• 締切済み

オイルタンク内の空気膨張

合成樹脂製200リットルのタンク20本を使って筏を作ろうと考えています。 筏の総重量を1500Kg、平均気温25度、水温20度の状態で空気の膨張を心配しています。 オイルタンクに1ミリメートル開けて圧力を逃がそうとも考えているのですが、オイルタンクが損傷する可能性あるのではと考えております。 ご専門の方にご意見をいただきたいと思っております。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

どういうところで使用するかですが気温水温は平均として0-40度 空気を理想気体として±7%程度の増減です。 圧力としてもよいし、体積としても、合成樹脂の変位範囲内なのでは。 そのオイルタンクの合成樹脂は何でできており、変形は許すのか許さないのか 情報がないのでわかりませんが、07気圧の変化なんて気象の変動レベルです。 穴をあけるなら、水が浸入しないような工夫をしていないと、 呼吸で水が出入りすると空気と違い、おそらく増加傾向となるので、沈没のリスクを 考慮する必要がありそうです。 タンクの中に揮発成分が残っているのも、経年上の圧力変化としてはよくないと思います。 また危険ですし、しっかり、洗浄してから使用すべきです。