タイミングが悪い時とは?

このQ&Aのポイント
  • タイミングが悪い時について考えてみました。人生はタイミングが大事と言われますが、なぜかものすごくタイミングが悪い時がありますよね。タイミングが悪いと心も不安定になり、どう動いていいのかわからなくなることもあります。そんな時はどのように対処するのが良いのでしょうか?
  • タイミングが悪い例として、仕事上でのタイミングのずれが挙げられます。例えば、重要な書類の提出期限が迫っているのに上司とのスケジュールが合わず、なかなかチェックや印鑑をもらうことができないという状況です。このような場合、どうすれば良いのでしょうか?
  • タイミングが悪い時、困ることはありますが、それを笑い飛ばすことも必要です。書類の提出期限が間に合わないかもしれないという状況でも、諦めずに何とか解決策を見つけます。また、忙しい相手とのタイミングが合わない場合は、無理に会う必要はないかもしれません。他の日に再調整することも一つの選択肢です。皆さんはタイミングが悪い時、どのように対処するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とことんタイミングが悪い時。

人生はタイミングが大事と言います。 ものすごくタイミングが良い時や、逆になぜかものすごくタイミングが悪い時がありますよね。 タイミングが悪い時は心も不安定になるのか、どうしたらいいかどう動いていいのかわからなくなります。 先日直属の上司と更に上の上司に会って、内容チェックと印鑑をもらわなきゃいけない期日がある書類があったのですが、タイミングが悪すぎて困りました。 直属の上司は書類をもらった翌日にチェックして貰えたのですが、上の上司になかなか会えません。 その週はたまたま自分の休みと上司の休みが入れ違いになり(シフト制の仕事です。)数日会えず、やっと出勤日が合い訪ねると信じられないくらいタイミングが悪かったのです…。 一回目は会えましたが、ほかの社員さんと話をしていてたので待ってたら、終わらないうちに私が仕事に戻る時間になり断念。 二回目は前から決まっていた用事があって、ちょうど外出していた。終業時間帯ならいることを確認して出直すことにする。 三回目に帰り際にいくと、急用の電話がかかってきてなんと予定外の外出をしたそうな…いつ戻るのかわからないので待つこともできず、あきらめて帰りました。 あまりのタイミングの悪さに、困るを通り越して笑えてきました。 そう言うわけで書類は期日に間に合わない可能性が出てきましたが、あきらめました。 もちろん書類を放置するわけではなく、直属の上司に経過を話してやむを得ず提出が遅れることを伝えます。 それに三回も出向いたのにだめなのだから、無理矢理会わない方がいい気もしました。 そこまで忙しい時ならきっと相手も機嫌が良くないから、タイミングが悪くなったとも思いました。 皆さんはここまでタイミングが悪かったら、どうしますか? 試練だと思って、何が何でもあきらめませんか?それとも今日はきっとタイミングが悪いから、仕方ないけど別の日にしようと思ってあきらめますか? 他の人はどうするのかと気になったので、アンカテでの質問です。 よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209009
noname#209009
回答No.2

不可抗力は諦める。 但、危機管理がなってないことに起因するのは不可抗力とは言わない。

質問者

お礼

自分がどんなに気をつけたり頑張ったりしても、想定外のことがあったり上手くいかなかったりすることもありますね。 不可抗力は仕方ないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

うむ。 確かにかようなことはよくあるな。 タイミングがよくないとは思ってはなくて、 自然とそうなったのだと思っているので、 どうもしないかな。 そうすると、あきらめる、ってことになるのかな。

質問者

お礼

誰も悪くないのにどうしようもない場合は、あきらめることも必要かもしれませんね。 今回は急遽別件で職場に行ったから間に合ったものの、これがなかったら間に合いませんでしたから。 回答ありがとうございます。

noname#236410
noname#236410
回答No.4

素朴な疑問なんですが、間に合いません、で済む書類なんでしょうか? 私なら、1回目の段階で割り込むかな。。。 話している相手には、事情を簡単に説明し、丁寧に感じよく謝って 上司に書類だけでも渡しておくようにする。 で、上司には、後で取りに行くのでもしお留守をされるようなことがあれば 周りの人に言って、わかるようにしておいて下さい、と。 あるいは、社内便の親展で自分宛に返送して下さい、と。 書類の重要度にも寄りますけど。 上司がすぐ見るからと言ってくれれば、少し仕事に戻るのが遅れても やってもらって持ち帰る。承認をもらいに行くのだって仕事ですし。 ちなみに割り込むタイミングは、休みいっぱいぎりぎりまで待つのではなく、 上司がすぐやってくれた場合の作業時間を逆算した時間までとします。 おなじフロアだったら、一日上司を観察していて、 タイミングを見計らっててもいいですが、どうも違うみたいですし、 そういう忙しい人って、なかなか体があくことがないんですよね。

質問者

お礼

私が持っていた書類は、重要ではありますが社内のみのもののため、やむを得ず遅れる場合はそのことをきちんと報告すればどうにかなります。 上司はよくあちこち走り回ってますが、同じフロア…ではないですね。 そしておっしゃるとおり、なかなか体があきません。 なので、その日他の人に伝言だけは残しました。 その後急遽別の用事で職場に行くことになり、その時に上司に会ってチェックと印鑑が貰えたので、期限にギリギリ間に合いました。 何とか一件落着しました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

大雑把に言うと、私なら割り込む&休出で対応 それでいちゃもんつけられてもねぇ? 大事な案件って解っているんだから... 質問者様の独断と偏見で決められるなら別に構いませんけど?

質問者

お礼

割り込める状況なら良かったのですが、この時個室を借りて話していたため、とても入っていって割り込める状況ではありませんでした。 幸い(?)急遽別の用事で休日に職場へ行くことになり、その時上司に会え無事チェックと印鑑を貰い、本当にギリギリ期限に間に合いました。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ > 人生はタイミングが大事と言います 全く関係ないと思います。 私は、子供の頃よりタイミングは凄く悪いし運勢も最悪なので? それでも普通に生きてるからそのどちらも?生きて行く上で重要 とは思いません。 > 皆さんはここまでタイミングが悪かったら リアルで実感…無視するのが1番です。 生きて行く上で1番要らない物がタイミングと運勢だと思います。

質問者

お礼

確かにタイミングが悪いと言うか間が悪い時に当たってしまうこともたまにありますが、それでも生きてますからね…。 人生というと、大げさだったかもしれません。 回答ありがとうございます。