今やるべき事と、タイミングでやっておく事

このQ&Aのポイント
  • 行動にはいろいろな要素があります。社会や職場では上司から命令で今やらなければならないことがありますが、自分のタイミングや他者の要素も考慮することが大切です。
  • 学校では将来のためにやっておくことや今やらなければならないことが教えられます。しかし、社会に出ると無能な上司の気まぐれでタイミングが崩れ、思うように仕事が進まないこともあります。
  • 上司や周りに信用を作り、言われた通りに行動し我慢することが大切です。自分のタイミングや他者の要素を考慮しながら、前倒しで仕事を進めることが良い結果を生み出すのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今やるべき事と、タイミングでやっておく事

この質問は、人生相談のカテでも可かと思いますが、 社会や職場で起きやすいことだと思うのでこちらに質問させて頂きました。 時間・タイミングと他者からの強制についての質問です。 分かりにくいかと思いますので、分かる方だけご回答いただければ幸いです。 ひやかしはご容赦下さい。 行動にはいろいろあると思います。 会社や職場では、上司から命令で今やらなければならないことがあります。 また、同じように生活では今やらなければならないことと、 今でなくても、今後のためにやっておくと良いことがあります。 学校では、将来のためにやっておくことと、今やらなければならないことが教えられます。 但し、その期間は自分で選択できたりしますよね。 たとえば、夏休みの宿題といっても、夏休み中毎日勉強しなければならない分けではありませんよね。 始めにやってしまっても、8/31ぎりぎりにやっても良いわけです。 つまりは、夏休み中に終わっていることが条件です。 そして、数学からでも国語からでも、工作からでも、自分の裁量で手を付けられるものからすればいいのです。 ところが、とりわけ社会に出てみると無能な上司の気紛れで部下が振り回されたり、 迷惑を被ったりします。 というのは、 あらがじめ、やりやすいタイミングで仕事をかたづけることができるのに、 その時はやらせないでいて、上司の都合の良いタイミングで、「今は○○をやる時だ」などと 強制します。上司なんだから命令という形で仕方が無いのですが。 でも、その指示された仕事は以前から分かっていて、仕事をする本人がやりやすいタイミングや 他社や世の中のタイミングが合致したときがすんなり仕事ができますよね。 それで、ぎりぎりになってから、上司の命令で行う仕事は、自分のタイミングはさておき、 他社や世の中のタイミングが合っていないときにさせられるので、すんなり仕事が運びません。 それでいて、余暇、仕事の合間に今後のために、そしてタイミング良いので 40%位を積み上げておこうとすると、別の仕事をさせられて、 しかも、すんなりできない仕事をさせられます。 1から積み上げなければなりません。 まあ、こういったことは自分が新人で上司に何もかも監視されている時に起こりうる事なのかも知れません。あと、信用されていない場合とか。 ある程度、信用されれば仕事の進め方にとやかく言われず、結果を見てくれるようになるのかもしれませんね。 しかし、はっきり言って、前倒しでの仕事をじゃまされると困ります。 すべてが、その時その時になって何も出来ていないということになります。 やれるときに全部でなくても、少しでも、仮に20~60%できていれば、 上司から命令が来たときに、少し仕事をするだけ(例えばスイッチを押すだけ)で、 その仕事が完了させることができますよね。 とすれば、まずは上司や周りに信用を作ることが大切ですよね。 それまでは言うとおりにして、我慢することですかね。 みなさんはどのようにお考えですか? ご意見を覗えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォロワーシップという言葉があります 乱暴に解説すると、無能上司をいかに使うか っていう考え方です あなたの主張は正しいことを書いていると思います しかし、会社にとって本当にそれが正しいのか、となると判断できません 自分に都合のいいように書いてる可能性を否定できないからです

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.3

まず、違うのは夏休みの宿題 あれは毎日、コンスタントに行う事が目的です “やれば良い”訳ではありません きちんと意味がありますよ タイミングは仕事に限らず何にでも存在します “無能な上司の都合で強制的に”が不服であれば 自身の見計らったタイミングで無能な上司が納得できる様に 説得すれば良いだけでは? 確かに上司が無能かもしれない だけどね、デキル人は他人を無能扱いして それを言い訳にはしないものですよ …つまり、あなた自身が無能だからタイミングを逃しているだけ あ、ムカつく回答でゴメン

• pigunosuke
回答No.1

自分が必要な物を、必要なタイミングで使用できるように あらかじめ準備が出来るなら、やっておけば良いです 別に指示が無ければ 他の仕事の準備をしてはいけない訳では無いのですよね? 私なら上司に、○○の件について準備しておいて良いですか?」と 上司の判断を仰いで、現在すべき仕事に支障が無いように 準備を進めてますよ