慢することが大切です。自分のタイミングや他者の要素を考慮しながら、前倒しで仕事を進めることが良い結果を生み出すのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今やるべき事と、タイミングでやっておく事

この質問は、人生相談のカテでも可かと思いますが、 社会や職場で起きやすいことだと思うのでこちらに質問させて頂きました。 時間・タイミングと他者からの強制についての質問です。 分かりにくいかと思いますので、分かる方だけご回答いただければ幸いです。 ひやかしはご容赦下さい。 行動にはいろいろあると思います。 会社や職場では、上司から命令で今やらなければならないことがあります。 また、同じように生活では今やらなければならないことと、 今でなくても、今後のためにやっておくと良いことがあります。 学校では、将来のためにやっておくことと、今やらなければならないことが教えられます。 但し、その期間は自分で選択できたりしますよね。 たとえば、夏休みの宿題といっても、夏休み中毎日勉強しなければならない分けではありませんよね。 始めにやってしまっても、8/31ぎりぎりにやっても良いわけです。 つまりは、夏休み中に終わっていることが条件です。 そして、数学からでも国語からでも、工作からでも、自分の裁量で手を付けられるものからすればいいのです。 ところが、とりわけ社会に出てみると無能な上司の気紛れで部下が振り回されたり、 迷惑を被ったりします。 というのは、 あらがじめ、やりやすいタイミングで仕事をかたづけることができるのに、 その時はやらせないでいて、上司の都合の良いタイミングで、「今は○○をやる時だ」などと 強制します。上司なんだから命令という形で仕方が無いのですが。 でも、その指示された仕事は以前から分かっていて、仕事をする本人がやりやすいタイミングや 他社や世の中のタイミングが合致したときがすんなり仕事ができますよね。 それで、ぎりぎりになってから、上司の命令で行う仕事は、自分のタイミングはさておき、 他社や世の中のタイミングが合っていないときにさせられるので、すんなり仕事が運びません。 それでいて、余暇、仕事の合間に今後のために、そしてタイミング良いので 40%位を積み上げておこうとすると、別の仕事をさせられて、 しかも、すんなりできない仕事をさせられます。 1から積み上げなければなりません。 まあ、こういったことは自分が新人で上司に何もかも監視されている時に起こりうる事なのかも知れません。あと、信用されていない場合とか。 ある程度、信用されれば仕事の進め方にとやかく言われず、結果を見てくれるようになるのかもしれませんね。 しかし、はっきり言って、前倒しでの仕事をじゃまされると困ります。 すべてが、その時その時になって何も出来ていないということになります。 やれるときに全部でなくても、少しでも、仮に20~60%できていれば、 上司から命令が来たときに、少し仕事をするだけ(例えばスイッチを押すだけ)で、 その仕事が完了させることができますよね。 とすれば、まずは上司や周りに信用を作ることが大切ですよね。 それまでは言うとおりにして、我慢することですかね。 みなさんはどのようにお考えですか? ご意見を覗えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォロワーシップという言葉があります 乱暴に解説すると、無能上司をいかに使うか っていう考え方です あなたの主張は正しいことを書いていると思います しかし、会社にとって本当にそれが正しいのか、となると判断できません 自分に都合のいいように書いてる可能性を否定できないからです

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

まず、違うのは夏休みの宿題 あれは毎日、コンスタントに行う事が目的です “やれば良い”訳ではありません きちんと意味がありますよ タイミングは仕事に限らず何にでも存在します “無能な上司の都合で強制的に”が不服であれば 自身の見計らったタイミングで無能な上司が納得できる様に 説得すれば良いだけでは? 確かに上司が無能かもしれない だけどね、デキル人は他人を無能扱いして それを言い訳にはしないものですよ …つまり、あなた自身が無能だからタイミングを逃しているだけ あ、ムカつく回答でゴメン

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分が必要な物を、必要なタイミングで使用できるように あらかじめ準備が出来るなら、やっておけば良いです 別に指示が無ければ 他の仕事の準備をしてはいけない訳では無いのですよね? 私なら上司に、○○の件について準備しておいて良いですか?」と 上司の判断を仰いで、現在すべき仕事に支障が無いように 準備を進めてますよ

関連するQ&A

  • 辞職のタイミング

    ただ今、試用期間であり、1ヶ月半が経ちました。 私自身一生懸命に会社でやってきましたが、職場環境、仕事内容等、自分には合わない為辞職をしようと思っています。 そこで辞職のタイミングですが、まず上司に伝えよようと思うのですが、普通業務が終わり帰る際に言うのがいいのでしょうか? それとも仕事の合間をみて言ったほうがいいのでしょうか?? ちなみに上司とは、デスクが隣合わせで、私と上司の二人きりです・・・ 初めての退職なので分からなくて皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 転職。上司に言うタイミング。

    転職。上司に言うタイミング。 お世話になります。 この手の質問は多いと分かっているのですが、多少複雑なのでアドバイスをください。 質問内容は題名の通り、転職を上司に言うタイミングです。 まず、私はある企業からお誘いを受けています。 詳しいお話をまだ聞いてはいないのですが、色々考慮した結果自分にやりたい事に近い仕事なので、恐らく最終的にはそちらの職場に転職することになるかと思います。 が、まだ「確定」ではありません。 私の時間の都合と新しい職場の担当者の職場の方の時間の折り合いがつかず、詳しい話を聞くのが8月某日となっていますので、その時に私の意思を伝えるつもりでいます。 一方、7月末に今の職場で年1回の査定があります。 その時に査定の他に今後1年間の目標やら売上予測を立て、報告なくてはいけないのですが、その時に上司に転職する可能性があることを言うべきか言わざるべきかを迷っているのです。 転職は多分します。が、担当者と話をしておりませんので、この時点ではまだ「確定」ではありません。 7月末の査定が終わった直後の8月に転職する事を報告したほうが良いのか、それともまだ確定していない7月末に報告したほうが良いのか、教えていただけると助かります。 ちなみに、報告から退職するまでの期間にはいささか余裕をもっておりますので、その点においては会社に迷惑はかけないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 今の職場について心配事があります。

    今働いている職場について悩んでします。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 1年2年と続く作業ではないですし、仕事がなくなる不安が止まりません。どうしたらいいか分かりません。仕事変えるべきですか? みなさんでしたら、どうしますか?アドバイス等お願いします

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 今の社会って・・・

    世の中が競争社会であることは肯定しますが、 今の社会とは絶対に競争しなければならないものですか? 競争しなかったら良くなる時もあるんじゃないですか? 例えば、あの人がこんな仕事をしているから、自分はこういう身分でいられるとか。そういうことってありますよね? 競争は絶対なものでしょうか?

  • 今の職場をどうするか

    今 体調が悪くて 職を休んでいます。 元々生まれつき体が弱くて 自分なりに 一生懸命仕事をしていたのですが、 この間上司に 「具合悪かったら休んでいいよ 仕事の事は気にせんでええから自分が辛いだろから」と言われ 強制的に休みまして 現在に至ります。 もう私は用無しになったのですかね? 暫く休んでいたら 同僚から携帯にメールが 来て 「体調はどう? 今仕事が忙しいから 早く良くなって 来てね!私もみんなも待ってるよ」 と 今の仕事は 辞めたいのですが、 家族が反対します。 「今の職場を辞めて どうするんだ」 我が家には 病気の家族が居るので これからは 看病をしながら 今まで任せきりだった 家庭の事に専念しようと 思っているのですが、 その事を 家族に話しても反対します。 正直、今の職場は 自分に合わないので 辞めたいのです。 どうすれば 良いでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 彼とよりを戻したいのですがタイミングが・・・。

    私は26歳。 彼は32歳です。 職場の上司とバイトの関係で出会い 2ヶ月付き合いました。 お互い、久しぶりに異性と交際するということで 色々自分の理想を押し付け合い、 金銭的な価値観の違いなので別れました。 お互い、引けない性格なので 一度別れるといった以上、後には引けないという感じでした。 実際彼は別れるときに 「今別れるのはベストではないのかも知れない」 とも言っていました。 「でも、こんなにすれ違うなら別れるのがベターだ」 とも言っていました。 私が彼の仕事の立場。金銭的な状態。 全てを理解してあげられなかったからだと思います。 今なら彼の優しさも理解してあげられるようになったと思い。 毎日彼の優しさに懺悔の日々です。 自分のために復縁して、と言うより彼に感謝する日々を送りたい。 そういう心境なのですが、今日で別れて5日目。 なかなか連絡するタイミングがわかりません。 仕事も忙しい彼に平日メールをしていいものか…。 でも1週間何も連絡しなかったらどうなってしまうのか…。 とっても不安です。 どのようなタイミングでメールをしたら 彼にとって負担にならないでしょうか。 復縁するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 上司に打ち明けるタイミング

    いつもお世話になっています。 産後鬱で自宅に引きこもりがちで無気力でいたのですが、経済的なことも考え1年前より仕事に復帰しました。 鬱をかかえての復帰、しかもいきなりの正職員。 「子供さんもいることだし、無理には働かずほどほどにね」 上司の温かい言葉に励まされ、なんとか1年過ぎようとしています。 しかし、感情の波があり、限りなく底辺に近い状態の時に仕事に行き、しかも苦手な人との仕事・・・安定剤も効かない、帰ってからも鬱々と考え込んでしまい眠れない日々がまた続いています。 育児を両立しながら仕事を続けるのは思いのほか苦しかった、子供も病気がちだし辞めたいと自分の鬱のことは明かさず上司に相談は何度かしたのですが、人手不足や「そんなこと気にしなくていいからがんばってみてよ」との言葉にズルズルとしてしまい、仕事は続けています。 そこまでして仕事をする意味があるとは思えないと夫は言います。 経済的には大変にはなるがやってやれないことはないんだから・・・と 言ってくれています。主治医にも「そこまで自分を犠牲にしていまあなたが働かなくてはならないりゆうがどこにあるの?」と言われています。 診断書はいつでも書いてあげる、とにかく休みなさい。たとえ恵まれた職場環境にいるとはいえ今のあなたには荷が重過ぎる。しばらく休むなり辞めるなりしなさい と言われてきました。とにかく一刻も早く上司には打ち明けて相談するようにとのことでした。 でも、勇気がありません。大幅な人事異動がこの春あったばかり、またs先日まで同じように鬱を患っていた方が長期にお休みしておりそのままたいしょくになりました。 職場の方にはいびる人もいますが、時には救われる楽しい職場でした。けれども、いざ自宅へ戻ったとたん線がぷつりと切れたように廃人のように動けない自分が情けなく感じます。 子供が熱を出し2~3日休んでいるうちに休に出社するのが怖くなりました。自分のことをずるやすみと思っている人がいるだろう・・・・ 怖くて怖くて、不安です。 一刻も早く上司に相談すべきとのことでしたが、4月から重要な仕事を任されています。それを放棄して逃げてしまってよいものか悩みます。 トップは理解のある方だとは思います、けれども私が休むことによって 誰かにしわ寄せが行く・・・もうなにがなんだかわかりません。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 自分でも一体どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 最後に決めるのは、自分・・・けれども今の状況でどのように上司に話したらよいのか分かりません。 なんでもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • やりたい事が分かりません

    私はこれといった趣味もなくて、「やりたい事」が分かりません。今の職場が嫌だから異動したいと上司に話した時も「どうしたいの?」と聞かれたのですが何も答えられませんでした。何かしていないと不安になって、「自分は必要ない人間なのでは・・・」と考えてしまいます。だから、趣味でも仕事でも何か「やりたい事」を見つけたいです。残業したり、バリバリと仕事をしている人を見ていると羨ましくなり、自分が情けなくなります。もし同じような悩みを持っている人がいれば、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • とことんタイミングが悪い時。

    人生はタイミングが大事と言います。 ものすごくタイミングが良い時や、逆になぜかものすごくタイミングが悪い時がありますよね。 タイミングが悪い時は心も不安定になるのか、どうしたらいいかどう動いていいのかわからなくなります。 先日直属の上司と更に上の上司に会って、内容チェックと印鑑をもらわなきゃいけない期日がある書類があったのですが、タイミングが悪すぎて困りました。 直属の上司は書類をもらった翌日にチェックして貰えたのですが、上の上司になかなか会えません。 その週はたまたま自分の休みと上司の休みが入れ違いになり(シフト制の仕事です。)数日会えず、やっと出勤日が合い訪ねると信じられないくらいタイミングが悪かったのです…。 一回目は会えましたが、ほかの社員さんと話をしていてたので待ってたら、終わらないうちに私が仕事に戻る時間になり断念。 二回目は前から決まっていた用事があって、ちょうど外出していた。終業時間帯ならいることを確認して出直すことにする。 三回目に帰り際にいくと、急用の電話がかかってきてなんと予定外の外出をしたそうな…いつ戻るのかわからないので待つこともできず、あきらめて帰りました。 あまりのタイミングの悪さに、困るを通り越して笑えてきました。 そう言うわけで書類は期日に間に合わない可能性が出てきましたが、あきらめました。 もちろん書類を放置するわけではなく、直属の上司に経過を話してやむを得ず提出が遅れることを伝えます。 それに三回も出向いたのにだめなのだから、無理矢理会わない方がいい気もしました。 そこまで忙しい時ならきっと相手も機嫌が良くないから、タイミングが悪くなったとも思いました。 皆さんはここまでタイミングが悪かったら、どうしますか? 試練だと思って、何が何でもあきらめませんか?それとも今日はきっとタイミングが悪いから、仕方ないけど別の日にしようと思ってあきらめますか? 他の人はどうするのかと気になったので、アンカテでの質問です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう