タイミングが悪い時とは?

このQ&Aのポイント
  • タイミングが悪い時について考えてみました。人生はタイミングが大事と言われますが、なぜかものすごくタイミングが悪い時がありますよね。タイミングが悪いと心も不安定になり、どう動いていいのかわからなくなることもあります。そんな時はどのように対処するのが良いのでしょうか?
  • タイミングが悪い例として、仕事上でのタイミングのずれが挙げられます。例えば、重要な書類の提出期限が迫っているのに上司とのスケジュールが合わず、なかなかチェックや印鑑をもらうことができないという状況です。このような場合、どうすれば良いのでしょうか?
  • タイミングが悪い時、困ることはありますが、それを笑い飛ばすことも必要です。書類の提出期限が間に合わないかもしれないという状況でも、諦めずに何とか解決策を見つけます。また、忙しい相手とのタイミングが合わない場合は、無理に会う必要はないかもしれません。他の日に再調整することも一つの選択肢です。皆さんはタイミングが悪い時、どのように対処するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とことんタイミングが悪い時。

人生はタイミングが大事と言います。 ものすごくタイミングが良い時や、逆になぜかものすごくタイミングが悪い時がありますよね。 タイミングが悪い時は心も不安定になるのか、どうしたらいいかどう動いていいのかわからなくなります。 先日直属の上司と更に上の上司に会って、内容チェックと印鑑をもらわなきゃいけない期日がある書類があったのですが、タイミングが悪すぎて困りました。 直属の上司は書類をもらった翌日にチェックして貰えたのですが、上の上司になかなか会えません。 その週はたまたま自分の休みと上司の休みが入れ違いになり(シフト制の仕事です。)数日会えず、やっと出勤日が合い訪ねると信じられないくらいタイミングが悪かったのです…。 一回目は会えましたが、ほかの社員さんと話をしていてたので待ってたら、終わらないうちに私が仕事に戻る時間になり断念。 二回目は前から決まっていた用事があって、ちょうど外出していた。終業時間帯ならいることを確認して出直すことにする。 三回目に帰り際にいくと、急用の電話がかかってきてなんと予定外の外出をしたそうな…いつ戻るのかわからないので待つこともできず、あきらめて帰りました。 あまりのタイミングの悪さに、困るを通り越して笑えてきました。 そう言うわけで書類は期日に間に合わない可能性が出てきましたが、あきらめました。 もちろん書類を放置するわけではなく、直属の上司に経過を話してやむを得ず提出が遅れることを伝えます。 それに三回も出向いたのにだめなのだから、無理矢理会わない方がいい気もしました。 そこまで忙しい時ならきっと相手も機嫌が良くないから、タイミングが悪くなったとも思いました。 皆さんはここまでタイミングが悪かったら、どうしますか? 試練だと思って、何が何でもあきらめませんか?それとも今日はきっとタイミングが悪いから、仕方ないけど別の日にしようと思ってあきらめますか? 他の人はどうするのかと気になったので、アンカテでの質問です。 よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209009
noname#209009
回答No.2

不可抗力は諦める。 但、危機管理がなってないことに起因するのは不可抗力とは言わない。

noname#227782
質問者

お礼

自分がどんなに気をつけたり頑張ったりしても、想定外のことがあったり上手くいかなかったりすることもありますね。 不可抗力は仕方ないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.5

うむ。 確かにかようなことはよくあるな。 タイミングがよくないとは思ってはなくて、 自然とそうなったのだと思っているので、 どうもしないかな。 そうすると、あきらめる、ってことになるのかな。

noname#227782
質問者

お礼

誰も悪くないのにどうしようもない場合は、あきらめることも必要かもしれませんね。 今回は急遽別件で職場に行ったから間に合ったものの、これがなかったら間に合いませんでしたから。 回答ありがとうございます。

noname#236410
noname#236410
回答No.4

素朴な疑問なんですが、間に合いません、で済む書類なんでしょうか? 私なら、1回目の段階で割り込むかな。。。 話している相手には、事情を簡単に説明し、丁寧に感じよく謝って 上司に書類だけでも渡しておくようにする。 で、上司には、後で取りに行くのでもしお留守をされるようなことがあれば 周りの人に言って、わかるようにしておいて下さい、と。 あるいは、社内便の親展で自分宛に返送して下さい、と。 書類の重要度にも寄りますけど。 上司がすぐ見るからと言ってくれれば、少し仕事に戻るのが遅れても やってもらって持ち帰る。承認をもらいに行くのだって仕事ですし。 ちなみに割り込むタイミングは、休みいっぱいぎりぎりまで待つのではなく、 上司がすぐやってくれた場合の作業時間を逆算した時間までとします。 おなじフロアだったら、一日上司を観察していて、 タイミングを見計らっててもいいですが、どうも違うみたいですし、 そういう忙しい人って、なかなか体があくことがないんですよね。

noname#227782
質問者

お礼

私が持っていた書類は、重要ではありますが社内のみのもののため、やむを得ず遅れる場合はそのことをきちんと報告すればどうにかなります。 上司はよくあちこち走り回ってますが、同じフロア…ではないですね。 そしておっしゃるとおり、なかなか体があきません。 なので、その日他の人に伝言だけは残しました。 その後急遽別の用事で職場に行くことになり、その時に上司に会ってチェックと印鑑が貰えたので、期限にギリギリ間に合いました。 何とか一件落着しました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

大雑把に言うと、私なら割り込む&休出で対応 それでいちゃもんつけられてもねぇ? 大事な案件って解っているんだから... 質問者様の独断と偏見で決められるなら別に構いませんけど?

noname#227782
質問者

お礼

割り込める状況なら良かったのですが、この時個室を借りて話していたため、とても入っていって割り込める状況ではありませんでした。 幸い(?)急遽別の用事で休日に職場へ行くことになり、その時上司に会え無事チェックと印鑑を貰い、本当にギリギリ期限に間に合いました。 回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ > 人生はタイミングが大事と言います 全く関係ないと思います。 私は、子供の頃よりタイミングは凄く悪いし運勢も最悪なので? それでも普通に生きてるからそのどちらも?生きて行く上で重要 とは思いません。 > 皆さんはここまでタイミングが悪かったら リアルで実感…無視するのが1番です。 生きて行く上で1番要らない物がタイミングと運勢だと思います。

noname#227782
質問者

お礼

確かにタイミングが悪いと言うか間が悪い時に当たってしまうこともたまにありますが、それでも生きてますからね…。 人生というと、大げさだったかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職のタイミング

    こんばんは。 現在30歳の女性です。 転職のタイミングに迷っております。 今のお仕事は、派遣で2年4ヶ月。正社員で3年8ヶ月目勤めております。 これから、1年4ヶ月頑張れば5年目を迎え少しばかりの退職金を貰った上で転職が可能です。 ですが、今すぐ転職先が見つかるかは分からないのと、これといってすぐのすぐこれをやりたいというものもありません。ただ、新しい事をして自己成長したい気持ちも強いです。 また去年から今年にかけ、尊敬する直属の上司が変わったり、共に長く働く方々も退職してしまい今は尊敬できる方が身近におらず、だらだらと一日を過ごされる方、仕事は人任せで偉そうに指示を言うが本人は何もされない方、皆上司の前ではのらりくらりと上手にやっているが裏では交通費を不正受給していたり、(上司も知ってても注意も何もしない)、真面目や協調性を求める人は少し疎ましそうです^^; 直属の評価をする更に上の上司は自分のお気に入りの子には待遇が良いが、そうではない人に対する評価はボーナス査定の結果でも著しく低く評価されます。なので、仕事を真面目にしても人事考課の時期には、書いても結局今回も評価されないんだろうなと全く期待しなくなってしまいました。 それに、実際にのらりくらりとそうやって過ごしても評価されている事実があるからです。 楽しく働けている時もあるので、長く続けられてこれましたが、最近ふと心の中ではなんだかなぁって思うようになってきました。ただ、転職するにしてもタイミングです。今の状況も加味して退職金を貰うまで頑張った方が賢明なのか(頑張れるとは思う)、早急に転職した方が賢明なのかが分かりません。客観的に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • タイミングがないよー(´;ω;`)

    店長好きです。 タイミングがないか店長を見張ってるのですが、全然ない。 あの人さえいなければ聞けたのにぃー!!ってばかりです。 昨日午後から出勤だったのですが、2時になると、店長達が鮮度チェックしに来るんだけど、その時、私バナナ出しに行ってて、戻ろうとしたとき、店長がこっちを見て、無気力な感じでボーッと見られてた… 微笑みながらこっち向いて通りすぎたり、人がいるときは素っ気なかったり。 モヤモヤばっかする!でもそうゆうのが片思いの楽しさよね。明日は店長休みだ…やる気がないなぁぁぁぁ! 月曜日どうしよう。チャンスあるかしら? 緊張がぁ! 直接聞いたとして、教えてくれない時とかあるんですかね?

  • くれくれ上司への接し方

    直属の上司なのですが、何かその上の上司に言われると「あれ、くれ」「これだしてくれ」と資料ばかり要求してくる上司がいます。 今まで決裁している書類や、以前に出した書類まで要求してきてそれだけで仕事に支障がでています。 こんなくれくれ上司はどう接すればよいのでしょうか?

  • タイミングの取り方について

    こんばんは。 妊娠希望しています。 今日、クリニックに卵胞チェックにいってきました。 先日行った時に土曜日くらいに排卵しそうと言われていたので、今日行って排卵済みだと困ると思って、今朝タイミングをとってからクリニックにいきました。 医師に、もうすぐ排卵しそうですね、今晩タイミングをとってください、と言われました。 その時に医師にも今朝とったことを伝えればよかったのですが、少し話にくいクールな医師だったので、言い出せませんでした…。 今晩でも主人ができそうであればタイミングをとるつもりですが、今朝の精子は新しいものが入ると死んでしまうのでしょうか?? 一日二回もすると精子が薄くなって薄いほうの精子だけが排卵時に残るということになってしまいますか?? 無知ですみません! 誰か教えてください>_<

  • バレンタインにあげないの?

    職場の直属の上司が好きです。 私は年上の部下なのでやりづらいと思われているかなと思いつつ、二人で食事したり仲良くしていると思います。 同僚の女性に、その彼にバレンタインあげないの?と聞かれました。私の好意がばれていますか? 女性たちは目ざといんでしょうか。 職場の義理はしないことになり、仕事で外出したタイミングで彼にだけ渡そうかなと思いますが、同じ係の彼の上司にあげないのはおかしいでしょうか。 手作りは、やりすぎでしょうか。

  • 退職したいのですが上司への報告、退職届のタイミングをアドバイスお願いします

    事情があって、今の会社を辞めようと思っています。 退職の主な事情は、以下です。 ・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。 ・異動先部署との人間関係に合わない。 ・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。 ・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。 ・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。 そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、 ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間の試用期間中です) 入ったばかりだし、これから忙しくなるときなので、辞めると言い出しにくいのですが、個人的には6月20日で辞めたいと思っています。(20日締めなので) そこで、まずは直属上司に辞めたいとの報告しようと思うのですが、退職届けはそのときに渡した方がいいでしょうか? 直属上司から、その上の上司などに報告がいくと思うのですが、その返答を待ってから、退職届けを渡した方がいいでしょうか? 言うタイミング、退職届けを提出するタイミングは、辞めたい希望日の何日前くらいがいいのでしょうか? 個人的には、週明けの中ごろに、辞めさせて下さいという意向を上司に伝えたいと思っていますが・・・ 正社員で努めるのは、始めての経験(今まではずっと契約社員勤めだった)なので、不利にならないよう、諸先輩方々のアドバイスをいただきたく思います。 ちなみに、退職届は、今まで一度も出した経験がないので、書く内容についてもアドバイスいただければと思います。 悩んでいます・・・ 何卒、よろしくお願い致します。

  • 退職する事を伝える相手とタイミングについて教えて

    退職まで一ヶ月切っています。ちなみに退職させて欲しいことを伝えたのは辞める日の一ヶ月前です。上司と同僚には直接自分から伝えました。ただ、上司の上司(部署は違いますが、組織図上では直属扱い)にはまだ自分の口から伝えていない状態です。 上司の上司とはいっても、部署も違いますし、関わりといえば仕事である年に2回の食事会に偶に顔を出すだけで、普段あまり関わりに少ない上司の上司なのですが、やはり退職する事は直接伝えるべきなのでしょうか。 私としては、辞める日もしくは前日に、挨拶に伺おうと思っており、その際にお世話になった事を含めて伝えるつもりだったのですが、ふと早めに言った方が良いのだろうかと不安になったので、教えて下さい。 常識がないと指摘されそうですが、退職する事を伝える相手の範囲(どこまで直接伝えるべきか)とタイミングを教えていただければと思います。

  • 私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています

    私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています。9:30始業で毎朝5分遅れるのは当たり前。仕事が始まってから、電話をかけてきて休む。すぐに処理しなくてはいけない仕事が多く、上司が居ない時に上司の机の書類の山から必要な書類を探しだして対応して… 書類は片付けないし机も足元も書類だらけ。しかも規則性がないのでどこになにがあるのか分からない。 本人自身もわかっていないようで、いつも書類がないない言っています。 何度、改善案をだしても、うん、そおだね。で、何も変わらない。 遅刻して会社に来てもタバコばっかりで席に居ない。そんな勤務態度であっても、上の人間は何も言わないし、別の担当数名からは、○○君の面倒ちゃんと見てあげなきゃだめだよ。とか、○○君をいじめちゃだめだよ。とか、常々言われます。最初は笑ってかわしていたのですが、頻繁に言われていて、それがストレスになり笑えなくなってしまいました。すると今度は冷たいと言われる始末。 何をどうすればいいのかもうわかりません。 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • タイミング治療

    只今タイミング治療をして2週目になります。昨日病院で卵の大きさのチェックをしてもらった所、まだ大きさが足りないとの事で卵を大きくする注射をしました。多分日曜日辺りに排卵すると思うのでタイミングをして、その4日後(担当医師の診察日)に排卵したかどうかのチェックに来て下さいと言われました。前回の時は卵が良い大きさになると卵を割る注射をしてもらってからタイミングという順番だったのに今回は卵を大きくする注射だけだったので病院に確認で電話をすると担当医師が休みだったので他の医師に聞くと様子を見てくださいだけと言われました。 私は早く子供が欲しいので少しでも可能性がある状態でタイミングを取りたいと思ったのですが、排卵がちゃんと出来ていれば卵を割る注射をしなくても受精をする可能性はあるのでしょうか? やはり卵を割る注射をするのとしないとでは違いがあるのでしょうか?