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自転車用空気入れの補助タンクって・・・

Postizosの回答

  • Postizos
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回答No.8

パナレーサーのですよね? パナが説明している文書を見たことがありますが、より高圧が入れやすいと言う説明でした。 でも一般的には高圧用でもタンクなんか無いように見える製品がほとんどですよね。 確かにフレンチバルブは最初にバルブ軸を押して固着を取らないと入りにくいです。タンクがあってタイヤ内とタンクの間に圧力がかかっていない状態でしたら細いバルブにある弁の固着は起こらないでしょうね。 ポンプを押していない時でもメーターは戻らないので、メーターとシリンダーの間に逆流防止弁があるはずです。つまりメーター(ゲージ)が付いていればごく小さい畜圧タンクがついているのと同じなのかも知れません。(4の人が言ってるのと同意見) 逆流防止弁はだいたいのフロアポンプについているようです。(ホースの根本に入っている) 携帯ポンプは確かに逆止め弁もタンクも無いのですが、8気圧入れようと思ったらすごく力がいるのも事実です。ただしその理由がタンクが無いことにあるのかは不明です。実験したことがありませんし8気圧ってけっこう危ないので実験する気がしません。 というわけでパナレーサーのサブタンクつきフロアポンプのサブタンクの効果については私はいまいち懐疑的ですが、よくわかりません。 バルブから外すと外へ一気に抜けていますのでタンクの分空気が多く入るということは無いです。

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質問者

お礼

特にパナレーサーと限らずGIYOとか色々あるようですが ゲージも下の方に付いていたり上の方に付いていたり ゲージ&補助タンク無しもあったり・・ ただ 補助タンク(蓄圧タンク)付きでゲージも付いてる物って いうのは見ないような気もします これはやはりゲージが補助タンクを兼ねているからという ことなのかなと思えてきました 期待以上に多くの声を頂いて 勉強になります ありがとうございました

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