• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな彼女…やっぱりがっかりですか?)

彼女の仕事が週2に減らされてしまったらどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬から働いている仕事で、試用期間が終わる直前に解雇ではなく、週2の仕事に減らされることになりました。
  • 彼女は結婚前提に付き合っている彼氏がいますが、まだ彼氏にこのことを話していません。自分の実力不足で彼氏のがっかりした顔を見たくないと悩んでいます。
  • 彼氏は努力家で仕事ができる人なので、彼女が仕事ができないとどう思うのか心配です。彼氏の気持ちや関係に影響が出るのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.2

こんばんは、24歳の女です。 私は職場から解雇のような形で転職しましたが、似たような状況です。思わず回答してしまいました。 まず初めにですが、体調は大丈夫ですか? きっと毎日、必死の思いでいらっしゃると思います。 いつもどことなく不安で、焦って、職場に行く時は緊張しながらも頑張ってらっしゃると思います。 その分、疲れもあると思います。 頭が痛くなったり、眠りが浅かったり、体調に変化かあったら、体からの黄色信号です。 是非、それ以上の無理はなさらないでください。 私は6年付き合っている彼氏がいまして、彼氏にだけは全て話しました。 当時、無理してでも職場に居続けようとしてた私に、彼氏が言ったことです。 「もう辞めろ。これ以上頑張ったら 、本当におかしくなる。今うつ病にでもなったら、それこそ結婚したり、子育てしたり、どんどん難しくなる。それじゃ本末転倒だろ?」って。 確かに当時、次の日出勤だと考えるだけで夜は涙が出て手が震え、体重も減っていました。 私の両親も心配していたものの、やっぱり親としての主観が入ってるから…と自分では、もっと頑張らなきゃと思っていました。 客観視してくれる彼氏の言葉を聞いて、肩の力が抜けたのを覚えています。 そこで私は、転職して一からやり直すことに決めました。 仕事しながらの転職活動でしたが、「大丈夫、彼氏がいる。大丈夫。」って、おまじないのように自分に言い聞かせていました。 彼氏には悩んでいる時から相談していましたが、頑張ってるよね。私には私にしかない良い所が沢山あるよ、大丈夫だよ。そう言い続けてくれてました。 仕事では上手くいかない所だって、俺が好きなところだよって。 悪い所はきちんと言ってくれて、それでも辛い時は必ず味方でいてくれます。 どん底の自分の時期を近くで見て支えて、味方でいてくれた彼氏。 彼氏がいなかったら、前向きに乗り越えられなかったと思います。 でも…「こんな彼女でごめんね。」って気持ち、よく分かります。 自分でも情けなくて、悔しくて、自分のそんな部分をさらけ出すのが嫌ですよね。 自信もなくなりますし、呆れられちゃうよね…という不安もわかります。 私も結婚を考えているので、「こんな人と結婚なんて頼りないよね。」って、何度も思いました。 でも、その不安だって彼氏に伝えたら、彼氏に対する感謝の気持ちに変わります。 「仕事出来なくても大丈夫。その代わり、しっかり俺のご飯と弁当作りしてくれよ。」って笑って言ってくれました。 本当ならここでプロポーズ…だと思いますが、彼氏自身の仕事もまだ落ち着かず(>_<) 私自身も仕事をこのような形で諦めたくないですし、転職となりました。 ですが、やっぱりこのことをきっかけに結婚へも前向きに進みました。 私の両親も、私の道は結婚しかない!と焦り始め…そのことを伝えたら、彼氏は私と結婚させてください、と挨拶に来てくれました。 なぜ今結婚に踏み切れないのか、私とどうして行きたいのか、両親にもきちんと説明してくれ、結果的には結婚へ少し進みました。 彼氏としては、嫌いになるわけない。俺がしっかりしなきゃ、仕事頑張らなきゃって思うくらいだ。だって、お前と結婚したいんだから。そんな感じでした。 自分の情けないな、と感じることを伝えるのは勇気がいるのはわかります。 でも、伝えてみて頼ると、思いがけないくらい感謝の気持ちでいっぱいになります。 反対に考えてみてください。 彼氏さんが仕事でトラブルを抱えていたら?辞めていたら? 自分が知らない、なんて嫌ですよね。 一生懸命頑張っている彼氏さんなら、力になりたいと思いますよね。 きっと、話したら親身になって聞いてくれますよ。 きっと、心が楽になって、1人じゃないって心強くなります。 結婚したら、それこそお互いの弱い所をどれだけ認められるか、も大切になってきますよね。 結婚を考えてらっしゃる間柄なら、大丈夫です。 質問者様は、一生懸命頑張ってらっしゃると思います。 お休みの日は、自分で1番好きなことをしてください! 1人で抱えないで欲しいと思い、回答させて頂きました。 毎日お疲れさまです。 お体をお大事にされてください。

pinkikki0104
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(。>ω<。)  ありがとうございます。この文章を読んでいたら涙があふれてきました(*´∩ω・`)   まず、これ自分が書いた!?と思うほど貴女と共通点があり、ビックリしてしまいました。  私の彼氏もどん底の時期をずっと支えてきてくれました。 彼氏から悪いところを注意されることが多くなって、なんで私は良いところがないと悩みに悩んで毎日泣いていた時期も、俺に何も相談せずに1人で泣いて悩むなんて分かりあえてないみたいで嫌だ。 それからお前は出会ってから成長したし俺にはない良いところもたくさんあるし、もっと自分に自信持っていいよとそう言ってくれるような彼氏です。 そして、私も同じ24歳です!  話がそれてしまいましたが、食欲もなくなって限界でも頑張っていたんですよね。 すごく我慢強くて非常に努力家なんだと思いました。 お辛かったでしょう。    貴女は情けなくなんてないです芯の強い人です。  体調が悪いときは食事ものどを通らないですが、私はむしろストレスや気分が落ちると食べてしまう方なので体重は減ってはいません。   客観視出来て、あなたの事を第一に考えて守ってくれる素晴らしい彼氏さんがいらっしゃって私も自分の事のように感動してしまいました。  仕事が出来ないところも好きだなんて、なかなか言えませんよ。゜(゜´ω`゜)゜。 これからも、無理や無茶をせず、甘えたいときには甘えて今の素敵な彼氏さんと幸せになってください 体調面でのご心配も励ましのお言葉も本当にありがとうございます。今はなんとか…ピークは乗り越えました。    そうですよね… 何でも言えないと夫婦になんてなれないですよね(>_<)。   彼氏の方が仕事のトラブルなどで、私と同じように勤務数が減らされたり解雇になったら、今までよりさらに一緒にいます。どうしたら力になれるか考えます。私みたいに情けないと悩んでいたら頑張ったねって抱きしめます。 ほっこりしました。こんな素敵なあなたや彼氏さんの行動に。 勇気を持って打ち明けてみたいと思いました。 本当にありがとうございました*+.゜ 今、季節の変わり目ですので体調を崩されませんよう、気をつけてくださいね  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1. そこで質問です。私みたいな仕事が出来ない、週2に減らされてしまうような彼女だったらどんなに好きでも気持ちが冷めてしまいますか??  いいえ。僕は却って自分が役立つ割合が増えて、いいと思います。 2。別れを考えてしまいますか??    いいえ、逆に手助けを早めます。

pinkikki0104
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)  きちんと受け止めてこれからを一緒に考えていこうと思われる方なんですね(*´∩ω・`)゜+.゜  こういう方もいるということで、心温かい意見をいただくことができ、少しすくわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事

    私は、29歳で障害を持った児童の施設で働いています。 そこで、半年ほど働き試用期間の延期を告げられました。上にも後、三ヶ月様子を見てまた延期になるかみたいな事も言われました。 正直、初めてのことだったのでかなり落胆しました。自負するわけではありませんが、仕事は真面目に行き遅刻、欠席は一度もしたことがありません。それに、大変だろうと愚直ひとつ言わず、全力を尽くして頑張ってきました。 ですが、私の実力がないから正社員にはなれず延期なのですよね。 正直、悔しい気持ちがあります。でも今は自分に何が足りないのか模索し努力するしかありませんよね。 それに、一度は辞めようかと思いましたが、子どもに辞めずに残ってと言われお誕生日には手紙を書く約束もしました。 今は、それだが心の支えです。

  • 障害者枠での採用について

    自分は障害者です。障害者手帳を取得し、障害者枠で採用され 数ヶ月になります。ですが、ほとんど仕事もなく、 私への仕事の指導を社員間で押し付けあっている現状です。 社員から与えられるのは1日1時間程度の雑用であり、 仕事の話をすると起こられるので、後の時間は ただ座っているだけです。 障害者雇用はどこもこうなのでしょうか? それと、このままでは試用期間中に解雇されそうです。 その場合、どこに苦情を言えばいいのでしょうか? なお、無遅刻無欠席であり、失敗するほどの仕事もないので もし解雇されても、不当解雇になると思います。

  • 試用期間で解雇される人って多いの?

    今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ 外資とかどうなんだろうね 試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの? 普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

  • 試用期間について

    試用期間で解雇になることって多いのですか? 私のイメージでは遅刻、欠勤が多い、仕事がよほどあっていない、 同僚とコミュニケーションが取れていないという よほどのことがない限り、大丈夫だというイメージなのですが

  • 試用期間について

    6月から働く事になりましたが、試用期間が3ヶ月あると言われました。 試用期間にて解雇されることはよくあることなのでしょうか? 私は仕事が決まったこともあり、長年付き合っている彼女と年末に結婚することになりました。もし解雇されることがあれば結婚なんて出来ないと思います。 やはり試用期間が終わってから結婚などの段取りをした方がよかったのかなと今考えています。

  • 試用期間中に解雇

    6月1日に再就職先に即戦力として営業として雇われて行ってます。 4ヶ月が試用期間で、その後本採用の話です。 6月の約1ヶ月は商品研修で、7月から新規開拓営業として仕事をしておりますが 思うような売上があがりません。 8月末までに会社側が思うような注文・売上がないと 不一致で会社に会わなかったということで、正社員にはなれないということを言われました。 自分としては一生懸命、新規開拓で営業活動をしているのですが、思うような実績が上がってないのですが、 売上がないから試用期間で見切りをつけられて解雇ということがあるのでしょうか? 不適切な行動(遅刻や無断欠席など)や暴言どというのであればわかるのですが。 どうか教えてください。

  • アルバイトの試用期間をクリアするには

    現在アルバイトの試用期間中です。 過去に病気で働けなかった頃は、解雇になった事もあり、またクビになるのでは?と思い、びくびくしています。 現在は病気も良くなったと思っています。 無遅刻無欠勤で、仕事は上からの指示に従っています。 接客も普通にこなしています。 また皆とも仲良くしています。 これで試用期間はクリア出来るでしょうか?

  • 嫌われやすい

    上司に嫌われやすいです…。 たぶん仕事の要領が悪いからだと思うのですが、要領よくしようとする前に解雇とかになります…。 今の仕事(パートですが)も、おそらく延長の契約はない気がします…。 仕事を要領よくこなせるって、どうしたら良いんでしょうか。

  • 試用期間終了日に解雇されました。

    試用期間終了日の夕方に、本採用拒否されました。普通試用期間で終了にさせるなら、もっと前に解雇しませんか? 事務の仕事で、試用期間は3か月でした。今月からは、会社のお金の出し入れなど教えてもらっていました。上司も、辞めさせるようはそぶりもありませんでしたし、先月は先の仕事の話をしていました。 解雇理由は、私の言動らしいです。はっきりと意見を言ったり、取引先の人から嫌われているのかな?と退職する事務員のおばさんに話していました。お茶出しも、セクハラみたいな感じで嫌で、上司へのお茶出しも時間が勿体無いと話しました。 上司は、退職する事務員とも話し合ったと言っていました。多分事務員が上司に色々話したのだと思います。上司からは、言っていない事まで言われて、でっち上げられた事もありました。 仕事は、遅刻、早退も一度もしていません。仕事のミスもあまりありません。事務の仕事は、どこにいっても仕事は出来ると言われてきました。 不当解雇で訴えるべきでしょうか?

  • 履歴書の添削をお願いします

    履歴書の『学生生活で力を注いだこと』で悩んでいます。よろしければ添削お願いします。 『学生生活で力を注いだこと』 私は大学生活で「無遅刻・無欠席」を貫いています。高校生の頃は時間にルーズで、毎週遅刻をしていました。「無遅刻・無欠席」をすることは当たり前のことですが、その当たり前のことができていなかった自分が恥ずかしくなり、「無遅刻・無欠席」という目標を持とうと決意しました。 スケジュール帳を利用しての時間管理、早寝早起き、「よく食べよく寝る」ことで体調管理にも気を使った結果、3年間「無遅刻・無欠席」を貫くことができています。 貴社入社後も、時間管理、体調管理を徹底的に行い、「無遅刻・無欠席」を貫き、仕事に尽力したいです。